例えば友人を誰かに紹介する時、どんな風に伝えますか?
年齢、性別、身長、髪型、メガネなど外見的なことや趣味など個性を表す事柄にプラスして「親しみやすい人だよ」とか「向上心が強い人」等、その人の性格を簡単に表す言葉をつけ加える場合が多いのではと思います。
占星術でいうとアセンダントが第一印象、好きなものやファッションの傾向などが出やすいのがサイン、そして性格はアスペクトに1番出るのではと思います。
もちろんアセンダントに天体がのってたりするとまた違う印象を受けたりと一概には言えませんが。
今回はその性格の部分について、月と他の天体のコンジャンクションを持っている友人知人に対して、実際私が感じでいることを書こうと思います。
■月木星コンジャンクションの彼女
誰に対しても壁がなく受け入れてくれる雰囲気を持っています。
私よりも一回り以上年下ですが、一緒にいるとホッとできるような人。
気づけばふと相手のパーソナルスペースに入りこんでいる。
彼女の友人知人をきくと、一貫性が全くない。
才能だなと思う。
そんな彼女、月と木星のコンジャンクションがありです。彼女自身がオープンマインドの人だから周囲も警戒心を解いていく。
彼女は、人の気持ちに寄り添いサポートするお仕事をしています。
ちなみに月木星は乙女サイン、太陽は魚サインなのでまさにピッタリという感じです。
■月火星コンジャンクションの彼
やってみたいと思ったら行動に移すことを続けた結果、多趣味な毎日を過ごしている彼。
色々聞くけれど、バイクとソロキャンプと料理とジョギングは話題に上る頻度が高い。
月火星コンジャンクションをもつ彼だからか、
火星を支配星にもつ牡羊っぽく、一人で楽しめることだったり、機械や火に関係してる趣味ばかりなのがやっぱりね、とにやけてしまう。
初めてのお仕事は警察官とのことで、まさに火星。剣道の腕前もなかなかのものらしい。
今はとある専門職に携わっている彼。
月火星コンジャンクションの影響か、
悪く出ると忙しい時等、イライラ感を行動に移してしまいがち。
自分でも気づいてるけどついつい出てしまうそう。
■月天王星コンジャンクションの彼女
猫が好きな彼女。
ついつい保護猫がお家に増えていきます。
そんな彼女はお家大好き。
コロナ以降、在宅ワークになって本当に嬉しいとのこと。
彼女については義務教育の頃からの付き合いだが、好きなもの、興味を示すことが、あくまで私視点だけれど少し変わっていた。
大島弓子や岩館真理子が好きで真似をしてよくイラストを書いていた。美術系の専門学校に進み今はそれを仕事にしている。
月天王星コンジャンクションぽいなと思うのは
彼女、仕事に関しては転職が多い。
手に職があるせいか、見切りをつけるとスパッとやめて年単位で引きこもり、また働くみたいなことを以前は繰り返していた。
そういうとこ、すごいと思うけど彼女にとっては多分当たり前のなんだと思う。
■月海王星コンジャンクションの彼女
優しさと甘やかしのボーターが微妙な私の母。
「かわいそうだから」「心配だから」と彼女がすることは私から見れば優しさでもあり甘やかしでもあります。
でも愛情深い人です。
出生時間がはっきりしませんが、12:00で出したチャートがピッタリ0度なので、オーブは最大6度ということで月海王星コンジャンクションとみています。
世情に流されることや大衆的なものを楽しめる人です。みんながいいと言ってるものがよく見える傾向が強いかな。