こんにちはニコニコ

またまた久しぶりの更新になってしまってすみませんアセアセ

今日も穏やかな青空が広がる月曜日になりましたね照れ

しかし、春は三寒四温とはいうけれど、
気温差が激しいです。

先月は初夏のような暑い日もあって
お花も咲き始めたというのに、
3月に入っていきなり雪雪が降ったり。

週末も都内で仕事で、青空だ〜ブルーハートと思って外に出ましたが、北風が強くて冷たくて鼻が赤くなったり。

まだまだ油断できませんね〜。

スギ花粉も本格的に飛散しているようですが、

花粉症の皆さん🤧
大丈夫ですか??

実は私は、先週1回すごいくしゃみ連発で目も真っ赤になった日があったんですけど、

まだそれだけ。

あ、雨上がりの翌日も少し鼻水が出るものの、
それほどでもなく…

もちろん薬は飲んでいるのですが、
シーズン中はそんなものではおさまらないくらいぐすぐすしたりするので、

今年は飛散量が多いと言われている中で、ちょっと軽いかも?!
と、淡い期待ハート

ま、近年私はこの後のひのぎの方がキツい傾向があるので、今月後半からが勝負かもしれませんが、

もしかしたら、最近よく舐めている「じゃばらのど飴」が良かったりして??

と思ったり、

年明けからアプリで管理しながら栄養バランスに気をつけて食事してるので、もしかしたらそれがいいのかな?

と思ったり、

あ、歳のせいで鈍感になってきただけか笑い泣き

と思ったり…。

なんでもいいけど、快適な春を過ごしてみたいと切に願う私なのでしたお願い

コレは花粉症にいいよ、というおススメがあったら是非教えて下さい照れ



さて、前回は名古屋から鳥羽行きの近鉄特急に乗るところで終わってましたよね。

あの後松阪まで行きまして、車に乗せていただき、紀北町まで行きました車

東京から行こうとするとトータル4時間以上かかりますので、遠いところではあるのですが、

私は時々お隣の熊野からお魚を取り寄せていますので、

きっと美味しい海の幸がいただけるラブラブラブラブ

と、楽しみに向かったのでした爆笑


泊まったのは地元の民宿、「割烹の宿美鈴」。

こちらはなんと、日本三大民宿に選出されているお宿なんですってびっくり

1日4組限定で、お部屋はご覧のようにとても綺麗な和室でした照れ


そしてお料理が!

想像を超えた素晴らしさだったのでご紹介します!


お刺身も、新鮮で美味しい上にこの美しさキラキラキラキラ


なんと、ご主人は京都の超有名料亭で修行された方なんですってびっくり


お魚やお料理について語るご主人です。

職人気質な感じでいいですね〜キラキラキラキラ



さらに驚いたのはこのカラスミ!


毎年自家製で作るそうですが、全く臭みがなく、本当に美味しかったんですキラキラキラキラ


おかげで、久しぶりに日本酒が進んでしまったではないですか爆笑


以前は、このカラスミの仕込みのために11月は1ヶ月休業して対応していたそうなんです。


でも最近はボラがあまり取れなくなっているらしく、まさに貴重なカラスミなんですね…。


各地で海の様子が変わっているという話を聞くのですが、こちらでもかなり変化してきているようでした。



続いて、お寿司。

「伊勢海老の握り」なんて、初めて!


