このブログでも書いたことがありますが、乙女金星をもってる人にやたら惹かれます。


牡羊に対する「憧れ」や蟹に対する「心地よさ」とはまた違い、

「なんか苦手なんだけど、気になるかも」

という私の少女漫画脳的には「恋」に一番近い「好き」かもしれないです。


恋に一番近いといいながらも、気になる人の性別は問いません。

リアルな知り合いの場合もあれば、テレビに出ているなど、現実では関わらない人の場合もあります。


「この人、たぶん乙女金星」という予感はけっこう当たります。


同じような内容を、こちらの記事にも書いています。


乙女サインというと、鋭い分析力、状況に合わせた的確な対応、細かい部分を見逃さない視点など、「実務能力」が高いサインかなと思います。


観察力にも優れていて、必要とされる場面を予測して予め準備しておくようなところがあると思います。


乙女サイン持ちの方は、カバンの中に「いざという時のために」必要なものを入れている印象があります。

乙女が強い知人は、突然の災害に備えて、

「携帯トイレ」と「川の水が飲めるようになるストローみたいなもの」(←興味ないのでうろ覚えですが)をいつも持ち歩いているそうです。


また乙女サインは「批判精神」が強いなんていわれることも多く、確かに私自身もそう感じる事はよくあるんですか、本人にとっては、事実をそのまま口にしているだけで、「批判」という意識は全くないのだろうと思います。


私にとっては、この辺りが乙女サインに対する苦手意識でもあり、気になる部分でもあるんだろうと思います。


すでに書いたように、乙女サインは「分析力」や「観察力」があるからこそ、細かい部分が気になったり、「もっとこうすればいいのに」と改善したくなります。

そこが自分が実際関われる範疇のことであれば、

実務に向いてるサインなのでテキパキと進めていきます。


でもこの乙女サインの「人より気づいちゃう部分」は私も含め「あんまり気づかない人達」からすると、ほっといてくれよ、と思いたくなることもあります。

ここが正直、苦手と感じることもけっこうあります。


でも、この性質があるからこそ、

私は乙女サインに惹かれるんだと思います。


ようは「オタク気質」が強いんですね。

自分の好きな対象に対しての膨大な知識は勿論なんですが、「盲目的な好き」という感じではなく、観察力、分析力を駆使して対象を理解する。

場合によっては好きな対象に対しても、批判の視点を持っている。

本当に細かいとこまでよく乙女さんは見ています。


なので、乙女さんの話は面白い。


いや、「面白い」と感じるのは私のネイタルの3ハウス、知性の習得の部屋のカスプか乙女サインだったり、その支配星の水星が金星とゆるくコンジャンクションしてるからかもしれませんが、

とにかく乙女さんの毒舌まじりに好きなものについて語るのを聞くのが大好きなのです。

時には辛辣だなーと思うこともありますが、それだけよく見てるからこそ出てくる発言だったり。


乙女サインって、しっかり者のイメージはないでしょうか?

「山羊は真面目な星座と思われがちだけど、意外に面白い」というのは、すでに定説ですが、乙女もしっかり者というのは沢山ある表情の中の一つにすぎず、相当面白いサインだと思っています。


そして双子も乙女も支配星は水星なので、情報を扱うのは得意ですが、話が面白いと感じるのは断然乙女さんです。

※あくまで私の主観です。


なので、鋭い観察力、分析力ゆえの批判精神は

面白さと裏表一体ということで、

やっぱり苦手意識もあるけれど気になる存在なのです。


乙女サインについては色々書きたいことがいっぱい。

また機会があれば。