こんばんはニコニコ

このところ12月とは思えないほど暖かい日が続いていますねびっくり

今日は曇りで少し寒くなるような予報でしたが、

いやいや、全然風が生暖かい…。

寒がりな私には過ごしやすくていいんですけど、

これ、大丈夫かな??

ちょっと心配…。



さて、先日「日本ビジネススクール・ケース・コンペティション2023」の審査員を務めさせていただきました。

私は初めて務めさせていただきましたが、

これが実に面白くて、審査員でありながら非常に勉強になるコンペティションでした。


全国のビジネススクールのMBA生、152チームが参加したコンペ。

どういうものなのかというと、

ある企業(架空)の社員が、ビジネスチャンスと思われる事業に参加しないかと声がかかり、社長に意思決定の進言を行うという設定で、

市場の状況や財務状況、企業と地域に与える将来の影響、などなど、様々なリサーチに裏付けされた根拠をもとに、参加の是非と説得力のあるプレゼンを競う、というものです。


今年のお題は

愛媛県で鉄道・ホテル・スーパーマーケットなどを展開する地域密着企業が、松山空港の空港民営化に際して、15%の出資をして運営のコンセッションに関わるべきか否か?

県外のホテルや小売企業も参加をうかがっている状況もある、
また、この企業は人材という点において、地元の人がほとんどで多様性に欠けるという課題もある。

果たして社長に、どんな形で参加の有無を説得力のあるプレゼンで提案するのか…。

(企業も空港民営化も全て架空です。)

というものでした。


うわ、難しい〜〜。

自分だったらどうするだろう??

こんなことを考えながら審査させていただきましたが、
さすがにファイナルの5チームはどのチームも「なるほど〜」頷いてしまうほど素晴らしい内容で、

私が社長ならめちゃめちゃ悩むわ〜うーん

という感じでした。

また審査員の方々が、質問が厳しい厳しい…笑い泣き

私なら泣くわ〜〜と思う場面もありながら、
皆さん冷静に的確に答えていらっしゃって、ホントにさすがでしたキラキラ

結果は早稲田大学ビジネススクールのチームが優勝🏆


企業と地域の持続可能性において1番納得を得られたと審査員が判断したものでした。

ひとことで言うと、「参加しない」という決断です。

ただ、コレが正しいという正解があるわけではないので、

他のチームにおいても非常に期待したい事業計画の視点もありましたキラキラ

とにかく、私としては…これから起業を考えていたり、企業で新しい事業を進めていこうとする皆さんには
是非地方の豊富な資源や可能性に目を向けていただき、
地方は課題も先に色々やってくるが故に、ビジネスチャンスを先取りできるということでもあると捉えて、積極的に関わっていっていただきたいなぁと思ったのでしたおねがい

参加者の皆さん、実行委員会の皆さん、本当にお疲れ様でしたキラキラキラキラ





では、スナップですウインク


北海道清水町に行ってきましたルンルン


帯広空港に降りる前の十勝平野の景色キラキラキラキラ


「でっかいどう〜。北海道」というコピーがあったけど、まさにそれ!


見渡す限り一面の畑!

しかも1つ1つの区画が大きいびっくり


このパッチワークのようなのどかな大地に日本の食のかなりの部分を担っていただいてますよね〜おねがい


ありがたいことですラブラブ



さて、到着して会場に向かう前に「幸福駅」に立ち寄っていただきました爆笑


旧国鉄広尾線の駅で、愛国駅ー幸福駅の切符をその昔にお土産でもらったことがありましたが、


今も根強い人気で、幸福を求める人の願いが駅舎いっぱいに貼られていますびっくり


北の国から…な感じの風景ですよねおねがい


私も一応、幸福のベル🔔を鳴らしてきましたよ〜爆笑



お昼に「ゆめあとむ」さんでご当地グルメをいただきました!


なんと豪華2色🩷🩷


右手は新ご当地グルメグランプリで3連覇を達成して殿堂入りを果たした「牛玉ステーキ丼」。



地元産のブランド牛「十勝若牛」をカットして焼いたステーキと卵組み合わせて作った牛丼で、味付けは味噌味!


卵のまろやかさが加わって絶妙な組み合わせ!


これはクセになります。


左手は「牛トロ丼」。

新鮮な生牛肉を凍らせてフレーク状にし、ご飯の温かさで自然に溶かしていただくと、


お肉の甘みがジュワッと出てきて、これも美味しい!


酪農王国ならではの贅沢どんぶりランチでした爆笑



このあと清水町の皆さんと、ゼロカーボンセミナーを行いましたルンルン

平日にも関わらず、沢山の方々にご参加いただきましたおねがい


グループワークの時間もあり、発表していただいたのですが、


清水町の皆さんは非常に意識が高く、

清水町、あるいは一人一人が何ができるかを真剣に考えて様々なアイデアを出していただき、

私もものすごく参考になりました!


酪農、農業の分野も温室効果ガスの排出には取り組んでいかなければなりませんが、


一方で、自然豊かな環境は脱炭素で大きな可能性もあります。


「ゼロカーボン清水」を宣言している清水町からどんな取り組みが出てくるのか、とても楽しみです!


帰りに、今回送り迎えをして下さったTさんご夫妻からカツサンドやヨーグルトなどをいただきましたラブ


このカツサンド、とっても美味しくてパクパク食べちゃいましたラブラブ


またゆっくり訪れて、雄大な景色とともにリフレッシュしたいですルンルン





② ミヤネ屋の衣装はHANAE MORIのブラウスとスカートでしたウインク

そうです。

この時、私のスマホはiPhone救急便にありました笑い泣き


この後、なんとか電源を直してもらって、速攻でiPhone 15pro MAXを購入したのでした。



③ で、翌日、

代官山の韓国料理「李南河」で会食がありまして、初撮影してみました爆笑


確かに、質感までクリアな感じがしますよね?


うん!良いと思います爆笑


なかなか東京にいることが少ないので、夜の会食もとても久しぶりでしたが、

やっぱりみんなでワイワイ楽しくご飯を食べるっていいですねラブラブ




④ 滋賀県草津市のホテルにて。


テーマがアメリカンのホテルで、ケネディ大統領がいらっしゃいました爆笑


ということで、やっぱりこうなっちゃいます〜爆笑




⑤ 高松空港にて。


お約束のうどんルンルン


海老と鳴門金時の天ぷらもトッピングルンルン


う〜ん、もちもちの麺が美味しいルンルン




⑥ わーい爆笑鳥取から浜坂の松葉がにが届きました〜ラブラブ

身がぷりぷりで甘い〜〜ラブラブ


蟹って、ホントに全部食べられてどこも部位も美味しいのがすごい👍


久しぶりに贅沢な休日を過ごし、大満足したところで、夜、長岡に入りました新幹線前



さぁ、今年もあと半月あまり。


体調を整えつつ、走り切りましょうね〜グー



《追記》

今週は水曜日に「ミヤネ屋」

日曜日に「地域にエール!まちカケル」


に出演いたします。


どうぞよろしくお願いします!