5月26日、衆議院東日本大震災復興特別委員会のメンバーが福島県を視察しました。

 


 

楢葉町のモックアップ(※)建設予定地を視察しました。

 

※モックアップ施設

 

東京電力福島第一原子力発電所の廃止措置に向け、実寸大の格納容器を模擬した試験施設での廃炉に向けた実証実験や、災害対応ロボット研究などを行う施設で、経済産業省が出資。JAEAが施設の建設や運営を行う。

 



広野町中高一貫校建設予定地を視察しました。

 



富岡町エコテックを視察しました。

 



富岡町の除染施設を視察しました。

 



南相馬市小高地区を視察し、要望書を受け取りました。

 

今回は、かなり駆け足での視察となりましたが、委員会メンバーのそれぞれが得られた知見や地元被災地の皆様から伺ったご意見を委員会審議に活かすことで、復興施策の充実に寄与できるようがんばってまいります。