自分自身の書いた文章を読み返すと、誤字がとても多い。


このブログも公開した後に誤字に気づくことが度々あり、密かに直している。


プライベートのラインのやり取りでも送信した後に自分の間違いに気づくことも日常的。

これに関しては、「意味が伝わればまぁいっか」となりがち。


また仕事内容として大きなウェイトを占める部分に文章作成というのがあるが、ここでも誤字が多い。

完成した文章を上司が確認するのだが、内容そのものはOKでも誤字にの訂正で戻されることが度々あり、私も悔しいので念入りにチェックを繰り返すが、それでも完璧にはできていない状態が続いている。


会社でのメールのやり取りも同様で、同じ案件についてメールを重ねると、ツリー式に自分の書いたメールをもう一回見る羽目になるので、ここでも後から誤字に気がついて凹むことがよくある。


誤字が発生するケースとして、いずれにしても共通しているのは、手書きではなくスマホやパソコンで文章を作成している時だ。


文章作成に関する天体と考えると、まず思い浮かぶのが水星。

水星の状態はというと土星とオポジションを組んでいる。

土星なので苦手意識としては影響してそうだけど、どちらかというと慎重になる分、ちゃんと確認すれば直ぐに気づける誤字に対しての影響というよりも文章の構成力や簡潔に伝える能力にに対しての苦手感だと思う。


この水星と土星に対して、オーブは6と広めだが木星がスクエアしている。

ようはTスクエアを組んでいるのだ。

木星が絡む分、大雑把になっているのかなとは感じる。


次に考えたのが火星。

手書きの時に特に自覚があるのだが、頭で考えるスピードに追いつくようにペンを走らせようとして自分でも読めないレベルの乱筆になる傾向があり、同じことをスマホやパソコンでしようとして打ち間違いに気づかずにそのまますすめてしまっているなとふと思った。

頭で考えていることを行動として形にしていくということで火星の影響もあるのかなと考えた。

火星双子なので、知識やコミュニケーションの表現方法として火星を使っているのかなと。

この火星が海王星とオポジションをとっているので、誤字頻出になってしまうのかなと。

あと火星は木星とセクスタイルなのでやっちゃえやっちゃえとまではいかなくても、いいんじゃない?これで、くらいのゆるさはあるかもしれない。

あとは火星太陽がトラインなので、私はこうやりたい!というのが自然に出てくるけれど、土星で形にしようとすると水星木星とTスクエアを組んでいるので誤字というミスが起こりやすく、意識していても直りにくい、とか。


今回はハウスは無視で考えてみたけれど、もちろんチャート全体を見ないとわからないのは大前提。

でもアスペクト話理解する上で天体の特性を考えながら一つ一つ見ていくのは学びに繋がっているんじゃないかと思う。