こんにちはニコニコ

師走だと思ったら、もう今年もカウントダウンに入ってしまいましたね〜びっくり

そして、暖冬だと思っていたら、いきなりの寒波ガーン
日本海側の皆さん、大丈夫でしょうか?雪

こんこんと降る雪の中で雪かきをしている映像をニュースで見ました。

考えてみると、私が子供の頃はこのくらいの雪は普通だったような気もするんですけど、

近年は暖冬で、雪がない状況からいきなりドカ雪が降るので、
準備が間に合わずにスタックする車が出て渋滞してしまったり…ということはありますよね。

どうかお気をつけて、なるべく不要不急の外出を避けてお過ごし下さい。


さて、もー、ホントに今年は時間がなくて、更新がなかなかができなくてごめんなさい🙇‍♀️

写真はあちこちで撮っているので、ここから年末にかけて小分けにアップしていきますね笑い泣き


① 最近、働き方改革、生産性の向上などが求められていますよね。

そんな中でオフィスもどんどん進化していますキラキラ

先日講演で、日本橋にある株式会社イトーキに行ってきまして、

オフィスを見せていただいたんです。


イトーキはご存知のとおりオフィス空間を提供している会社で、近年はDX支援なども行なっているそうです。


イトーキで実際に最先端のオフィスを作り、社員の方々が働いているところもお客さんに公開しているんですよ。


基本フリーアドレスで、その日の気分や仕事内容で、好きなところで仕事ができます。

オンラインブースもお洒落ラブラブ


これ、一見普通の対面式の机と椅子に見えますよね?


なんと、座ってみると、頭の後ろがスピーカーになっていて、座った人だけ聞こえるんです!

立つと全く聞こえません。

オンラインミーティングなんかにはすごく便利ですね!



こちらもオンライン参加の方を含めた会議が円でできる机。

たいてい長机で、遠いところにモニターがあるのが多いと思うんですけど、

これなら、すごく話がしやすそう!


プレゼンのスペース。

大画面でやりやすいし、聞きやすい。


状況に合わせて環境を変えられるのはとてもいいですね〜。

照明も工夫されていて、白色にも暖色にもなりますり


足元の照明も素敵💓


こちらが社長室。

というか、オープンなので社長スペースですね爆笑


そして、気がついたんですけど、テーブルにコードがごちゃごちゃする電源が全然ないんです。


全てはコレ。


バッテリーが所々に置かれていて、皆さんバッテリーを持って仕事して、バッテリーがなくなったら充電ポートで入れ替えてまた持って行くスタイルなんです。


これ↑は小型ですが、大きなバッテリーは下のようにカートでテーブルに持ってきて、荷物も一緒に乗せて移動できる方式なんですね。


これ、なかなかナイスアイデアだなと思いましたウインク


しかし基本、荷物は裏のロッカーに入れておく。

ペーパーレス化が進んでしまえば、これで事足りるんですね照れ


こういうオフィスだったら、毎日会社に行くのも楽しみだし、生産性も上がりそうだし、今日はどんな人とどんな話ができるかな??ってワクワクもします爆笑

人の能力を最大限引き出す空間をいかに作るか。

見学しただけで、なぜか関係ない私までやる気が出た素敵なオフィスでした爆笑


②  MXテレビ「堀潤モーニングフラッグ」に初めて出演させていただきました照れ
テンポが早い番組で1時間半があっという間でしたが、とても勉強になりましたキラキラ

その後、たろうさんが近くのお洒落なパン屋さんに連れて行ってくれまして、朝ごはんにスープセットを注文。

予想以上のボリュームでしたが、美味しくて完食!
たろうさんはいいお店をホントによく知ってます。
奥さん、娘ちゃんも連れて来るんだそうで、
いいパパです〜照れ


その後「ひるおび!」へ。

衣装はHANAE MORIの幾何学模様のワンピースでしたウインク



③ リニューアルしたばかりの葉山ホテル音羽の森へ。


プライベートではなく撮影だったんですが笑い泣き

なんと素敵なお部屋キラキラ


バスルームもバスタブのカバーが籐でお洒落ラブラブ

そして、葉山の海は私のもの!って感じでゆったりリラックスできそうラブ


この日は暖かくて、富士さまもふんわり照れ


このあと、横浜を一望するレストラン「KITCHEN MANE」に場所を移して撮影&食事をしてきました😊


35階からの赤レンガ倉庫の景色。

日曜日だったので、すごい人でしたびっくり


サステナブルな食材を使ったメニューになっています。

皆さんも機会があったら是非行ってみて下さいウインク



④ 大阪へ新幹線前

iPhone15 pro MAXで初めて富士さまを撮ってみましたルンルン

どーですか?!


パキーンっとクリアに富士さまが撮れますよね!


ズームしてみたら…


きゃーっ!!


富士さまに触れるんじゃないか?!くらいの近さハート

すごい〜〜ラブ


iPhone pro MAX、値段は高かったけど、

ま、スマホとカメラを同時に買ったと思えば納得できます照れ


推しをアップで撮れる幸せラブラブ


ちなみに今日はこんな感じでしたチョキ


青が冴えてますキラキラ

雪が少なくなってます。


寒波が来ているのに、富士さまには雪が降らなかったんですねびっくり



⑤ミヤネ屋の衣装はHANAE MORIのワンピースでした照れ


スタジオにはかわいいキツネ🦊


控室にはかわいいサンタ🤶がいました爆笑



⑥大阪に泊まって、翌朝新幹線と特急「みどり」ハウステンボス行きを乗り継いで、佐賀へ!


まだまだ旅は続くのでした…。(次号へ)


⑦ 「地域にエール!まちカケル」

「福島県川俣町×里山」

福島市の南東に位置する川俣町。

里山の魅力を満喫できるツアーがあり、
つるの剛士さんが実際に訪れました!
スタジオにはつるのさんと藤原一二町長にお越しいただきましたルンルン




自然の美味しい空気の中でのバーベキューは最高!

川俣シャモの丸焼きや鍋、是非現地で体験したくなりましたおねがい

続いて、

「鹿児島県霧島市×奇跡の麹」

日本の食文化には欠かせない「麹」。

鹿児島といえば、素晴らしい焼酎の産地として有名ですが、

その焼酎づくりに欠かせない奇跡の麹を発見した河内源一郎の歴史と共に、
麹の世界について教えていただきました!

先代の想いを引き継ぎながら、新たな試みを世界へと広めるべく頑張っている株式会社山元源一郎商店の山元文晴さんにエールを送りましたキラキラ


まだ来週ももう一踏ん張り仕事がありますが、

私の今年のテレビ出演はほぼ終わりまして、
来週28日のten.で仕事納めになります。

関西の方、お時間ありましたらどうぞよろしくお願いしますラブラブ

皆さんも風邪などひかないように、2023年のラストスパート、頑張って下さいねグー