セカンダリープログレッションを復習中。
どうも「じっくり」が苦手で、同じことをやっているよりあれもこれもとなりがちです。
ただでさえいろんな方向に行きがちな「火星双子」に対して「海王星射手」のオポジションなので、広がりすぎて収集がつかなくなるかんじです。
プログレスの天体のサイン移動って、結構重要だなとは理解していましたが、先日あげた「プログレスの太陽牡羊入り」等をみても、侮れないなと思いました。
実は「P太陽」ばかりに気を取られ、見逃していたんですが、同時期に「プログレスの火星」が双子サインから蟹サインに変わってきました。
もちろんセカンダリープログレッションの火星なので動きはかなり遅いです。一日一年法だとソーラアークと違い、「逆行」もありますしね。
なんですが、不思議なもので、ちょうど出産直後のプログレスの太陽が牡羊に切り替わった時、火星も双子から蟹にはいってる。
「家族を守るぞ〜」というかんじの「蟹の火星」と「心機一転」というかんじの「牡羊の太陽」。
プログレス=私の心境は、娘を育てていくにあたってこんな感じだったわけです。
プログレスの太陽と火星はタイトに活動宮のスクエア。
母乳大好き、人見知り満載、ベビーカー拒否、とにかく寝ない娘を前に「守らなきゃ」と思う反面「自由な時間が欲しい」という葛藤。
そのままプログレスのチャートに出てきましたし、さらにいえば、「太陽◻︎火星スクエア」があったからこそ、体力的にも精神的にも乗り切れたのかもしれません。
セカンダリープログレッションって、どうしても変化があまりない分、「月」以外はソーラーアークを重視しがちなこともあるんですが、このプログレス天体のサインの切り替わりはきちんとみてみると面白いことがわかるのでは、なんで今更ながら思っています。
いずれ、「ネイタル」「セカンダリープログレッション」「ソーラーアーク」「トランジット」のそれぞれの星の動きと実際に起こったことや心境の変化が一目でわかるような一覧をエクセルあたりで作りたいと妄想だけは膨らみます。
でもエクセル、苦手なんですよね…。
