先日、夫とちょっとだけ険悪な雰囲気になりました。


理由は食べ物。

家族あるあるだと思いますが。


仕事から帰宅した私。

月末のあれこれをどうにか終わらせて、ホッとしたのか、なんとなく開放感がありまして。

お風呂に入る前にスーパーカップのクッキーアンドクリームのミニサイズを食べてました。



そして夕食時。


この日は夫は仕事が休みで、夕食作り担当。

メニューは天ぷらうどん。

(天ぷらはもちろん出来合いです)


最近天ぷら食べるともたれるなぁ、なんて思いながら、食後にフルーチェが出てきたんですが、夫や娘の分に対して、明らかに私の量が少ない。


その理由。

想像はついたんです。

でも、あえてここは聞きにいくスタイル。

(腑に落ちないことに関しては、自ら争いごとを勃発させる)


夫の言い分としては以下の通り。


「さっきアイス食べてたから、いいでしょ。」

(食べすぎると太るし体に良くないの意)


いやー、6ハウス火星蟹っぽい。

「家族の健康に気を使う」といった、一見ありがたいかんじなのですが、そこは「火星」なので自分の主張を押し付ける感じもあります。


フルーチェが自分の分だけ少なかったことよりも(実際お腹いっぱいだったし)、私の意向を確認することができるのにも関わらず、それをしないで自分の考えのみで量を減らしたことに対して、私はイラっときて、その思いを伝えました。


ちなみにシナストリーでは、私の月蟹に対して夫の火星蟹はオーブはゆるめですがコンジャンクションとなります。

「月火星」なのでよくも悪くも感情に火がつきやすい。


ここで夫が私の気持ちに共感を示し、「一言聞けばよかったね。」などと言葉にしてくれたのならば、私の月蟹は水で鎮火されて「いやいや、お腹いっぱいだったし、気にかけてくれてありがとう。」という気持ちになったと思うんです。


でもまぁ、火星は乾いた天体なので、共感を求められても無理なんです。

逆に突き放す。


さらに、夫の水星乙女に対して私の火星双子はタイトなスクエアです。

 

夫の考え(水星乙女)に対して、言葉を駆使してイチャモンをつけたくなります。

双子は相手の出方に合わせてある意味屁理屈をこねるのが上手いです。

でもスクエアなので、夫にしてみれば心外だと思います。


私の場合、火星に木星のセクスタイルがあるのでヒートアップしやすい上、火星海王星のオポジションもあるのでその攻撃は一極集中型というよりは乱れ撃ちになりがち。


夫の水星乙女的には、「この人(妻)が何を言いたいのかわからない。もう少し話を簡潔に」となっているんじゃないかと思います。



そもそも私自身、チャートのどこを切り取っても、「人に決めつけられる」ということに対して

ものすごく抵抗感のある雰囲気があります。


11ハウスの火星双子なので、個人や個性が否定されるようなことに対して怒りを表しがちであれこれ言いたくなるんだと思います。


夫の場合、6ハウス火星をみると冥王星とタイトなスクエアがあるので、一旦振り切れると徹底的に追い詰めてくるようなところもあります。


でも夫と私は同世代なので、2人とも「冥王星」がほぼ同じ度数ということもあって、わたしの冥王星自体がさらにその状況に拍車をかけるというか、「そっちがそういう出方するならこっちも徹底的にやるけど?」みたいな感じになる気もします。

※結局すぐ落ち着きました。よくある日常なかんじです。



ちなみに娘も6ハウス火星で、さらにこの火星はチャートルーラーでもあり、太陽とタイトなオポジションをとっています。


6ハウスを健康や自己管理として考えるのなら、まさにそれっぽいなぁと思うのは、自らやり始めたお風呂上がりの筋トレや縄跳びの有酸素運動がなんだかんだとずっと続いています。

お年頃なので、自分の体型を意識して運動だけでなく、大好きだったパンも控えるようになっていて、たまに私が小さい菓子パンがいくつか入っているようなものを買ってきても、「ついつい食べてしまう」ということがありません。


月金星木星のTスクエアもちの私にはこれができないし、目の前にあったら絶対「ちょっとだけ」となります。


娘の火星、ハードな部分としては太陽とオポジションの他、土星とセミスクエアがあるんですが、月とはセクスタイル、冥王星とはトラインなので、なんというか安定感も兼ね備えています。


夫のように、私の食生活に対してあれやこれをいうようなことはありません。

自分に対してはストイックな部分があるけれど(アセンダントのルーラーが火星なので体型維持には力を入れがち)、人に対してそれを強要するようなところは今のところないというか。


夫の火星はハードな部分は冥王星とスクエアの他、海王星とクインカンクス。

天王星とゆるめのトラインもありますが、そこは天王星なので、安定感というよりも思いつきでの行動が吉と出やすいかもしれません。



夫と娘、同じように「6ハウス火星」で、健康に対して意識が高めというか、そこは火星なので私から見たらやりすぎというかもっとおおらかでもいいんでない?というのはあるんですが、やっぱり出方が違うなと感じます。

あと夫の場合は、冥王星がハードで絡むせいかさらに極端に出がちで、健康に気を使うところと、そこそんなんでいいの?体に悪そうだけど、いうところの差が大きいです。

何かあるとすぐ薬飲んだり病院にいくけど、そもそも普段から運動はしないし偏食ぎみだし、まずはそこでないの?と6ハウスに水星金星がある私は思ったりします。


アスペクトの違いプラス、夫の火星は蟹サインでフォール、娘の火星は品位は特別良くも悪くもありませんが、乙女サインの火星ということで、6ハウスとは相性がよさそうです。


夫は水のエレメントの火星。

私は風のエレメントの火星。

娘は地のエレメントの火星。


怒りを表した時、一番饒舌になるのは私です。

言葉にしなくてもイライラが表情や態度にダダ漏れなのが夫。

娘は怒っても、それを引きずることが損になると知っているのか気持ちの切り替えはうまいです。メリットデメリットの意識が強い地のエレメントであり柔軟宮の乙女っぽいのか、あくまで親の庇護を受けている子供という立場だからなのかはわかりかねるところですが。



夫とのちょっとしたバトルから家族の火星を考えてみました。