「食の好みが似てる」

「笑いのポイントがかぶる」

「お金の価値観が近い」


これ、結婚相手などパートナーに求めるものや関係性が上手くいく理由として、よく挙げられます。


そして上記と同じくらいよく言われるのが、


「嫌いなものが一致している」

「許せないと思う事が同じ」


ということ。



うちの場合、お金の価値観については似ているけれど、食や笑いのポイントについては全く違います。


嫌いなものに関しては割と一致してある気もするけれど、許せないと思う事が同じかとうかは微妙なところ。


それでもなんだかんだと10年以上夫婦をつづけています。

その理由を考えたとき、それこそ一つの要素だけでは語れないんですが、4ハウスのカスプである「IC」の雰囲気がお互い似ているということもあるんじゃないかと思いました。


私のICは天秤サイン。

ルーラーの金星は6ハウス山羊サインです。


夫のICは牡牛サイン。

ルーラーの金星は7ハウス乙女サインです。


ICはその人にとってのルーツであり、力を抜いて気を許せるような場所。

これは生まれ育った環境に影響されます。


自分なりの理想の結婚生活があったとしても、それが落ち着くかどうかは別の話で、子供の頃から布団で寝ていてずっとベッドに憧れを持ってたけれど、いざベッドで寝るとなるとなんだか眠れない、というのに似ているかもしれません。



夫も私も、ICルーラーが金星なので、ストイックなかんじというよりは、快適さや快楽が落ち着ける環境には必要です。

金星は「調和」も表すので、喧嘩をする事があったとしても、関係性がいびつになることは心地悪さを感じます。

ここは夫の4ハウスには天体がないのに対して、私は天王星が入るので、夫の方がより一層調和を大事にするかもしれません。

私のほうが、分かり合えないのであれば仕方がないとぶった斬ることが多いです。

それは太陽サインにも表れていて、夫は太陽天秤で、やはりルーラーは金星になりますが、私は太陽水瓶でルーラーは天王星、サブルーラーは土星になりますので、「調和」は個の尊厳や秩序が守られてこそ、と思う傾向があります。


また、ルーラーの金星のエレメントは2人とも「地」になりますので、理想やプライドよりも現実をとります。

険悪な雰囲気になっていても、お腹がすけば「食事にしよう」と思うかもしれないし、食べることでイライラがおさまることもあります。


ルーラーの金星が、それぞれ6ハウス、7ハウスという、自己調整や他者と関わりの部屋にあることも大きいと思います。


4ハウスという落ち着ける場所を維持するためには、自分を押し通すだけではダメだと理解しやすい配置だと思いますし、これがお互いの4ハウスカスプルーラーが1ハウスや2ハウスにあったりすると、主張やこだわりが強くなり、妥協点を見つける事がちょっと難しくなるかとしれません。

話し合いそのものができないというか。



先日、出先で喧嘩をしました。


娘の中学校の制服採寸。

夫は一旦店内に一緒に来たもののお店を出るという事で、採寸と支払いが終わったら合流することになりました。


家族でいると「月牡羊」部分が強く出がちな夫は、待つ事が苦手です。

なので、そろそろ支払いかな?というタイミングで連絡を入れました。


するとすぐ近くのミスドにいるようで、終わったら来て。とLINEで返信がありました。

娘がミスドのGODIVAコラボを食べたいと話していたからだと思います。


ですが支払いを終え外に出たものの、ミスドの場所がわからない。

電話をしてみても、「娘が知ってるから」の一点張りで話になりません。


風がとても強く寒い日だったので、そんな夫の態度に私もだんだんイライラしてきます。


だったらテイクアウトをお願いしようと電話をしても反応なし。


ああ、もういいや、の流れです。


そんなこんなで車が止めてあるパーキングに戻ろうとしていると、夫の姿が見えました。


車に戻り、動き始めました。

この後の流れとしては、遅めのランチをする予定です。


先ほどなんで電話に出なかったのか夫に聞いてみました。


すると

「お店が混んでいて電話に出られる状態じゃなかった」

と口にしました。


最初はこの夫の言葉、そのまま聞き流していたんです。


ですが、その後ミスドのコーヒーがおかわりできること、でもアイスコーヒーは対象外のことなど、今更感のあることを夫が自慢げに話し始めたので、「ああ、食べてる最中だったから電話に出なかったんだな」と気づきました。


