風のエレメントといえば双子、天秤、水瓶です。


私はそれぞれ双子に火星、天秤に冥王星、水瓶に太陽を持っています。


双子と水瓶に関しては、個人天体にあるサインということもあり、それぞれのサインの性質について理解できる部分が多いです。

でも天秤はいまいち理解が深まらないのです。

冥王星は集合無意識ともいわれますので、一個人で意識することが難しいのかも知れません。


でも面白いことに夫が太陽天秤だったりします。


ということで、双子、水瓶座は自分の体感から、天秤については夫というフィルターを通して考えていきたいと思います。


■双子サイン

柔軟宮。支配星が水星。

自分の中の双子成分。


あれもこれも楽しそうなことがあると手を出したくなる。

まずは知識から入る。

本をまずは購入。

本を何冊か読んだだけで実際やった気分になる。

行動に移そうとするとめんどくさくなったり。

頭の中で考えている時間が一番楽しい。

持続は苦手だけど忘れた頃にまた熱中する。


気になる事はすぐに調べる。

人に聞くんじゃなくて、客観的な答えが欲しい。

ネットで何でも調べられるこの時代を享受してる。


文字によるコミュニケーションが好き。

電話は苦手だった。

長い手紙をよく書いていた。

Windows95が発売されてパソコン購入。

メールというツールに触れて自分の求めていたものはこれだと思った。

初めて購入した携帯はJフォン。当時にしてはいち早く2000文字の長文メールが送れることが決め手だった。


行動範囲は身近な場所。

一人旅も以前はよくしてたけど国内で電車やバスを乗り継いで楽しんでいた。

旅行中は移動時間がかなり好き。


敵意に対しては論破しようとする。

怒って黙ってしまうことはまずない。


頭の中で常に思考してる。

無になる時間は寝る時と音楽を楽しんでいる時。

本や漫画、映像を見ていてもそれについて何かしら考えている。

迷走神経反射が起こりやすく、緊張、痛み、恐怖などで意識を失いやすい。


■天秤サイン

活動宮。支配星は金星。

夫の天秤成分。 


他人に対して興味があり、どんな人かを理解しようとする姿勢が感じられる。

人に対しての情報収集が好きみたい。

集団での意見の食い違いが出た時、まとめるのが上手い。


挨拶などマナーについてはしっかりしている。

その場で浮かないことが重要。


服装の全体のバランスにはこだわる。


人当たりはよく、優しげな印象。


契約関連に対しては慎重派。



■水瓶サイン

固定宮。支配星は天王星(土星)。

自分の中の水瓶成分を考える。


それぞれの個性が活かされる場があるといいなと思うしそういう世界をつくりたい。

合わない人は関わらなければいいだけで攻撃する理由にはならない。


何事にもエビデンスが必要。

理屈っぽいという自覚あり。


物が壊れたらまずは分解してみる。

直ることもあれば壊れることもある。


デジタル機器が好き。

アナログな機械も好き。

カメラ好き。


フィクションのストーリーは群像劇が好き。

それぞれのキャラが立っているのがいい。


社内や社会の慣習的なことは苦手。

結婚式も葬式もお墓もいらないと思う。

自分が死んだ後のことには興味ない。

でも必要と思う人はやればいいと思う。


学生時代、トイレに友達同士で行く人達に対して居心地が悪かった。


社内の人に対しては年上年下上司部下関係なく、

基本は敬語。

パーソナルスペースは多分広め。


「愛情」よりも「信頼」に重きを置いている。


子供やパートナーを所有物のように扱う人は苦手。

強制されることが苦手。自分で判断させてほしい。流されたり巻かれたりすることに対して楽さよりも窮屈さを感じる。



風のエレメントである双子、天秤、水瓶をハウスと照らし合わせて考えてみると、3ハウスではまず身近な人との関わり自分以外の他人がいる環境に慣れ、7ハウスで一対一の関係になり、相手という存在を意識し、時には対立したり認めることを学び、11ハウスでそれぞれの個性を活かしながらも未来をの為に同じ方向を目指すような流れになるのかなと思います。

3.7.11といずれも人との関わりがテーマとしてあるハウスですね。


こうやって考えてみると色々納得で、天秤サイン、自分の体感として取り込んでいくことが必要だと思いました。


占星術を通して相手と向き合うことが風のエレメントを理解する上で学びになりそうです。