こんにちはニコニコ

三連休の中日、いかがお過ごしですか?

ぽかぽか、というか昼間はジリジリ?くらい暖かくて、
行楽日和ながらもちょっと不安も感じる11月のスタートになっていますね。

寒暖差が激しいので、調節できる服装で、気をつけて楽しい連休をお過ごし下さいねウインク


私は、今日は都内で「海と灯台サミット2023」のシンポジウムのコーディネーターを務めさせていただきました。

GPSが発達した現代では、航行の安全というもともとの灯台の使命はあまり必要とされなくなってきて、数も減ってきているのですが、

地域のシンボルとしての価値、必ず絶景がついてくる素晴らしいロケーション、その立地ごとの文化、歴史…、
さらには、海外ですでに行われているように、灯台守の官舎を利用した宿泊施設としてもこれからは可能性が出てきそうです。

実際に和歌山県串本町の潮岬灯台では灯台ホテル実現に向けて動き出しているそうですよ。


この景色ですもんね〜キラキラキラキラ

最高の宿泊体験ができそうです。

(和歌山県公式観光サイトより)


あらためて見ると「灯台」って建築物としてすごく魅力的だし、なんといっても地域のシンボルですよね。

私の故郷、糸魚川の能生港灯台は、弁天岩の上に立ち、鳥居もあるんです。

ちょっとかわいいでしょ?ハート


「恋する灯台」にも選ばれてます照れ

灯台にはさまざまな角度からさまざまな光の当て方ができ、地域づくりの核になりえることを実感するシンポジウムになりました。

皆さんもあらためて地元や各地の灯台に目を向けてみると、新たな発見があるかもしれませんよルンルン



では、スナップですカメラ
たくさんありまーす笑い泣き

① 岐阜から名古屋に向かう東海道線の車内にて。
あまり皆さんにお見せすることのないネイビースーツです。
すごく空いていたので、カシャカメラ


② ひるおび!の衣装はネイビー✖️柄のワンピースでしたウインク


③ ひるおび!後の「まちカケル!」の収録にて。

めずらしく鮮やかな赤のワンピースだったので、カシャしてもらいましたウインク



③ 宮崎県木城町で町政50周年記念の講演に呼んでいただきました。


緑豊かでホントにいいところでした〜ラブ


いただいたお花がかわいかったので帰りのクルマの中でカシャ。



帰りに宮崎空港にて「へべすそば」なるものを食べました。

「へべす」とは、宮崎県特産の柑橘で、

「すだち」や「かぼす」のようでいて、実は全く違う独特の酸味があって、


こうして入れたそばがめちゃくちゃ美味しかったんですよ!


暑い日だったので、すっきり爽やかで、さらにとり天に酸味がピッタリ!


バタバタな日々でちょっとお疲れモードだったのですが、なんだかコレでシャキッと元気を回復したような気がしますグー



実は木城町からもお弁当をもらってきていて、帰宅後に開けてみると…

立派な筍の皮で包まれていましたびっくり


なんだか、いい感じ〜ラブ


小さな俵おにぎりに塩味の大葉がのっていてパクパクいっちゃいます。


タケノコや山菜など地元の山の幸も入っていて、

素朴だけどこういうのは東京では絶対に食べられない贅沢なお弁当ですねラブラブ




④生まれ故郷の糸魚川にて。


お墓参りをした後、

男女共同参画をテーマに講演。


幼なじみや叔父さんが会いに来てくれて、時間がない中でも嬉しい滞在になりましたラブラブ



⑤長岡にて、大好物の天へぎそば。

今回は季節限定のキノコのつけ汁も頼んじゃいました爆笑


冷たい蕎麦と数種類のキノコがたっぷり入った熱々のつけ汁が絶妙にマッチして美味しかったですルンルン



⑤ 長岡から大阪新幹線前、からの翌日高知飛行機🌀


移動にもほどがあるよ…


と自分でツッコミながらも、


実はこの移動時間に私は仕事をしているので、

長い時間はありがたくもある!(前向き照れ


高知では地元のお料理を楽しみました爆笑


新鮮なお魚に…


はちきん地鶏のつみれ鍋ラブ


四万十ポーク爆笑


そして、高知といえば日本酒も美味しい音符


西岡酒造の久礼(くれ)の特別純米酒。

ヒョウ柄がかわいい💕

辛口の中で旨味もあり、美味しかったです〜照れ



さらに、高知の秋の味覚、「四方竹」の炊き込みご飯❣️

切り口が四角なんですよルンルン

シャキシャキして美味しかったですラブラブ



秋の夜風が気持ちよくて、てくてく歩いてホテルまで移動することに。


はりまや橋。


10月31日の夜だったので、高知でもハロウィンで仮装した若者がいっぱいびっくり


高知の若者もエネルギッシュですウインク


でも、1番は…この子かな爆笑


ライトアップされた高知城と一緒にスマホ


というわけで、私はこんな感じで年末まで走り続ける予定ですグー


なかなか時間がなくて更新が遅くなってしまうかもしれませんが、引き続きどうぞよろしくお願いしますおねがい


来週は、

水曜日 ひるおび!

金曜日 ミヤネ屋

日曜日 地域にエール!まちカケル


に出演予定です。


お時間のある方、どうぞよろしくお願いします照れ