昨日は娘つながりのお母さんのお家にお招きいただき、お茶を楽しみながら中学生になった子供たちのことなどをいろいろ話していました。

私を含め計3人です。


保育園時代からのつながりで、一緒にキャンプしたりしたりと家族絡みでお付き合いがある方たちです。



「子供についての不安や悩み」

そんな話も出ました。


外側からは見えにくいけど、親だからこそわかる我が子の難しい部分。


もちろん娘にもあると思っています。


ですが、そんな不安につながったり悩んでしまうような部分も、見方を変えればその子の個性であり、プラスになる部分になることも占星術を通して理解できるようになりました。


なんですが、そんな自分の考えを求められてもいないのに人に押し付けるのは違うと思うので、ただただ話を聞いていました。



娘以外の2人のお子さん。

私からみると、また娘と比較すると「ちゃんとしたお子さん」という印象です。

例えば娘は、前日の宿題を朝になってやるという親から見たらうーん、と思うようなところがありますが、そんなことは絶対しないようなお子さん達です。


ベネッセの教育商材。

娘がやりたいというので小学生低学年の頃、一時期申し込んでいましたが、やる気は最初だけで提出物もギリギリ。

溜まる一方なのが私のストレスにもなるし、結局1年でやめました。


でも同時期にはじめた他の2人のお子さんは、コツコツやるのが向いてるのか、いまだに続いていて、娘のように課題を溜めることもないそうです。

ちなみにそのうちのお1人のお子さんは塾等は利用せず、それなりにレベルの高い私立中学に進学しています。


そんな風に地道な努力ができるお子さんたちなんですが、親からみると心配な部分はそれなりにあるみたい。


ここで詳細を書くことは控えますが、周囲に気を使いすぎて疲れてしまったり、自分はこうしたい!というのがあまりない分、この先大丈夫かなと親としては考えてしまうとのことでした。


そして娘に対しては、こんな風に言われました。

「〇〇ちゃんは、自分の意思がしっかりしてていいよね。」

と。


娘の自我の強さは、太陽と火星のタイトなオポジションやアセンダント牡羊からくるものかなと思っていて、そこは時に人間関係のトラブルにつながる部分にもなりそうなので、親としては「いい面であり心配な部分」でもあるんですが、やはりタイトなアセンダント合の金星とディセンダント合の土星のオポジションからは、本人がどうにかして向き合っていく部分なんだと思っています。


でもその娘の自我の強さは、他の人からみればプラスにも見えるということです。

「ないものねだり」をしてしまう気持ちはわかりますし、占星術というフィルターを通さなければ、私自身もきっとそうだと思います。



それぞれのお子さんについて。

求められてもいないのに占星術を押し付けることはどうかと思うので、その場では話を聞くのみでしたが、帰宅してからホロスコープをチェックしてみました。

出生時間はわからないので誕生日のみ。


すると2人とも「太陽」に対してメジャーアスペクトが一つもありませんでした。

出生時間が判明したとしても、月とのメジャーアスペクトはできません。


マイナーアスペクトも考慮すれば、いくつかあるのでハーモニクスでみれば何かわかりそうですが、とりあえずは「太陽」がノーアスペクトの状態。


娘の「太陽と火星のオポジション」の部分をいいといってくれる理由はここかもしれませんし、自我の強い娘と合わせられる友人らであるからこそ、関係が長く続いているのかもしれません。


またノーアスペクトの太陽ですが、それぞれのシナストリーで見るとお互いセクスタイルになっていたり、娘の金星や土星もそこにアスペクトをとってきますので、この3人でいると娘以外の2人は自分の「太陽」的な部分を出しやすくなるともいえます。

娘とそれぞれの友人とのシナストリーを見ても、全体の相性としてもかなりいいと思いますが、今回の話からはそれるのでここでは控えます。


きっとこういう「太陽」がいわば発揮しにくいネイタルチャートの子たちは、逆に進行やトランジットで太陽と他の天体のアスペクトが形成された時、大きな変化があるのではないかと思います。


私立に進学した友人の「太陽」は、蟹サインの終わりの方の度数なので、少し前までトランジット冥王星のオポジションの影響を受けていたことになりますし、今p太陽とn木星がタイトなスクエアになっているので、t冥王星で自分のやりたいことが絞られた上で、社会性が広がっていく時期なのかもしれません。

慣れ親しんだ友人と離れ、1人で私立の中学校に行くということは、世界が広がることでもあり、もちろん大変なこともあると思うので、そこがスクエアのハードさともいえます。


もう1人の友人の「太陽」は乙女サインの終わりの方の度数なので、トランジット海王星がつい最近までタイトなオポジションになっていました。

漫画が大好きで、自らもイラストを描いたりとしている子なので今はそういう時期なんでしょうね。

この子はn火星が獅子の初期度数でt冥王星水瓶の影響も受けているので、なにか目標みたいなものが定まればそれを叶えるための強いエネルギーや精神力として表れるかもしれません。

t冥王星の影響が抜けたころ、n太陽とt土星がオポジションなはなるので、そのあたりでそれは形になる可能性もあります。


逆に娘は今、n太陽魚にソーラーアークの海王星がコンジャンクションしている状態なので、もともとの太陽火星のオポジションの自我の強さが出にくくなっているともいえます。



こんなかんじで、元々の資質として太陽のアスペクトのみでいえば「自我の強めな娘」と「自己主張の少なめな友人」ですが、ベースの部分が大きく変わることはないにしても、やっぱりそれはいろんな星の影響を受けて変化していく。


それが人との関わりや環境の変化の影響を受けて「成長」するということなのかもしれません。