こんにちはニコニコ

GWですね〜照れ

今年は人によっては10日も休める!ということで、

お出かけの計画を立てていらっしゃる方も多いのかな…と思いきや、

約半分くらいの方は自宅でゆっくり過ごすとのアンケート結果もありました。

確かに…

今日はミヤネ屋で大阪に向かっているのですが、

なんと、新幹線はいつもより空いてますびっくり


GWだからかなり前から席を取っておいたのですが、前後、横、ともに誰もいません。

ま、明日は一応平日というのもあるかもしれませんが、

超円安で、海外で旅行するのも高い、
国内のホテルはインバウンドで高い…

これだと、家でのんびりしている方がいいや笑い泣き
と考える方が多いかな…という気もします照れ

私は、今日、明日は仕事がありますが、

そのあとは、おやすみ爆笑

私も、近場に出かけたりはしますが、
基本は自宅を拠点にのんびり過ごすつもりです照れ


それにしても、先ほどのニュース速報。
1ドル160円ってびっくりですよねアセアセ

どこまで行くんでしょうか??

ニュースでは、すぐにも為替介入があるのではないかという見方もされていますが、

日銀は金利を上げないという方針を明確に出しているので、介入したとしても一瞬だけ円高に振れるだけで、またすぐ円安に戻るはず…。

むしろ、一瞬円が高くなった瞬間にドルを買って、また円安になったら売って稼ぐといういう動きが出て、
さらに円安ドル高に拍車がかかったりするのかもしれません。

そうすると、介入する意味ってあんまりないような…。

難しい局面ですねタラー

円安の方が輸出にはプラスであるのは間違いないのですが、

エネルギーも食料もこれだけ輸入に頼っている現状では、さらなるインフレになるのは必至で、
生活にはかなり響いてきそうですよね。

とはいえ、日本は簡単に金利は上げられない事情もありますタラー

経済成長に歯止めがかかってしまうのももちろんですが、

日銀自身も、国債の買い入れで日銀のバランスシートが膨れ上がっている中で、金利を上げると利払いが膨らむという問題があります。

日銀に預けている民間の銀行の超過準備への利息が大きな負担になりますし、

もちろん、借金だらけの政府の利払い費が増加してしまうという問題もあります。

だから、動けないんですよねアセアセ

それを見透かされているからこそ、これだけの円安に至っているのかもしれません…。


ということで、円高に動く理由が今のところ私には見つけられないので、

こうなったら生活上の対応策を考えておかなければと、けっこう真剣に思っている今日この頃です。

円安対策、何でしょうね?

省エネ、国産品を選ぶ、とりあえず持っているドルの定期預金…
すぐにできるのはそのくらいかなぁ…。

皆さんも何かあったら教えて下さいウインク



では、スナップですカメラ

① 都内での講演、控室にてカシャカメラ



② 京都にも行ったのですが、

着いてすぐにオンライン会議、その後すぐ講演だったので、


結局また京都タワーしかみられませんでしたえーん


ということで、少しは楽しみがあってもいいはず!と、帰りの新幹線のモバイルオーダーで久しぶりにアイス&コーヒーを頼みました。


相変わらず徹底的に固い!

全くスプーンが入りません笑い泣き


というわけで、上から、


横からも攻めました。


むふふウシシ

いただきま〜すルンルン



③ 今年に入ってからの健康づくりで、時間があればお散歩をするようにしています。


ジョギングも再開したいのですが、腰への負担が心配で、今はひたすら歩くことにしています。


昨日は15000歩くらい。


緑が鮮やかで気持ちいいですルンルン


そして、今はツツジがいたるところで綺麗に咲いてますねラブラブ


今が1番いい季節ですねルンルン


でも、連休中はもう30℃を超える暑さも予想されていて、


いい季節がホントに短くなってきているような気がします…。


暑くなってきたら、もっと早起きしてお散歩かな笑い泣き



④ ひるおび!の衣装は白と柄のブラウスとスカートでしたウインク



今日はこのあと「ミヤネ屋」。

明日は「かんさい情報ネットten.」に出演する予定です。

ten.は連休明けの5月7日(火)も出演する予定です。

お時間ある方、どうぞよろしくお願いしますおねがい


では皆さん、引き続き楽しいGWをお過ごし下さいねルンルン