仕事でも家事でも、「やらなければいけないこと」を先にいつも手をつける。
やりたいことは後回し。
やらなきゃ、と思っていることから解放された状態でゆっくり好きなことをするのが幸せというのもある。
でもその幸せまで辿り着けないこともしばしば。
だからあれもこれもしていると自分が参ってしまう。
私は月と土星がコンジャンクションしてるからよけいにやらなきゃ安心できないと感じるのかも。
そして月土星には金星がタイトにオポジション。
楽しむためには土星と向き合うことが必須。
ダイエットの感覚にも似ているなぁ。
だけど、やらなきゃ、を最近は減らせている気がする。
木星期に入ったからかな。
ゆるくていいじゃん、楽しようよ、と。
例えば今日は仕事が休み。
バカみたいな暑さなので布団干したりシシーツ洗ったりあれもこれもしている。
最初はやりたい、が気持ち的に勝ってるけど、その内あれもこれもと、増えていくうちにいつのまにか、やらなきゃ、の感情にすり替わってくる。
そんな時、一つ諦めてみた。
いや、自分で決めた。
殺人的な暑さだから今日は買い物行かない。
そう自分で宣言。
すると不思議なことにとても気持ちが楽になった。
1日何をしよう、溜まってる本を読もう。
ダラダラ過ごそう。
とか、短いと感じていた1日がたっぷりとしたものに思えてくる。
出来なかった、ではなくて、やらない、と自分の意思がそこにあることで世界が広がる。
木星の拡大っていろんな解釈があると思うけど、今の自分には精神的ゆとりっていう言葉がぴったりハマる。
頑張れば体力的には可能だけど、ゆとりを持つということ。
そして土星期になった頃には、体力的にも時間的にも無理だから、抱えているものを削ぎ落とす方向になるのかな。
実際に、木星期から土星期への変化を経験した人にリアルな話を聞いてみたいなと思う。