こんな贅沢をしていいの〜ラブと思いつつ、

一口でパクっといっちゃいました爆笑


ぷりぷりで上品な甘さもあって、口に入れた瞬間に幸せが広がりましたラブラブ



こちら、アワビやタコの隣に置かれたのはアツアツに熱した石。


石の上でジュッと焼くんですねニコニコ

醤油の下味がちょっと焦げると香ばしくて美味しんですよ〜チュー


お寿司で出てきた伊勢海老🦞の頭と足が登場キラキラ


ぷりぷりトロトロラブラブ


足も身がぎっしりでした爆笑



こちらは器もホントに個性的で


タコのオブジェのようなお銚子。


イカも爆笑


遊び心満載ですよねラブ

考えてみたらすごい沢山のお料理が出てきたんですけど、2時間半くらいかけてゆっくり出てくるので、全てお腹におさまってしまいました爆笑


お風呂に入ってゆっくり休んだ翌朝。

朝ごはんがまたまた豪華キラキラキラキラキラキラ


前日沢山食べたのに、朝はまた不思議とお腹に空きができてまして笑い泣き


カツオのたたき、


グレの煮魚


このお味噌汁、魚のアラやエビの頭、海藻が入った地元の漁師料理とのことなのですが、

なんと、食べる前に、またアツアツの石をドボンと入れてくれるんです爆笑

お出汁がたっぷり出ていて贅沢なお味噌汁でした。


そして、


あのカラスミのふりかけが!

コレがあったらもう…

ご飯をおかわりして食べちゃいますよね笑い泣き



ということで、「美鈴」さんでのお食事は本当に素晴らしかったですキラキラキラキラ


今は息子さんも一緒に、新鮮で素晴らしい素材をさらに輝かせるお料理と魅せ方をしていらっしゃるのがホントに感動でした。


奥さま、お嫁さんの温かいおもてなしも素敵で、

また是非泊まりたくなるお宿でした〜おねがい



翌日はあいにくの雨で残念でしたが、

目の前に広がる海の景色も素敵なんですよ〜キラキラ


講演会には紀北町・御浜町から雨の中たくさんの方々が来て下さり、


また、御浜町の職員として頑張っている大学時代の友人とも会えて、とても充実した滞在になりましたおねがい


次、いつ行こうかな〜ニコニコ


皆さんも是非一度訪れてみて下さいおねがい




では、スナップですルンルン


① 気がつくと雪がかなり麓まで降り積もっている富士さま。


頂上付近では雪煙が立っていてかなり寒そう。


この日は風が強い分空気は澄んでいて、

いつもよりワイルドな感じが際立っていたのでしたラブ



② 岐阜で会議のあと、美味しい鰻をいただきましたハート

岐阜の鰻は外はカリっと、中はふわっとで、

香ばしくて美味しいです照れ


少し早い新幹線に乗れたので、
品川駅近くのカフェにて次の時間までお仕事中の図。



③ 高層オフィスビルのエントランスで動くロボットを発見!

こちら、オフィスに荷物を運ぶ実証実験をしていたようです。


この子がエレベーターに乗って、それぞれのオフィスに宅急便などの荷物を運んでくれたら、

労力も省けてかなり効率が上がりますよね。


人手不足の中、こういうロボットの活用は急務になってきていることを実感しました。



④ ひるおび!の衣装は白のツイードのワンピースでしたウインク


⑤ ミヤネ屋の衣装は、HANAE MORIの赤のニットワンピースでしたニコニコ


袖がニットで身ごろ部分は小さいドット柄の布です照れ



⑥ 埼玉県本庄市にて。


新幹線の時間まで懇親会にも参加させていただきました爆笑

「黒龍」とともにいただきました!


本庄には早稲田大学があるんですよね。

新幹線の駅名は「本庄早稲田」。

夜8時を過ぎていたのですが、新幹線は満席でしたびっくり


東京まで1時間弱。新幹線通勤も可能な距離でとても便利ですね!


美味しくて結構しっかりいただいたんですけど、「あんまり食べられなかったでしょう〜」とお弁当を持たせて下さいました。


鶏肉が柔らかく、タレが程よくご飯に染みてとても美味しくて、家でまたまた食べてしまいました〜笑い泣き




今週のテレビ出演は


水曜日 ひるおび!

日曜日 地域にエール!まちカケル


です。


お時間ありましたらどうぞよろしくお願いしますおねがい


今週は私、めちゃめちゃ久しぶりにゴルフに行きまーすゴルフ


全く練習もできてないんですけどアセアセ楽しんできます爆笑