こんにちは!

人生を楽しく送る人を増やしていく専門家・伊藤智彰です。

 

 

人間と電位・電子について興味を持ち、アーシングについて研究している毎日。

ついにこんな測定器を購入してしまいました。

 

 

 

 

マルチフィールド電磁波測定器 です。

 

 

この測定器によって「電界・磁界・高周波」の3つが一気に測定できます。

 

 

以前よりいとう整体で計測しているのは主に「電界」の計測でした。

身体に対する影響を測るのはまず電界でいいからです。

 

 

この測定器の結果を見る時の基準ですが

日本では電磁波に対する規制がない為、電磁波に世界で最も厳しいと言われている スウェーデン のガイドラインを基準として見てみて下さい。

 

 

電界発生量・・・25V /M(ボルト・パーメートル)以下

磁界発生量・・・2.5mG(ミリガウス)以下

 

 

実際に色々な場所で計測してみました。

 

 

 

 

これは僕のベッドの上です。

電界・磁界・高周波共にさほど問題はありませんでした。

 

 

ですので、いつものようにiphoneの充電器を繋ぎ、更に真横にこの測定器を置いてみた所・・・

 

 

 

 

電界が一気に上がりました。

スウェーデンの基準からは大きく上回ります。

 

 

ただし、数10センチでも離れれば大幅に下がりますので、電界に関しては枕元に置いて充電してもなんとかなると思いました。

 

 

問題は高周波。

写真に収めれてはいないですが、WIFIやスマホの通信アプリの更新、メールなど、そこに自動でアクセスする度に数値が跳ね上がって警告音がなります。

 

 

「スマホを頭の近くに置かない方がいい」とよく言われるのは主にこの高周波(マイクロ波)の方の意味で言われています。

 

 

今度はお店で測ってみました。

 

 

 

 

いつもパソコンを触っている受付の位置から無線LANの位置は約100cm以内です。

そもそも家電が揃っているエリアなのであまりいい環境ではないですね・・・

 

 

そこで計測してみると

 

 

 

 

磁界は問題なし。

電界も写真撮影時は問題ありませんでしたが、数センチずれただけでも数値はもっと高くなっています。

 

 

何より高周波です!

最高値が 15.1mW/m2(ミリワット/平方メートル)になっていました。

 

 

先ほどの自宅の枕元よりも大幅に高いです。

 

 

高周波についてはまだまだ僕も学び中で理解が弱い所ですが、数値としてはあまりよくない数値だと思います。

 

 

それと受付横にある 冷蔵庫 も計測。

 

 

 

 

冷蔵庫に完全に密着すると、なんと1030 V /M になっていました。

が、こんな近くにいる事はないと思いますので・・・

 

 

 

 

10cmほど離れてみると 114 V /M に。

これでも高いですが、冷蔵庫などに関しては離れれば問題なさそうです。

 

 

ここまでの写真を見てわかったかと思いますが「磁場」に関しては 距離 を取れば日常生活でほとんど高くなる事は少ないようです。

 

 

ただし、距離が取れない家電製品。

例えばこたつや電気カーペット、ドライヤーなどは気をつける必要あり。

 

 

高周波(マイクロ波)が一番厄介と思いましたが、この高周波に関しては今どこに行っても携帯やWIFIだらけで避けにくいという点も踏まえ「なるべく避ける」方向で僕は考えています。

 

 

まだ理解が少ないので、今後も理解を進めていきますね!

 

 

ちなみに自宅の外で 体内静電気 も調べてみました。

ここからはいつも通り「mv(ミリボルト)」の表示になります。

 

 

 

 

玄関の外で靴を履いている時の身体の電位です。

134mv はかなり低い数値だと思います。

 

 

アーシングでは「木や葉に触れるだけでもいい」と言われているので、実際に木の葉っぱを指2本で触ってみます。

 

 

 

 

写真の通り、更に電位が低くなりました。

測定器を持っているので触れにくいですが、しっかり触ればもっと下がります。

 

 

そして一番やった方がいいと言われている「地面に触れる」というアーシングの基本。今回は家の芝生に触れてみました。すると

 

 

 

 

素晴らしい!初の 0mv です!

触れてても気持ちいいです。

 

 

手や足で直接触れる事で帯電していたのが放電し、地球の 自由電子 が入ってきます。

時間は長ければ長い方がいいですし、毎日の方がいいです。

 

 

 

 

長くなりましたが今日はここまで。

お店でも室内アーシングで緩めています。

 

 

リンパケア と アーシング はアプローチは別物ですが、どちらも電位に関係し、人間本来の動きを取り戻すものです。

 

 

身体を元気にするお手伝い、いつでもさせて頂きます。

 

 

それではまた。

 

 

 

 

講座のご案内

2017年 4月18日(水)

■9:00~10:00 リンパケア無料講座 

 ■10:00~12:30 リンパケア初級講座 残2

■14:00~18:00 リンパケア上級講座

 

2018年 4月22日(日)スタート!

■MRTマスター養成講座・TOMO12期 残3

※MRTマスターは希望日での開催も可能です。

 

2017年 5月16日(水)

■10:00~12:00 MRT練習会
 ■13:30~15:30 リンパケア練習会 残4

■16:00~18:00 骨格矯正 練習会 残2

 

一覧から講座を探す
■いとう整体の最新講座・一覧

 

いとう整体

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】 火・日曜日(その他不定休)
【店舗住所】名古屋市中川区高畑2-273 ヴィラノバク1F

 

■ホームページへ
 

■メニュー・料金

 

■ネット予約(24時間OK)

 

■いとう整体のアクセス

 

■TEL 052-655-6638

 

LINE@からのご連絡も可能です!
 

友だち追加