気軽なブログ記事をあげてみたいのです。


気軽に書けて、気軽に読める記事。


でも書いてるうちにどんどん自分の内面へ向かってしまうことが多いです。

重くなる。じとっとする。


私の8ハウス太陽と12ハウス月がそうさせるんでしょうか。


どっちも湿度の高さを感じるハウスですしね。


昔から陽の当たるような話題よりも陰を感じさせたり、人には大きな声で言えないようなことに興味をもつことが多かったです。

 

パッと思いつくだけでも


犯罪心理

性産業

戦争

引きこもり


などなど。


これらも今思うと8ハウス12ハウス案件に見えてきます。


事実としてそこにあるのに積極的に見ないようにしている部分に興味があるってことなんでしょうね。


でも世の中的にすごく変化を感じています。


例えばこうの史代さんの

「この世界の片隅に」


この漫画が映画になりあれだけヒットしたというのは時代の変化を感じます。


あの映画をきっかけに戦時中の事に(言い方は悪いけど)興味を持った方も多いんじゃないかと思ってます。


10年以上前、一人で原爆ドームや原爆記念館に行った時は人もまばらだったけど今はどうなんでしょうか。


新婚旅行では私の希望で知覧特攻平和会館に立ち寄りました。

展示している特攻隊員の手紙の劣化が懸念されているようです。


8ハウス、12ハウスの理解を深める事で、なぜ自分が陽よりも陰の部分に惹かれるのかつながるといいなと思います。