こんにちはニコニコ

今日は爽やかな青空が広がる日曜日になりましたね照れ

窓を開けて、空気の入れ替えをしながらロボットに掃除してもらっています。

この子には一応、「聡太」という名前をつけてます。

あ、藤井聡太くんの「そうた」ではなく、
「さとた」と言います。

けっこう健気にがんばってくれるので、もうこの子なしにはいられなくなってます照れ

次に欲しいのは…

洗濯物を畳んで、しまってくれるロボットかなぁ。

ちょっとハードル高いかな笑い泣き


さて、しばらく「地域にエール!まちカケル」のリンクが貼れてなかったので、
今日はこちらにまとめてご紹介しますルンルン


①「八幡平市✖️驚きの太っ腹政策」

佐々木孝弘市長と安代漆工技術研究センターの
冨士原文隆さんをゲストにお迎えしました。


その土地の素晴らしい伝統文化をいかに守り、次世代に引き継いでいくのか。


八幡平市は40年にわたって漆職人を研修費無料で育ててきました。


研修を受けた職人さんの卒業制作作品がスタジオに来ましたが、どれも素晴らしい✨✨


漆塗りの釣竿なんかもありましたよびっくり


今も職人さんを募集していますので、興味ある方は是非!





② 「八幡平市✖️日常で使いたくなる漆器」


佐々木孝弘市長とクラフトバイヤーの日野明子さんを

ゲストにお迎えしました。


八幡平市など岩手県北部一帯は国産漆の8割を占める漆の一大産地。


そこで生まれた名産品が「安比塗」です。


シンプルなんだけど、独特の温かみと重厚感があって、

毎日の食卓にこういうものを取り入れるって、すごく素敵キラキラキラキラキラキラと思ってしまいました。


今は私はタイパ重視の生活が続いて、食器は食洗機にポイっとしているけど笑い泣き


落ちついたら、こういう漆の器を日常使いしながら、大事に磨いて育てる余白のある大人な暮らしをしたいなぁと憧れてますおねがい





③  「岡山県備前市・石川県能登町×地方公務員」


株式会社ホルグの加藤年紀さん、

備前市役所の同前嘉浩さん、

能登町役場の灰谷貴光さんをゲストにお迎えしてお送りしました!


全国に約280万人いる地方公務員。


その中には「スーパー公務員」と言われる、まさにやり手のすんごい公務員がいるのです!


株式会社ボルグでは毎年「地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード」というのを開催していて、


同前さんと灰谷さんはまさにこのアワードを受賞をされた方々なんです。


備前市では、下水道の整備に住民の負担が数十万円もかかるのだとか。


人口減少の影響もあって、それでもほとんどが赤字になるのです。


そこで、同前さんは難しい水道路線工事の資格を取り、工事方法を見直していくことで、なんと3年で20億もの経費を削減しました!


民間の会社でもきっとスーパーサラリーマンになっていたことでしょう。



能登町の灰谷さんは、2700万円かけて、あの大きなイカのモニュメントを設置した方。


最初はかなり物議をかもしましたが、結果、世界ニュースにもなり、1年4ヶ月で16万人もの観光客が訪れ、経済効果はなんと6億円にもなったそうですびっくり


イカの塩辛やイカに合うお酒もプロデュース。

まさにやり手の広報マンです!


市民のためにこんなに一生懸命な公務員の方々がいるんだ!と感動しましたおねがい




③ もはや、まちカケルファミリーと言っても過言ではない伊那市爆笑


白鳥孝市長をスタジオにお迎えして2週にわたりお送りしました。

1週目は「伊那市✖️伊那西めぐり」


兼業農家で伊那西地区を考える会の事務局長でもある唐木賢治さんと共に、伊那西地区の魅力に迫りました。


鳩吹山の絶景、是非一度見てみたい!


農家民泊、訪れた人も迎えるお宅も両方ハッピーになるってなんて素敵なんでしょうキラキラ


そして、伝説の行者そば、これも是非食べてみたいです!


そして「維者舎」という地域の人たちがみんなで一緒になって、地区のために色んなことを楽しみながら取り組んでいる姿がでとても素晴らしく、


なんとみんなが減農薬作ったお米「維者舎」というお酒も誕生しました。


こういう暮らし、いいなぁ…。
なんだか温かな気持ちになりましたおねがい




2週目は「長野県伊那市×里山移住」。


伊那市は移住情報サイトのランキングで1位を獲得しています。


中でも注目なのは新山地区ニコニコ


地域おこし協力隊兼新山地区応援サポーターでもある

吉田百花さんとその魅力に迫りましたウインク


新山地区では、移住体験住宅が充実しているので、

実際に暮らして体感してから移住を検討できるのが魅力でしたねウインク


さらに地域住民の全世帯がPTAという「みんなPTA」。

これは全国で参考にしたい取り組みで、これなら子育て世代の方々が安心して移住したくなります。


豊かな自然、魅力あふれる里山の暮らし。


ホントに憧れてしまいました照れ






④ 「愛媛県西条市×フルーツ王国」

玉井敏久市長と株式会社ペンタファームの山内政志さんをゲストにお迎えしましたウインク


愛媛県西条市は1年を通して美味しくて立派なフルーツが採れるんです!


びっくりしたのは「レインボーキウイ」びっくり


緑、黄色、赤のグラデーションが美しい、まさにレインボーなキウイなんですが、


驚きはその味!!


とっても甘くて美味しいんですラブ


病気にも弱いデリケートなキウイなので、数がなかなか採れないそうなのですが、


それだけにこだわりと情熱がぎゅぎゅっとキウイに詰め込まれていて、感動の味ですラブラブ


赤ちゃんの頭くらい大きな柿も絶品でした爆笑


フルーツ好きな私にはたまらない回で、夢中になってしまいました爆笑



おまけ:


木曜日のten.にて、昭和のピースチョキ



さて、今週のテレビ出演は

水曜日 ひるおび!

日曜日 地域にエール!まちカケル


ですルンルン


お時間のある方、どうぞよろしくお願いしますおねがい


寒いのでお出かけにはあったかい格好でお願いしますね〜ウインク