なので、「ドーナツ何食べたの?」と聞きました。


すると夫は「食べていない。水しか飲んでいない」と話します。



…この辺りで、一気に夫の行動の理由が繋がりました。


夫はドーナツを食べているはずなんです。

そしてアイスコーヒーも。


だけど、それを私たちに言うと非難されると思ってる。

だから明らかに隠そうとしている。


私からみると、太陽天秤の夫は「周囲の目」というのをやたら気にします。

そんな夫が、店内にいたのに「水しか飲んでいない」という状況がそもそもあり得ませんし、お店的にもそれはなしだと思います。


夫はドーナツを食べているはずなんです。


車を運転している夫。

遅めのランチにしては、イライラした様子がないのもそれなら頷けますし、電話に出なかったのも理由がつきます。


そして私のこの推測は当たっていました。

いろいろ突っ込んで聞いていくうちに、夫はドーナツとアイスコーヒーを口にしたことを白状しました。



この後、私は車の中で大激怒しました。

ドーナツを夫が1人食べていたことに対してではなく、隠そうと嘘をついたことに対してです。

※こういった「嘘」は初めてではなくたまにあり、その度に私はやめてほしいと夫に話しています。


別に食べたければ1人で食べるのは自由だし、そんなことはなんとも思いません。

食べているせいで電話に出られなかったことに対しては、せめてLINEで反応してくれればいいのに、とは言うと思いますが。

とにかく「嘘」が嫌だったんです。

太陽水瓶としては「信頼できること」が一番大事で、それを疑わせるような行為がダメなんです。


でもこれ、夫の立場になって考えてみると。

太陽天秤の夫は、「自分だけドーナツを食べる」という行為に後ろめたさを感じていたんだと思います。でも月牡羊は自由にやりたい。

その結果、ドーナツを食べたわけですが、それは私や娘に知られると非難される行為だと考えていたんだと思います。

でも月牡羊はグダグダ言われたくない。

その結果、「嘘をつく」ということをしたわけです。


夫の価値観では、家族が待っているのに1人でドーナツを食べる事は罪悪感を伴う行為だったのだろうし、逆にこれを自分がされると嫌なんだと思います。

だから隠そうとした。


だけど私はそんなことはどうでもよく、自分を取り繕うために嘘をついたことが嫌だった。

だから非難した。


「嫌だ」と思うことにズレがあったわけです。



この数日後、夫から仕事中にLINEがきました。

ミスドに寄るから、どのドーナツがいいか教えて、と。


「適当に選んで買ってくる」ということができないのは男性あるあるなのかもしれませんが、太陽天秤ならスマートに買ってきそうな気もします。

でもそうならないのは、オポジションの月牡羊の影響で、「聞いた方が早い」と思うのかもしれないし、もっといえば水星乙女なので確かな情報を得ることで相手のニーズをピンポイントで叶えようとしているんだろうなと想像しました。


めんどくせー、と思いながらも、その夫の気持ち自体は嬉しく感じたので、娘にGODIVAコラボのどのドーナツがいいか確認し、私の分はシェアする事を考え、娘が好きそうな別の種類のものを依頼しました。


ちなみに私ならとりあえずGODIVAシリーズ全種類と夫も娘も好きなポンデリングを購入します。

この辺は、金星山羊と木星牡羊のスクエアっぽいです。

わからないものは多めに購入。

夫はこういうの、嫌がりますね。



ドーナツ一つで険悪な雰囲気になる夫婦ですが、4ハウス的な部分が近いというのも、なんだかんだと続いている理由の一つかもしれません。


またシナストリーでソフトアスペクトがほとんどない夫婦なので、喧嘩することは前提として関係性を深めていく必要があるんだと思いました。