月サインの「欲求」が悪く出た、私自身の反省記事になります。
先日のキャンプ帰りでの車の中。
運転は夫の役割と我が家ではなっているので、
私は後部座席でウトウトしていました。
なんですが、エアコンが当たって寒い!
「エアコン寒いから止めてくれる?」
夫に伝えますが「無視」。
娘は寝ています。
この「無視」の時点で私の月蟹は冷静さを失います。
月蟹にとって、「自分の感情を無視される」ということは耐え難いこと。
この時点でイライラモードに突入です。
そのイライラを隠しつつ(実際は隠せていませんが)その後も数回、エアコンを止めることを夫にお願いします。
けれどもやっぱり「無視」
こうなると、自分の中でどんどん生まれる感情を自己処理していくしかありません。
「この時期になぜエアコンをつけるのか」
「いつも、暑い、寒いと極端なんだよ」
グルグルと嫌な感情が自分を支配していきます。
この時点で「エアコン問題」よりも、
「無視され続けている」ことに対してのイライラに変化していたと思います。
「寒い」という事実だけに着目すれば、上着をさらに重ねるなどすればよかったわけですから。
その後SAに車を停めました。
私もしつこく確認します。
言わなきゃ平穏に過ごせるのは頭では理解していても、感情がらそれを許さない感じです。
「なんでエアコンを止めてくれなかったのか」
「なんで無視したのか」
するとこんな風に返答がありました。
「眠気覚まし」
ここで朝からの夫の行動について私は思います。
キャンプ帰りは早めの帰宅をして、片付けや洗濯をしてゆっくり過ごしたい私。(片付け等は私の担当)
夫はせっかくだからいろいろ寄りたい。
「後で疲れるからやらない」という考えがそもそもない。
私の月蟹と夫の月牡羊のスクエア問題です。
「じゃあ、そのまま家に帰ればよかったじゃん」
「いつもそうだよね。体力の配分考えないで。」
「そんなに眠いなら、危ないから途中で休めばよかったのに」
などなど私の言い分。
けど、夫にそれらができないこともわかっているのです。
月牡羊なので、頭で考える前にまず行動だし、
いざ帰ると決めたら途中で休むより、とにかく進みたい。
私の月蟹がリラックスや安心感を求めるのに対して、
夫の月牡羊は高揚感やリスクがあっても突き進むことを求める。
私の月蟹が
「感情を無視されたこと」にイライラする様に、
夫の月牡羊は
「好きにさせてくれず、後部座席からうるさく言われること」
に対してイライラしていたんだと思います。
なので、「眠気覚まし」という事実はあったにしても、私の言葉を無視し続け、エアコンを意地でも止めない行為は、私に対する当てつけでもあったんだと思います。
そして「眠気覚まし」という言葉を私に発した夫ですが、SAで昼寝をする事はせず、食事に意識が移ります。
ここでまた、
「眠いなら寝ればいいのに。」
と私のイライラが再燃。
こうなると、一旦は物理的に離れないと難しいです。
私は車に残り、夫と娘のみで食事に向かいます。
月蟹の私の感情はクルクル動く分、目の前に対象がいなければ基本は長続きしません。
ただ例外があって、なんどもその感情の原因になることについて自分の中で思い出すことを繰り返す時は、感情に支配され続けます。
なので2人が車に戻ってくる頃には通常運転の感情に戻ります。
夫は夫で、月牡羊で瞬間ごとの感情の振れ幅は大きいけれど持続性はありません。
牡羊も蟹も活動宮ですので、一つの感情をずっと保てないのです。
怒ることに飽きちゃう。
ただやっぱり思ってしまうのは、
最初に私が「エアコン止めてほしい」と口にした時点で、無視せず、
「眠気覚ましでつけてるから、ごめんね。」
と一言あれば、こんなふうにならなくても済んだということ。
そう思うのは私の「月蟹」だし、
それを言えないのが夫の「月牡羊」
だと分かってはいます。
冷静に考えれば、分かるのに
「そうなっちゃう」
というのが月の無意識によるものなんだと思います。
でもまぁ、喧嘩時は固定宮の月スクエア同士だと
もっと大変そうな気がします。
月と月がぶつかるとめんどくさいよ、
という私の反省の話でした。