娘に対して勉強のことで言うとしたら

宿題など決められたことはちゃんとやるように、

くらいです。

これは「先生との約束」だから。


でも生活については多分私は言う方。


リラックスタイムはやることやってから。

布団敷きやゴミ捨て、洗濯たたみなど家事への協力。

挨拶など生活習慣。

季節に合った衣類の選択や衣替え。

ゴミの仕分け。

洗濯物の分類。

自分の靴下やパンツを洗う。

靴は揃える。

夜ふかしをしない。


などなど。


あとは電気をつけっぱなしにしないとか、

ドアを閉めるときは静かにとか。


まぁ、もっとちゃんとやってるよ、というご家庭は山ほどあるのは承知なので、こんなとこで偉そうに書くのは気がひけるんですが、

自分自身も完璧ではないと分かった上で

一緒に身につけていこうという気持ちでやっています。


私自身が6ハウス案件に意識が向きやすいチャート主ということが大きいのですが、娘のチャートの特性を理解した上での行動ともいえます。


娘の個人天体をみると以下のようになっています。

太陽魚 : 水・柔軟宮 12ハウス

月蟹 : 水・活動宮 4ハウス(ICコンジャンクション)

水星牡羊 : 火・活動宮 12ハウス

金星牡羊 : 火・活動宮 1ハウス(ASCコンジャンクション)

火星乙女 : 地・柔軟宮 6ハウス


まず風のエレメントがなし。

これは10天体全てでみたとしてもひとつしかありません。

その一つも土星なので苦手意識として出るかもしれません。


そして個人天体に限っていえば不動宮もなし。


占星術のフィルターを通しても通さなくても見えてくるのは、


 

考えるより行動が先に立つことがあり、興味の方向に没頭しすぎる傾向がある。
人の意見を取り入れたり、俯瞰して思考することは苦手だがその分ブレがない。
地道に続けることは苦手で、刺激がある方に気持ちが持っていかれやすい。

得意なことについてはやる気を見せる反面、「勝てない」と分かっていることに対しては諦めるのも早い。
過ぎたことは引きずらないので「次」に思考が向きやすい。

いろいろ考えてから言葉にするというより、直感で発現することが多いが意外に的を得ている。

自分に対しては甘く、楽しい方、楽な方に流されやすい。周りの環境に影響されやすいともいえるが、なんでも受け入れる寛容さも感じられる。

その場で何をしたらいいか、行動を人に委ねる部分があり、役割分担された場だと能力を発揮しやすい。

緻密さや正確性にこだわる部分もあり、やり過ぎる傾向もある。


家や家族など、安心できる場所や親しい関係性の中では、自分の感情を素直に表現することが得意。

こんな感じでしょうか。


風の客観性や論理的思考が弱い部分は、また別のアプローチで日々鍛えているのですが、

地の現実生活を大事にする意識や不動の「追求」する力がチャートて見た限りでは足りていない印象です。


でも、6ハウスの火星乙女がキーの天体になっています。

この火星は冥王星、木星と地のグランドトラインの一角になっている上、太陽魚とオポジションを組んでいてカイトになっています。


もともと地のグランドトラインがあるので、「習慣」という型さえできてしまえば、安定して継続できると思いますが、12ハウス太陽魚とのオポジションの関係で6ハウスの火星乙女は「ちゃんと」を求めて家事などの生活のルーティンや仕事を頑張りすぎてしまう傾向が出てくるかもしれません。

人の期待に応えようと頑張りすぎるかもしれない。

カイトなので上手く太陽魚の力を使えば、有効に活かせると思うけど、逆に心身共に体調を崩したりすると、実質社会との接点をなくすように引きこもりたくなる可能性もあるのかななんて思います。


そうなった時は、やっぱり12ハウスから6ハウス側に意識を向けないといけないと思うのです。


生活リズムを整え、身の回りのことを意識することから現実世界とのバランスがとれるように持ち直していく。


だから、私は娘に生活についてはいろいろと言いたくなってしまうのです。

全くない要素を求めているのではなく、身につくこと、むしろ得意なことだとわかっているから。


余談ですが、娘のDESには土星天秤がコンジャンクションしてるのですが、これは娘に足りない風のエレメントを持ってる私と夫を表してるのかななんて思ってます。


両親2人とも風エレメントの太陽、冥王星天秤世代です。


もしかしたら、娘にとっての土星先生は私たち両親なのかもしれません。