目がシパシパして、肩はバリバリで、頭がガンガンします。
仕事で2月からいろいろシステムが変更になる関係で、いつも以上にパソコンで細かい作業をしている上、娘の学校の役員の仕事で休日もほぼ一日パソコンに向き合うことを続けていた結果、今そんな状態になっています。
アセンダントは「身体」も表しますが、そこにオーブ1度をきってオポジションになっているトランジット冥王星の影響もあると思いますし、冥王星以外にも6ハウスには太陽、水星、火星と大集結しています。
根を詰めすぎて、健康を損なわないようにしなきゃと思うと同時に、12ハウス的なことがやりたくて仕方がありません。
占星術鑑定、早く再開したいという気持ちがどんどん高まっています。
2024年のソーラーリターン。
今年は誕生日の朝に迎えます。
ソーラーリターンチャートは3か月くらい前から影響は出始めるといいますが、「太陽」12ハウスで獅子サインは6ハウスでインターセプトしています。
12ハウスには水星、冥王星もあり、冥王星とコンジャンクションしている火星は11ハウスとの境目手前です。
そして1ハウスにある月はやはり6ハウスカスプ蟹のルーラーです。
占星術を通して自分に向き合う1年になりそうですが、そこにはどうしても6ハウスが絡んできそうです。
占星術に没頭する時間を確保する為には、日々働くことや生活を整えることが大事になりそうですね。
ソーラーリターンチャートについてはまたもうちょっと近くなったらちゃんと見てみたいと思います。
今は気力がないので、だらだらと。
先日、学校から電話がありまして。
卒業アルバムの件について、担任の先生からでした。
娘が体調を崩して休んだ時の、とある行事の集合写真を使いたいけれど、そこには娘が写っていないので他の部分で多く写真を載せるけどいいですか?
的な内容。
このやり取りを通して、
ほんとに学校の先生って大変だなーと思いました。
そんなことまで許可とらないといけないというか、不平不満を言う人がいるからそうせざるを得なくなってるんだろうし、教師の負担感が大きいといわれているけれど、こういうことなんだなーと。
もちろん卒業アルバムの写真の掲載数に大きな偏りはない方がいいんでしょうけど、その辺は顔認識ツールあたりに任せておいて、「学校の先生」が力をいれるべきとこはそこじゃないし、そんなことで時間をとられるのはどうなんだろうと思います。
今って仕事において「それほんとに自分がやる必要ある?」っていうものまで背負わされがちというか、仕事が早い人、いろいろと気づくことができる人ほど、他の人のフォローも含めいろいろ背負いこみやすいように感じます。
自分もいっぱいいっぱいだけど、全体のことを考え抱え込んでしまったり、ついつい動いてしまう。
「気遣い」ができるってもちろん素敵なことだけど、それが自分の負担になっていないか考えることも必要だと思います。
そしてこの辺りは「天王星」なんじゃないかと。
みんなそれぞれ自分の可能な範疇の仕事をした上で追い付かないことが出てきて初めて、「ああ、変えていかなきゃいけないんだな」と理解できることってあります。
PTAなんかもそうですね。
負担に思いながらも「やらなきゃ」で回してしまうと、結局は回っているわけだから変える必要がないと思われてしまうわけです。
私は「嫌だ」と思うことは極力やりたくないタイプなので、そのあたりは割とはっきり口にします。
娘の役員の仕事で、「反省会という名の飲み会」が年間計画の中にあるんですが、コロナ禍だったので、ここ数年未開催でした。
で、今年度はどうする?という話になり、「やりたい」「やった方がいい」という声がちらほらと上がるんですが、そこで止まってしまうんですね。
みんな周囲の出方を見ている。
こういうのは「金星」が変な働き方をしているというか、和を乱すことを恐れてしまうんだと思います。
1人目立つことは避けたい心理。
なので私が「やるのはいいけど、幹事やるのめんくさい。」と口にしたところ、「じゃ、私幹事やるからやろう!」という声がすぐにあがりました。
こんな風に「やりたくない」と明確に意思を示すことで、ちゃんと反応がある場合もあるし、みんなが「やりたくない」って思うならそれが「今までと違っていること」だとしてもやめるという判断をするのもいいんじゃないかと思います。
誰一人乗り気でないのに、伝統だから、決まりだからと続けていることってたくさんあります。
そういうことの中には必要なことももちろんあるけれど、同じやり方で続けることにこだわる必要もないと思います。
みんながしんどいと思うなら、新しい方法を考えればいい。
幸い、私の周りには自分が「天王星」的な部分を発揮しても、非難してくる人はいませんし、むしろそういう部分を褒められることが多いです。
少なくとも表立って嫌な目に合うことはなかった気がします。
それは水星金星の緩めのコンジャンクションがあったり、太陽金星がセミセクスタイルだったりするので、キッパリ意思表示しながらも突き放す感じはあまりないのかもしれませんし、アセンダントが獅子だから、むしろ堂々としていることでそれが正しく思えてしまうのかもしれません。
冥王星が効いてる人もそんな雰囲気がありますね。
説得力があるというか有無を言わせないというか。
あとは水星土星のオポジションで、理論武装する。ただこれは水のエレメントが強い人には通じない事が多いです。
また、自分のMCコンジャンクションの木星は、そういう部分で「引き立てられ運」としていい方に出ているのかなぁとも思います。木星&MCのサインが「牡羊」っていうのもそれっぽい。
太陽水瓶と合わせて、新しく開拓していくことを求められるような立ち位置になりやすいのかもしれません。
内心は守りに入りたい月蟹なので、失敗したらどうしようと豆腐メンタルなんですが虚勢を張っています。
抱えている仕事の一つが終わってのちょっとした解放感とテンションの高さ。
気づけば夜中の3時半です。
(記事は予約投稿)
目を休めるために布団に入りますが、なんだか眠れる気がしないです。