【外交部会】

英国のEU離脱に関して物品のEU英間の将来関係交渉の妥結に関して外務省から報告がありました。
私はEU英間で物品の通関手続きが今後必要になるなど現状と差異が生じることとEU英間で全ての物品に無税無枠を適用することの関係性に関して質問しました。



中国機及びロシア機の東シナ海及び日本海における飛行について外務省、防衛省から報告がありました。
私は2019年の事例に比較しての今回の飛行時間、飛行速度、飛行高度について尋ねました。

尖閣諸島領海での中国公船の日本漁船への接近事案への接近事案について外務省、内閣官房、防衛省、海上保安庁から報告がありました。
私は不測の事態が我が国領海で発生した場合の国際法上の対処し得る枠組みについて質問しました。
後段の2件は我が国の主権に関わる重要な案件です。