こんにちはニコニコ

昨日あたりからぐっと気温が下がり、秋も深まってきました栗

今年は暑い日が続いていたのと忙しいのとで、

私はまだちゃんと衣替えができていないのてアセアセ

どこかのお休みでちゃんとやらなきゃと思っているところです。

が、なんだか今年の冬もあったかいみたいですね。

昨日ネットニュースを見ていたら、

今年の冬は「スーパーエルニーニョ」なんだとか?

今年の夏にエルニーニョが発生していたのは知っていましたが、「スーパー」がついたらどんなことになるの??

エルニーニョはペルー沖の海水温が0.5℃上がる現象で、
エルニーニョが起きるとジェット気流に影響が及び、今年の夏は世界中で猛暑と異常気象による干ばつ、豪雨が起きました。

「スーパー」がつくと、海水温が2℃以上高くなるんだそうで…
これは、さらなる異常気象が心配されますよねタラー

オーストラリアではすでに雨が降らない範囲が広がっているようで、このまま干ばつが深刻になると小麦の収穫に影響が出て、

オーストラリアから小麦を輸入している日本はさらに物価高になるかもしれないとのことです…。

気候変動というのは、こうやって食糧難が起きてくるわけですねガーン

直近のスーパーエルニーニョ発生は2015年から16年にかけての冬だったそうです。

その年の冬は雪不足でスキー場が大変だったのですが、
やはり冬は寒くないと、それを前提に生きている植物や作物、動物にも影響が及ぼされるでしょうね。


先日北海道に行った時に、牛を何頭も食べて恐れられていたクマ、OSO18が捕まった時の話を聞きました。

お腹を開けてみたら、中は空っぽだったそうで…

なんだかすごく切なくなりましたショボーン

今ふもとに出てきているクマたちも、食べるものがなくてすごくお腹が減ってるんでしょうねタラー

人間とクマは残念ながら共存はできないし、危害を加えるクマはやむを得ず駆除することになってしまうのですが、

人間が異常気象という状況を作ってしまったと考えると…申し訳ない気持ちにもなります。

気温上昇を1.5℃未満に抑えられるか…正念場かもしれないですね。



では、スナップです。


① 高知にて。


取材先の企業が、ひろめ市場のすぐそばだったので、

ランチは鰹のたたきルンルン


もー、こちらで食べる藁焼きの鰹のたたきは、

次元の違う美味しさキラキラキラキラ


もっちりと肉厚で旨味が凝縮されていて、


こんな美味しい鰹のたたき食べたら、もうスーパーでは買えません!


私は塩が好きラブラブ


そして、あおさの揚げ物。

これも香ばしくて美味しかったです!


なんと、餃子も名物なんですって!

パクパク食べちゃいましたラブラブ



② 岡山にて


ホテルから会場に向かって歩いていたら、

なんと地元の猫も一緒でした爆笑


しばらく一緒に歩いていたのですが、


ん?何か気になる?


いきなり背伸びして、プランターの中を必死に探し始めました。

何がいたんでしょうか?


とにかく夢中なので、ここでバイバイバイバイ



帰りに駅で「しゅむいなり」というお稲荷さんを買って乗り込みました。


「しゅむ」って、岡山の方言で「よくしみている」という意味なんだそうです。


箱がすずめ?


パカっ!


じゃん!!

一口サイズで、確かにじゅわっとよくしみたお揚げが美味しいラブラブ


わさび、ゆずなどおススメを詰めてもらいました照れ


美味しかったので、岡山に来たらまた買います!




③ ミヤネ屋の衣装は、落ち着いたブルーのワンピースでしたウインク


ハロウィンですねハロウィンおばけ

おばけがかわいいハート



④ ten.の衣装はシックな柄のワンピースでしたニコニコ


夕焼けが綺麗〜キラキラ


なんと、大阪城の真上に三日月🌙


せっかくなので、Nさんに一緒にカシャっとしてもらいましたスマホ爆笑


今週のTV出演は


水曜日 ひるおび!

日曜日 地域にエール!まちカケル


です。



今週も怒涛の移動が続きます…新幹線前飛行機


今日は線路脇の火事で東海道新幹線が止まって焦りましたが💦


早く復活してくれて良かったですぼけー


が、まだダイヤは乱れてますので、今日この後乗る予定の方、お気をつけ下さいね。


ではまた〜バイバイ