こんにちはニコニコ

今週は特にスケジュールが立て込んでいて、更新が遅くなってしまってすみませんえーん

そしてこんな時に、今週は関東が大雪に見舞われて気を揉んだりして、かなりタフな日々でしたチーン

が、今帰宅しまして、
明日はお休みなので、ゆっくりご飯を作って食べて、運動をして、体調を整えたいと思っています。


いや、ここからはホントに体を万全にしておくことが大事だとつくづく感じていまして…


以前も書きましたが、検査だけはかなりしっかりやっていて、先週末も行ってきたのですが、


加えて、栄養バランスを意識して食べなくちゃグーと、


お正月にスマホにアプリを入れ、食事管理をし始めたんです。


皆さんもご存知のとおり…


これまで私は、あまりにも「肉食獣のお菓子好き」が過ぎましたえーん


わかってはいたんですけど、どーにも直せなくて…


でも、もういい加減なんとかしないと!

と新年にあたって思い立ったわけですプンプン(遅っ笑い泣き


今、色んなアプリがあって、わたしは「あすけん」というのを入れてるのですが、


例えばこんなふうに食べたものを入力すると、




こんな感じで栄養バランスやカロリーなどが出てくるんです。


これを元に、次の食事はこんなもの取り入れたらいいですよ〜というアドバイスが来るので、

わりと偏りなく栄養補給できるんですねウインク


もちろん、毎日完璧にはいかないし、揚げ物や甘いものが食べたくなったり、たまにはお酒が入ったりもするんですけど笑い泣き


意識して把握するだけでも違うような気がするんですよね。


というわけで、1ヶ月以上続いていますニコニコ


今も元気は元気なんですけど、

コレでさらに健康になって、


まだまだ色んなところに行って、


元気なおばあちゃんに、

あ、元気でかわいがられるおばあちゃんチューを目指してがんばろうと思います!






ではでは、スナップですカメラ


① ひるおび!の衣装はライトグレーのシンプルなワンピースでしたウインク



② すみだトリフォニーホールで、中村雅俊さんのコンサートがあり、行ってきました!


雅俊さん、芸能生活50周年なんですって!


小学1年生のとき、親が見ている大河ドラマの裏でやっていた「われら青春」を、

別の部屋の小さいテレビで、姉と、いとこのお姉ちゃんと一緒に見ていましたが、


そのときの「ふれあい」がデビュー曲なんですよね爆笑


まー、子どもながらによく歌ってました。


50年経って、まさか中村雅俊さんとご一緒させていただけるとは…あの頃の私に教えてあげたい爆笑


新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏で、数々のヒット曲がより重厚に聞こえて、
雅俊さんの声もよく伸びていて素晴らしかったです〜キラキラキラキラ

ちなみにこの日は、雅俊さんの73歳のお誕生日でしたバースデーケーキ


もー、信じられない若々しさですが、
私も73歳になったときに、少しでも雅俊さんのように、素敵に歳を重ねていたいなぁ…

ということで、
うんグーやっぱりがんばるっ炎



と、宣言した矢先に、


③ 美味しいお菓子のご紹介笑い泣き


岐阜県庁でワークライフバランス推進企業の認定式があり、講演をさせていただきました。


お土産に栗きんとんで有名な恵那川上屋さんのお菓子をいただいたのですが、


なんと、岐阜名産の干し柿の中に、栗きんとんが入っているんです!!


な、なんという贅沢なお菓子なんだー!!


甘さがホントに自然で上品ラブ


もー、独り占めして食べたい気持ちを抑えて、生ものでもあるので、モーニングフラッグに持って行って、皆さんと一緒にいただくことにしましたラブラブ


皆さん「うわっ!美味しいルンルン」と喜んで下さいました照れ


皆さんも機会があったら是非食べてみて下さいおねがい


モーニングフラッグの衣装はHANAE MORI ALMAEN ROSEのブルーのチェックのワンピースでしたウインク



④ この日は午後から雪予報が出ていて、朝の高速道路では、工事車両が融雪剤を巻きながら2台横に並んで40キロくらいで走行していたために、雪が降る前から渋滞ガーン


早く出ていたから良かったものの、生放送前だというのにいつもの倍くらい時間がかかって焦りましたチーン


なぜに2台並ぶ必要があったんでしょうねぇ…。



そんなこともあり、モニフラ終わりで速攻で一旦家に帰り、速攻で荷造り。


この日は夕方、藤沢で仕事があり、

翌朝和歌山に行く予定だったのですが、


新幹線が動かなかったら大変!


ということで夜のうちに大阪まで行っておくことにしたのでした。


荷造りも終わって、1時間くらいお昼寝したいな…と窓の外を見たら、


うぎゃーガーン


すごい勢いで雪が降ってきたではないですかガーン


やばい驚き

東海道線が動かなくなる前に藤沢に行っておかなきゃ!


慌ててゴアテックスのブーツを履いて、予定の2時間近く前に家を出ました。


あ、ゴアテックスのロングブーツは、実はこれで3足目なんですよ笑い泣き

コレが足もラクであったかくて滑らないので、同じものを何年もリピートしてるんですチョキ


講演が終わって外に出たら、もはやこんな感じガーンガーン


でも、奇跡的にに東海道線上りはまだ遅れがなく、


新横浜から乗った新幹線も5分くらいの遅れで大阪に着きました照れ


ほっラブラブ



⑤ 翌朝は綺麗な青空音符

和歌山に向かうため、新大阪駅のホームで待っていたら…


ハローキディ特急「はるか」が!



関空ー京都を結んでいるので、なかなか乗る機会がないですが、海外からの旅行客は楽しいでしょうねルンルン

今度新大阪から乗ってみたいなラブラブ


私はこちらの「くろしお」に乗って和歌山へ。


以前BEYOND TOKYOで紹介した串本のロケットがPRされていました爆笑

いつか絶対見に行きたいですロケット


乗り鉄の私、やはり地域の電車や特急はわくわくして気分が上がってしまいます〜ルンルン




⑥ 都内にて。

たろうさんが一緒だったので、講演の写真を撮ってくれました照れ


このあと再び大阪に向かいました〜新幹線真ん中新幹線前


と、写真がいっぱいになってしまいましたので、続きはまたパー



来週のテレビ出演は 


火曜日 ミヤネ屋

水曜日 ひるおび!

日曜日 地域にエール!まちカケル


です。

お時間ありましたらよろしくお願いします爆笑


ではでは皆さん、3連休をどうぞ楽しんで下さいねラブラブ