一昨日の夜くらいからなんだか身体が重だるくなってきて、もしかしてそろそろ月のものでもくるのかなと、周期をアプリでチェックしてそろそろだからかな、なんて思っていたんですが。
昨日の朝になりさらに憂鬱な気分はMAX、なんにもしたくなーい、という感じだったんです。
で、あれ、このかんじは、もしかして。
と思ったら、トランジットの月は私の12ハウスに入り、オーブ2度でルナリターンの直前でした。
憂鬱さの原因は12ハウスに月が運行中のせいか、ネイタルの月と重なるせいなのかはわかりませんし、もしくはその両方が影響しているのかもしれません。
トランジットの月は普段ほぼ意識していないんですが、先日の双子座新月といい、なんかあるなと思ってチャートをが確認すると、たいてい月が影響してるかもと思うことが割とあります。
双子座新月については、残しておきたいことがあるんですが、長くなりそうなのでそれはまた別の機会に。
今日はプログレスの月とネイタルの天王星がアスペクトをとった時のことについて書こうと思います。
今、私のプログレスの月は牡牛サインで10ハウスを運行中なのですが、もうすぐネイタルの天王星とオポジションになることに気づきました。
今年の年末くらいでしょうか。
で、前回はどうだった?
と遠い記憶を遡ったところ、印象的な出来事があったので覚えていました。
プログレスの月は1ヶ月に約1度進むので、正確なアスペクトが形成されるのは同じく約1ヶ月、オーブを1度とすると、前後含め長くて約3ヶ月程度有効かなと考えます。
ちょうどプログレスの月がネイタル天王星とオポジションになった時、私は新しい仕事を始めています。
この頃は別記事で挙げましたが、就職氷河期だったこともあり短大を卒業後、アルバイト生活をしていました。
プログレスの月が10ハウスで、ネイタルの天王星とオーブ1度でオポジションになった頃、アルバイト先で理不尽な対応を受け、突発的にその仕事を辞めました。
ちょっとここには詳しく書けないような怪しげな会社だったので、結果的に縁切れたのは今思えばよかったんですが、誰もが20歳前後で迎えるネイタルの天王星とトランジットの天王星がスクエアをとっている時期だったこともあり、こういう辞め方になったのかもしれません。
そして、プログレスの月とネイタルの天王星が正確にオポジションになった頃、私は次の仕事を始めます。
今までは電車で勤務していたのが自転車になったり、人間関係も仕事内容も違ってくるので、生活がもちろん大きく変わります。
「月」は生活を表しますし、そこに突発的な変化を表す「天王星」なので、それっぽいなぁと思いました。プログレスの月が社会的な肩書きを表す10ハウスというのも、仕事として表れているのでしっくりきます。
ただ、プログレスの月が「内面の変化」だということを考えると、そもそも現状に何かしら違和感があり、変わりたいと思っているタイミングにトランジットなど他の星の影響を受けることで現実的な変化につながるし、逆にプログレスが示す内面とトランジットの外的要因が一致しないと、それは意に沿わない変化として現れるのかもしれません。
プログレスの月がネイタルの天王星とスクエアとコンジャンクションだった時期も見てみました。
以前の記事と重複する部分もあるかも。
▪️プログレスの月とネイタル天王星スクエア
過去2回を振り返ります。
1回目は20代後半の頃。
この時プログレスの月は獅子サインで1ハウス。
サターンリターン直前です。
記憶は定かではありませんが、こういう時に趣味で撮りためた写真が役に立ちます。
正確にプログレスの月がネイタル天王星と正確にスクエアになった時期、私は沖縄に行ってました。
もちろん旅行なんですが、ホテルを拠点に観光するのではなく、沖縄出身の友人とその妹が里帰りするついでに着いていき、友人の祖母が以前住んでいた築100年近いお家をお借りしました。
お風呂なんぞないし、近くの銭湯に出かけたり。
友人のお父さんが釣ってきた魚や貝を料理したり、産みたての卵をもらったり。
まさに月が表すような日常を沖縄の地で過ごしました。
一時的ではありますが、月が表す「生活」に変化がついた時期ともいえます。
2回目は40歳を過ぎた頃。
ネイタルの海王星とトランジットの海王星がぴったりスクエアの時期と重なります。
プログレスの月は水瓶サインで7ハウス。
(追記)
この時期、ソーラーアークの火星はアセンダントにコンジャンクションして、1ハウスに入る直前でした。
この時は仕事内容が大きく変化します。
この前年に今の仕事に必要な資格をとったんですが、その後も特にその資格を使うことなく。
ですが、このタイミングで前任者の栄転があり、仕事を引き継ぐことになりました。
やりたかったのでもちろん引き受けましたが、慣れない仕事にしばらく悪戦苦闘。
生活への影響としてはそこまでなかった気もしますが、今度は気持ちの面で変化がありましたね。
その仕事をできるのは自分だけというプレッシャーだったり。(資格が必要なので)
7ハウスのプログレスの月なので、会社との契約の変更というかんじもします。
実際資格手当てだけでなく、職務手当もつくようになりましたし。
▪️プログレスの月とネイタル天王星コンジャンクション
プログレスの月は蠍サイン、4ハウスです。
これはわかりやすく。
ちょうど購入した新居に引っ越した頃と重なります。
引越しの1ヶ月ほど前に入籍しているので、両方に影響している可能性あり。
まさに「生活が一変」してます。
この時他の星回りをみると、プログレスの太陽にトランジットの木星天王星コンジャンクションがぴったりのっています。
プログレス天体へのトランジットのアスペクトは採用するかどうか意見が分かれるようですし、私も今のところはあまり見ないのですが、自分への影響のみでみると「あり」かもなんて思います。
ざっとですが、プログレスの月とネイタル天王星がアスペクトをとった時期について振り返ってみました。
書きたいことがまだあるので続きは次回にでも。
あと今日の夜あたり、占星術鑑定お一人募集させていただく予定ですので、ご興味ありましたらぜひ。