昨日は途中まで書いたブログを放置して
興味が違う方向にいってました。
これはきっと双子座満月の影響によるものだ!
と勝手にそういうことにしています。
というのも、私の火星は双子サインで、今回の満月はN火星にタイトにコンジャンクション状態で起こりました。
T月とT火星も16度でくっついていたので、
自分の火星が興味の惹かれる方に暴走気味になってたと今更ながら感じます。
昨夕、注文していた中古のパソコンが届きました。
私は写真が趣味の一つなのですが、今使用しているパソコンは10年以上前の製品なので、メモリの増設などはしているものの、画像を取り扱う時、とにかく動きが重いのです。
起動自体も遅く、スペックを無視してWindows11にアップデートしてるので、ネットにつなげるだけでもかなり支障がでている状態でした。
普段はスマホとiPadを利用しているので、
使用頻度としてはそれほど高くないのですが、
SDカードに貯めたままの画像をどうにか整理しなくてはならない状況にそろそろなり、ならいっそと、SSD搭載のパソコンを購入しようと気持ちが高まり、開催中の楽天スーパーセールで購入したものが届いたわけです。
ゲームや動画編集をするわけではないので、高スペックのパソコンはいらないけれど、
画像取り込みがスムーズにいくレベルのパソコンは欲しい。
色々調べた結果、行き着いたのが中古だけど新品のSSDに交換、メモリ増設可能な日本製の格安パソコンでした。
このあたりは、山羊金星の「いいものがお得に買えると嬉しい」というところが自分でも出てるなーと思います。
そして早速開封。
初期設定は出荷時に済んでいる状態です。
今までのパソコンに比べ、余計なソフトが入ってないことも関係してか、起動がメチャクチャ早くサクサク動きます。
テンションが上がり、このあたりで私の火星スイッチが入ったようで、書きかけのブログを他所に興味がパソコンに向かいます。
ふと思いつきます。
手持ちの古いパソコンもSSDに交換したら、
まだまだ使えるんじゃないか。
余計なことを考え始めます。
双子サインの火星なので、あれもこれもとなりやすいんですよね。
スマホもiPadも便利だけど、娘も学校でタブレット型のパソコンが1人一台貸与されてるし、今ちょうど授業でタイピング練習してたはず。
家にもう一台パソコンあるといいかも。
(夫は夫で個人のものがあるので、娘の分として)
そんなことを思いついたら、
古いパソコンを活かす方法を色々調べ始めます。
双子サインの火星なので、興味を持ったことに対してまずはとにかく情報を集めます。
とにかく情報収集、必要かどうかはあまり関係ありませんし、信憑性はこの段階では考えません。
ネットでググれば、いくらでも詳しい方や経験者がいます。
そして調べれば調べるほど、今度はCPUの性能比較など、違う方に興味がうつり、さらに調べる範囲が広くなっていきます。
N火星とN海王星がオポジションなので、
わりと収集つかなくなりがちです。
本来したかった「古いパソコンを快適に使うようにする」という目的のための情報収集だったのが、いつのまにかCPUの性能の差に興味がうつっていました。
こんなふうに本来目指していた方向とずれていくことはよくあります。
特に双子なので知識欲として出やすいですね。
色々知りたい。
一つの興味からどんどん広がっていく。
でも、3ハウスの知性の習得の部屋に冥王星が入っているので、最終的にはいらないものは切り捨てて、「これ」というものを選んでいる気がします。
また今回はパソコンのHHDをSSDに交換ということを考えていますが、昔から「モノの仕組み」について興味を持つことが多いです。
この辺りは水星山羊や太陽水瓶の影響かなと思っています。
流石にデジタル機器は無理なんですが、カメラや時計などアナログな機械が壊れた時、分解するのが昔から好きなのです。
どういう仕組みで作られているのか分かるとうれしい。
運良く壊れた理由がわかり、単純な仕組みであれば自己修理で再利用できるようになることもあるし、逆にそのまま修復不可能なほどに壊れることもあります。
ネットで買い物ができるようになってからは、
部品一つでも注文できるので良く利用しています。
山羊サインは「仕組み作り」が得意ですが、次の水瓶サインは山羊サインの作り上げた「仕組み」を理解できているからこそ、いい点、悪い点に気づくことができます。
私の好きなカメラなんかもそうですが、デジタルカメラが普及し始めた頃は、操作性にアナログ時代の使いやすい部分も取り入れながら進化してきたように思います。
水瓶サインの支配星は天王星ですが、
天王星の変化というのは、「0」の状態から新たに作り出されるというよりも、すでにあるものをベースに新しい発想を取り入れていくかんじです。
新しくするためには以前の仕組みを知ることから始まります。
火星双子と太陽水瓶はトラインなので、
気づけば興味の赴くままに集めてきた状態が後から自分にとってすごく大切になものになったりしていることもよくあります。
占星術もまさにそうかもしれません。
はじめはちょっとした興味から。
この時点では理屈で説明できない占星術というものに対して、そこまで信頼をおいていません。
この辺りは火星双子や太陽水瓶が「どういう理論なのか」と納得できる理由を求めていた気がします。
でも月蟹の部分で感じるのは
「なんかわからんけど自分の辛い部分がちゃんとホロスコープに出ている」ということ。
月蟹の共感して欲しい気持ちにダイレクトに占星術というツールがささってきます。
私の月と太陽は150度のクインカンクスなので、
やっぱり感情が占星術を信じたくても、太陽としては「何言ってるの?」感がありました。
それでも火星が本やネットから興味の赴くままに占星術の情報を集めていくうちに、火星とトラインの太陽は感化されていきます。
水瓶は感情よりも情報に重きをおくので、
クインカンクスの月の感情は見ないふりができても、トラインの火星双子が集めてくる情報は気になります。
さらには火星と太陽には木星もセクスタイルになってるので、一旦太陽が、「あれ、占星術というのはちゃんと理論で説明できるものなのかも」と思い始めると、木星がどんどん世界を広げてくれます。
個人的には、占星術は「天体」について理解を深めることで、ちゃんと理論立てて説明できるもののように感じます。
ただしそれを自分の言葉で理論立てて説明できるかどうかはまた別の次元の話で、表現力を磨かないと無理だなぁとは思うのですが。
パソコンの話から始まり、なぜ占星術に興味をもったのか、まで広がる今日のブログ。
やっぱ私は自分の火星に影響大のトランジットがくると、着地点のつかない行動や話をしがちだなぁと思いました。