久々にやってしまいました。
勘違いによる買い物です。
娘に依頼されたゲームソフト、
Switch用を購入するつもりがDS用を買ってしまいました…。
楽天で購入、店舗の概要を確認すると自己都合での返品、交換はもちろん受け付けていません。
一応、問い合わせ窓口に相談メールは入れましたが、おそらく無理でしょう。
勉強料として諦める気持ちでいます。
たまーに、こんなことをやらかします。
よく確認しないで買い物してしまい間違える。
子供の時にたまにあったのが、同じ巻の漫画を買ってしまうこと。
新作のようにメンチきって並べられているとつい勘違いして、「新しいの出たんだー」と買ってしまうんですね。
今回も「ゲームといえばSwitch」という思い込みにによるもの。
他のゲーム機器のソフトかどうかなんて、購入時頭をよぎりませんでした。
こんな時、私は自分の中の「水星と海王星のセミスクエア」を思い出します。
オーブは1度未満なのでタイトな角度です。
ただマイナーアスペクトのせいか、ふだん意識することはあまりありません。
私の場合、水星には土星もオポジションで、こちらの方がよりタイトな角度ということもあり、自覚も強いです。
なので普段は「情報」に対してかなり慎重気味になりますし、買い物の際は間違いがないか色々確認します。
でも、今回のように「間違い無いだろうという思い込み」があると確認しません。
「思い込み」があるとダメですね。
方向音痴を自覚してますので、はじめての場所ではスマホで地図を確認するなど慎重ですが(それでも間違える)、たまに地元の慣れた場所でも迷うことがあります。
地元なら大丈夫だろうという思い込みで、抜け道を利用したりして迷うという。
「自覚しにくい」というところがマイナーアスペクトのセミスクエアっぽいです。
私の山羊水星は取り込んだ情報を根気よく確実に理解しようとしますが、海王星射手がセミスクエアでアスペクトしてるので、細かい部分を見ようとせず、逆に混乱させる。
しかも自覚が薄いから、忘れた頃にまた同じような失態を繰り返す。
今回の件、お金云々より自分のミスに対して、そして楽しみにしていた娘の気持ちを考えた時に、「うわー」と頭を抱えたくなります。
「オレオレ詐欺」にあって、自信をなくしてしまった高齢者の話を聞いたことがあるんですが、まさに「自信喪失」です。
もちろん、今回は詐欺でもなく自分の思い込みによるものなので、より一層ぐわっときます。
夫にこの事を話したら
「しょうがないよね、普段ゲーム買わないもんね」
※私自身はゲームをしないので
お金に細かい夫にしてはめずらしく優しい反応です。
そんな夫もオーブは緩めですが「水星□海王星スクエア」もちです。
ああ、この思い違いによる衝撃を経験している同士なんだ、と妙な連帯感を勝手に感じました。