昨日は上司との面談がありました。
予定では先週でしたが、娘のコロナで私の予定もとんだので、日程の再調整をしました。
候補日の中から再度選び連絡。
連絡した後で気づいたのですが、
面談日はトランジットの月が私の7ハウスに入る日でした。
リンクしてますねー。
面談といっても、そんなに堅苦しいものでもないんですが、そこで上司が面白いことを口にしていました。
「〇〇さんの考え方は、自分とすごく似ていると感じることが多くて、でも立場や性別が違うせいか、全く同じというわけでもないから、何かを決定する時、もう一つの視点としてすごく参考にさせてもらっています。」
※〇〇さんは私で、上司の性別は男性です。
私自身も、上司からのこの言葉は全く見当違いというわけでもなく、いくつかのタイプに分けるなら同じ思考回路だな、とは以前から感じていました。
話を聞きながら、上司の水星サイン、たしか双子だったはず、なんて思い、先ほど確認してみたところ、水星双子で私の火星とコンジャンクションしてました。(0度ジャスト)
上司は「考え方」と表現し、私も面談時はそう思ったけれど、シナストリーでの水星火星コンジャンクションを見ると、ちょっと違うのかなーと思いました。
占星術的にみると、「似てる」というより、上司の思考(水星)が私のエネルギー(火星)に煽られて、刺激を受けているってことになります。
上司の水星が活性化されて、アイディアが湧いてきたり、回転が早くなる感覚に近いのではと思いました。
なので、「私の考え方が参考になる」と表現したのかもしれません。
また、水星双子サインは柔軟宮ということで、自分の考えを他の意見を聞くことでブラッシュアップさせるのも得意なのかもしれません。
でも「コンジャンクション」なので、良くも悪くもです。
エネルギーは強いので、激しく出ると意見がぶつかりやすい相性なんですね。
私は火星双子のせいか、会議など「お互いの意見を交わし合うことがメインの場」では、発言が多めです。
意見がなかなか出ず、シーンとなってるところで先陣を切って発言したりと、沈黙をぶち壊すのは得意です。
これは山羊水星も影響してると思います。
話し方は双子らしく情報過多になりがちで、海王星とのオポジションもあり、話が広がりすぎ着地点がぶれやすいので、聞いてる人によっては「?マーク」の表情をさせてしまうこともあったりします。
でもこの水星双子上司は、私が伝えようとしていることを1回で理解し、自分の言葉に置き換えて、「みんなにわかりやすいように」説明し直してくれます。
さすが、水星双子サイン!と思います。
「水星」が一番力を発揮できるサインは双子と乙女ですからね。
私が話すわけのわからない話を「わかりやすく言い換えてみんなに届ける」
これぞ双子水星の強みだな、と思います。
でもこれって、「そんな話し方じゃ他の人はわかんねーよ」的な苛立ちも含まれているような気がします。
でも、そこは仕事であり、上司と部下という立場もあるので、私の火星に対して上司の水星は冷静さを失わないようにしているから、いい方に出ている可能性もあるかも、と思いました。
シナストリーにおける同じアスペクトでも、関係性によって違う出方をするのではと思います。
もっと同じ立場の遠慮のない関係性のシナストリーにて火星と水星のコンジャンクションがあったとしたら、遠慮がない分、もっとバチバチいきそうな気もします。
また、この火星と水星のコンジャンクションの場合、基本火星側が攻撃的になり、水星側がイライラさせられるほうになりますが、もし、私が水星側で上司が火星側ならパワハラ的な出方になるかもしれません。
実は職場にもう一名、私の火星に対してオーブ1度で水星がコンジャンクションする人がいます。
後輩です。
これ、私が気をつけなければいけない関係性です。
私自身にそのつもりがなくても、後輩に「きつい」とか、最悪「パワハラ」とか思われやすいかも。
うまく出れば、私のアドバイス等で能力が発揮されることに繋がるかもしれませんが、相手の反応を見ながらやらないといけないかもしれません。
ただ毎度書いてますが、このアスペクトだけで全てを語れるわけではなく、お互いのネイタルや他の天体の絡みも見ないとわかりません。
上司とは、太陽同士がスクエアで、仕事において重要視する部分が異なります。
また、上司の火星と私のドラゴンテイルがこちらも0度でコンジャンクションしています。
こちらについては、「悪縁」「嫌い合う」「一時的な性的関係」など言われることが多いようで、あまり良い意味はないようです。
でも、上司の太陽、火星は牡牛サインなので、
自ら攻撃的に仕掛けるというよりも、自分のこだわりの部分が脅かされそうになったり、金銭面や物質面において不利益に繋がるようなことには断固反対するなど、どちらかといえば守りを重視するタイプです。
なので、表立ってバチバチした関係にはなりにくいのかもしれません。
同じアスペクトでも、サインによって出方は変わります。
ただ、私に直接伝えにくい事柄は、以前より他の人を挟んできたりします。
どこか「遠慮」を感じる部分があるんです。
それは、私の方が年上だったり、社歴が長いということが上司の中では理由になっているのかもしれませんが、無意識に直接言ったらまずいぞ、と感じとっているのかもしれません。
ここまでは、「ぶつかりやすいポイント」について考えてみましたが、上司のパートオブフォーチュン(POF)と私の太陽はコンジャンクションしています。
オーブ2度なので、影響はそこまでないかもしれませんが、幸運ポイントと太陽のコンジャンクションなので、一緒に仕事することで発展していく関係性ともよめます。
こんな感じで、チャートを見ただけでも矛盾ポイントっていっぱいあります。
でも、お互いがどう感じているか、また上手くやるための努力をしているかどうかで関係性ってよくも悪くもなります。
占星術を学んでる私がこんなことを口にするのは身も蓋もない気もしますが、一般的に「相性がよくない」と言われる関係性だったとしても、お互いの気遣いや距離の取り方で良好な関係を気づくことは可能だと思っています。
その為には自分と相手をまずは知ることでしょうか。