何のきっかけだったのかは忘れてしまいましたが、娘と学校の話をしていたところ、こんなひと言を発しました。
「教室でシーンとしている時、一番最初に質問したりするの苦手なんだよね。」
まぁ、わかるよ。
沈黙を破るのは躊躇するよね。
と母も思いましたが、そこは牡羊の天王星と水星のコンジャンクションをもつ娘でも躊躇するのか、と考える部分がありました。
またその話の流れで、
「教室が騒がしい時、大声を上げることで静かにさせようとする先生がいて嫌だ」
という話が出てきました。
うんうん、確かにそうだね。
なんて相槌うちつつ、娘に質問しました。
「〇〇(娘の名前)なら、騒がしい教室を静かにさせないといけない立場だとしたらどうする?」
どんな答えが返ってくるのか楽しみに待っていると、しばらくしてこんな回答がありました。
「まずは話せばわかる子たちにそっと伝えて、少しずつ教室を静かにさせる。そうするとうるさくしてる子が目立つようになる。そしたら、自分たちが浮いてるのに気づいて自然に静かになると思う。」
これ、太陽魚の娘っぽい回答だなーと思いました。
正面から攻めるのではなく、周りから懐柔していくかんじ。
魚座の人って、その場の「ムード」を作るのが上手いと思うんですよ。
感覚でどうすれば雰囲気がよくなるか分かってる。
なので、太陽魚の娘の場合、逆にいうとムードを壊すことはしたくないのかもしれません。
だから冒頭に書いたように、沈黙を破るのは苦手なのかも。
この辺りの性質の出方としては「断れない」「ノーと言えない」となる場合もあり、「犠牲的」「奉仕精神」なんて言われたりするんでしょうね。
占星術鑑定はじめました。
宜しければご検討くださいませ。
