[新型コロナウイルス関連肺炎対策本部]

今後の課題と医療機関支援について協議しました。

課題は大きくいって7項目あります。

コロナで病院経営は大変難しくなっています。

医療機関に対する支援が必要です。

 

[感染症対策ガバナンス小委員会]

36頁に亘る提言案がまとまり精査しました。

情報、法整備、組織等いろいろな側面があります。

 

[農林役員会]

令和3年度概算要求(主要事項)、牛マルキンの運用改善等について、令和2年産米の作況等について、森林・林業基本計画の検討スケジュールについて協議しました。

私は農業共済の収入保険の事務費が不足している問題を指摘しました。

 

[人口減少社会対策特別委員会 少子化社会対策に関するプロジェクトチーム]

松田中京大学教授より、わが国の少子化の状況とその背景要因について講演いただき質疑応答をしました。

松田教授によると少子化の原因で大きいのは経済的理由です。

 

[経済産業部会]

コロナ禍における経済対策の執行状況と令和3年度経済産業政策の重点(案)について説明を受け質疑応答をしました。

新たな日常をどう先取りするかが課題です。