こんばんはニコニコ


2024年が始まってまだ10日も経っていませんが…


なんだか色んなことが起こり過ぎて、ずっと心が揺さぶられ続けている感じです。


まず、能登半島地震で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。


そして、沢山の方々の命が失われてしまいました。

一瞬にして積み重ねてきた人生が奪われてしまう…

自然の前に人間ははなんと無力であることか…。


残酷な現実に胸が苦しくなります。


心よりご冥福をお祈りいたします。



大変な被害の中で雪も積もり始め、被災されている方々には厳しい状況にさらなる試練が降りかかっています。


陸路がいたるところで封じられている中で脱出も難しいのかもしれませんが、


この寒さの中で、食事もトイレもお風呂も不自由な中では体調を崩してしまい、さらに被害を拡大させてしまう可能性が高いです。


海から、空から、まずは被災地から皆さんを救助することも必要ではないでしょうか?


こんな時に信じられない泥棒がいたりするので家を空けて町を出ることに抵抗があるかもしれませんが、


まずは命です。


インフラが直せるまでには時間がかかりすぎます。


国、県、そして全国の自治体が協力して、皆さんの命を守る体制が望まれます。


また、ペットがいる方は避難所にも入れず、車の中でしっかり横にもなれない状況にあるようです。


私も犬を飼っていたことがあるのでわかりますが、家族と全く同じなんですよね。


でも動物がダメな方もいらっしゃることもよくわかるし、避難所にはペットを連れて入れない…。


だとしたら、ペット連れの方々のための避難場所を、なんとか別に確保できないでしょうか?


せめてしっかり足を伸ばして寝られる状況を作らないとエコノミークラス症候群の危険もあります。


なんとか考えていただきたいです。



遠くにいて何もできないのが心苦しいですが、


信頼できるところへの寄付や自治体への寄付型ふるさと納税(連携先の自治体で受け付け)で、少しずつですが応援させていただいています。


なんとか乗り越えて下さいますよう、お祈りしています。



私は5日(金)のミヤネ屋から仕事始めだったのですが、

現地からの映像、報告で予想を上回る被害であることを突きつけられて呆然としてしまい、


なかなか気持ちが切り替わりませんでした…。


更新と新年のご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありません。


とはいえ、私たちが被災された方々の分まで元気を出してがんばって、

そしてできることで応援しながら、落ち着いたら旅行や買い物などでしっかり支援して復興を後押ししていくこと。


このために明日からまたともにがんばっていきましょうね✊️✊️✊️