結婚においてよいといわれる相性の一つとしてシナストリーチャートでの「太陽」と「月」のコンジャンクションがあります。

 

もちろんここだけではなんも言えないところはありますが、結婚相手としてどうなのかと相談を受けた時、もしこれがあれば手堅くお勧めしやすいアスペクトの一つです。

 

ただこれって、ネイタル同士ではなく、進行天体も含めると、割とできやすい配置になります。

 

セカンダリープログレッションの月は約29年でホロスコープを一周しますので、例えばもともとこの配置がなく、太陽月の相性としては微妙なご夫婦だったとしても、30年くらい一緒にいれば、「すごく合う!」と感じるような時期があってもおかしくありません。

しかも1回だけではなく、お互いのプログレスの月がそれぞれのネイタルの太陽に重なる時期、お互いのプログレスの太陽がお互いのネイタルの月に重なる時期、さらにいえばお互いのプログレスの月とプログレスの太陽が重なる可能性もありますし、1年に約一度進むソーラーアークの月を入れたら、お互いのネイタルにもよりけりですが

このような配置になることは割とあります。

 

長年夫婦をやっていれば、いい時悪い時もあると思いますが、お互いの進行の太陽と月の配置によるものかもしれませんし、結婚した時が一番で、その後は「なんか違う」と感じてしまうなら、進行の月や太陽が外れてしまったのかもしれません。

 

 

すでに過去記事でも取り上げている部分もあると思いますが、改めて自分についてみてみます。

 

夫の「n月」に対して、

私の「p太陽」がコンジャンクション。

結婚4年目頃でしょうか。

この頃は夫にいろんなことがあり結構ボロボロで、もちろんそれは星の影響を見てもわかるんですが、そんな夫のメンタル面を私がめずらしく気にかけていた時期にちょうどあたります。

娘も小さかった頃ですし、夫がボロボロだと家族全体に影響してきますので、「なるべく追い詰めない」ように、私は今よりもずっと優しく接していたと思います。

p太陽は1年に約1度進むので、影響力としては2~3年程度でしょうか。

 

夫の「n太陽」に対して、

私の「p月」がコンジャンクション。

これはお付き合いする前の仲良くなっていった時期に重なりますね。

もちろん他の星の配置をみてもそういう時期だったといえますが、

この配置ができていたのには、初めて気づいたかも。(たぶん)

そう思うと、そもそも最初から「結婚」をお互い意識していたのかも。

p月は1か月に約1度と動きが早いので、影響力としては1~2か月程度でしょうか。

 

 

そしてこの先にできる配置として、

 

私の「n太陽」に対して、夫の「p月」がコンジャンクション。(約6年後)

娘が高校を卒業する頃でしょうか。

 

私の「p太陽」に対して、夫の「p月」がコンジャンクション。(約10年後)

しかもこの時は私の「n木星」とコンジャンクションでこれが起こります。

なかなか良さげ。

 

夫の「n太陽」に対して、私の「p月」がコンジャンクション。(約13年後)

この時は満月生まれの夫の「n月」に対して、私の「p金星」のコンジャンクションが同時に起こります。(ただ、進行法でみるにはオーブはゆるいかも)

もともと私は月金星オポジションをネイタルにもっていますが、セカンダリープログレッションの「月」と「金星」は運行速度が違うので、プログレスチャートでオポジションになるタイミングはちょっとうれしいですね。

(注:ソーラーアークの場合、どの天体も太陽と同じ運行速度なので、ネイタルチャートのアスペクトはそのまま維持されます。)

 

夫の「p太陽」に対して、私の「p月」がコンジャンクション。(約17年後)

この数か月前、夫のp月とp木星のコンジャンクションがあります。

65歳を定年とするならば、ちょうど夫はこの頃現役引退でしょうか。

私は一足先に定年になっている可能性が高いです。

この夫のp太陽と私のp月のコンジャンクション、射手サインで起こります。私の5ハウスです。

二人で旅行でもしそうな配置です。

 

私の「n太陽」に対して、夫の「p月」がコンジャンクション。(約33年後)

そろそろもう見なくてもいいかな。

老夫婦の2人は顕在なのかも疑問です。

あ、でもこの時、私の「p月」は夫の「p木星」にコンジャンクションします。

まぁ、幸せそうですね。


 

今回はあえて「太陽」と「月」の組み合わせだけ見てるので、いい感じの時期ばかりのピックアップになりましたが、もちろんハードなアスペクトが形成されてバチバチする時も絶対あります。

さらにいえば、シナストリーチャートに対して、トランジットの星の影響も考慮する必要もあったり。五重円でみればいいんですが、ついついスマホでアストロゴールドが手軽なので・・・。

 

ただ、あんまり未来のことを考えてみてもわからないというか、お互いの変化もあるし、そもそも一緒にいることすらどうだかということもあるので、あくまで「なんとなくいい時期だな」と頭の片隅にでも置いておくくらいでいいのかと思います。