娘のチャートをセカンダリープログレッションでみると、今プログレスの月と冥王星がぴったりくっついています。


プログレスの月は1ヶ月に約1度すすみ、主に内面の変化を表します。

「月冥王星」が形成されるのは短期間ですが、「月」に対しての、抗えない強制力を表す「冥王星」の接触なので、感情のコントロールができないようなことや、強迫観念にとらわれることがあるのかななどと思っていました。



どちらかといえばのんびりおおらかな校風だった小学校と違い、中学校は周囲のいくつかの小学校から生徒が集まってくることもあり、雰囲気がだいぶ変わります。


そんな時期でのプログレスの月冥王星合なので、気持ちを抑圧しまうことや、その反動で爆発してしまったり、反対に無気力になってしまったりなんてこともあるのかななんて思ったり。


p月冥王星合のみでは、期間的にもそこまでは大きな影響はないと書かれている書籍もありましたが、ソーラアークでみても、n太陽にsa海王星がのっていて、n火星とはオポジションになっている時期なので、ちょっと気になっていました。



先日の夜、スマホ片手に娘が友人とオンラインゲームを楽しんでいた時。


急にうずくまり激しく泣き始めたんです。

ほんとに何の予兆もなく。


なになに?

と思い、さっきまで手にしていた娘のスマホを見ると、そこには娘の推しに関する、とある文面が表示されていました。


メンバーの脱退と、夏のツアー中止決定のお知らせ。


ああ、これか。

娘が泣いた理由がすぐにわかりました。


それはショックだね。

と思いつつ、すぐ泣けるというのはすごいなぁ、

やっぱり「月」と「火星」がセクスタイルだから、感情を素直に表現できるのかしら、なんてここでもまた占星術に結びつけて考えてみたり。



今の娘の中で大きなウェイトを占めている「推し活動」


今回の事実は、私にしてみれば「そういうこともあるよね」で流せるものですが、娘にとっては一大事なこともわかります。

昔、自分も大好きなバンドの解散の際にも同じようにショックを受けたし。


今回の件によって引き起こされた娘の感情の動きが、まさに「月冥王星」ぽいなと思いました。


ちょうどこの発表があった時間。

プログレスの月冥王星合とほぼ同じ位置に、トランジットの月がありました。

これがトリガーだったのかもしれません。



翌朝。

目が覚めた娘に、昨日のことについて話しかけると、

「ああ、あれは夢じゃなかったんだ」

と言いました。


夢にしたい気持ち、よくわかる。

n太陽sa海王星合の時期的には確かにそう思いたいよね。



その後もいつも通りに振る舞う娘ですが、きっと重苦しい感情をしばらく抱えることになるんだと思います。


何かの拍子に思い出しては、ズーンと辛い気持ちになる。


中学生という多感な時期の今回の経験。

きっと娘にとっては忘れられないことになると思いますし、この先の娘の考え方等に影響を及ぼすかもしれません。


同じことが大人になって起きたとしても、それは私の反応のように、すっと流せるかもしれない。


でも今の時期に経験することに意味があったのではと、娘のプログレスの月冥王星合をみるとそんな風に考えてしまいます。



他の表示はないかと、娘のソーラーリターン図を見ると、12ハウスの金星と3ハウスの天王星のタイトなスクエアがありました。

アセンダントには土星がぴったりのっていて、その土星の近くには太陽もあり、太陽土星合となっています。


12ハウスの金星は火星とゆるめの合でもありますので、そこに天王星がスクエアではいることで、情熱を注ぐものの変化ともよめますし、アセンダントの太陽土星でそれをきっかけに自分と向き合っていくのかもしれません。


後付けの解釈なので、どうしても辻褄合わせっぽくはなってしまいますが、違和感はなし。



さらにハーモニクで年齢調波図を確認すると、太陽火星の発芽天体が、ネイタルの火星にコンジャンクションしています。


これ、ソーラーアークと合わせてみるとうわっと思うのですが、どちらもネイタルの太陽火星のオポジションが刺激される形になっているんです。


「太陽」が大事なのはいうまでもありませんが、アセンダント牡羊の娘にとっての「火星」はチャートルーラーということで、これまた重要な天体です。

そこに対するいろんな星の影響。


娘の未来予測をすると、おそらく3年後くらいに大きな転機を迎えそうなのですが、今回の月冥王星はそこにつながる一つのポイントにもなりそうです。



娘は「太陽火星オポジション」を発揮できそうな部活動を選びましたが、これがプラスに出そうな気もします。

プログレスの月はこれから10ハウスに入りますし、否が応でも「結果」を意識する時期に入っていくわけで、ソーラリターンの太陽土星的にも努力の人にもなりそうな気もします。

ちなみにプログレスの月は山羊サインでそのまんまです。



「がんばれ」という言葉は、あまり好きではないんですが、娘が受け入れやすい形で応援できたらとは思ってます。

寝る前、娘にハグを求められたんですが、ぽっかり空いた穴を何かで埋めたいのかもしれません。