こんにちはニコニコ
 
8月も終わろうとしていますが、相変わらず暑い日が続きますね〜アセアセ
 
私の故郷の新潟は、今年は異常な猛暑ガーン
 
全国の最高気温が連日新潟県のどこかがトップになっていて、
 
しかも、38℃、39℃という高熱みたいな気温アセアセ
 
こんなことは私の記憶にもないことでした…。
 
水不足も心配されていますが、
新潟の皆さん、大丈夫でしょうかタラー
 
 
温暖化はあるところから加速度的に変化が起こってくると言われていましたが、
 
今年は「いよいよ来たかも・・滝汗」と実感するような暑さですよね。
 
 
台風もしかり。
 
今も3つの台風が日本近海に渦巻いていますが、
 
とにかく海の気温が高いので、すぐできて、すぐやってくる台風
 
しかも変な動きをしたり、めちゃめちゃ動きが遅かったりして、
はっきりとした予想も難しくなっています・・・。
 
7月は日本だけでなく世界も平均気温が観測史上最高を記録。
 
国連のグテーレス事務総長が「地球温暖化は終わって、地球沸騰の時代に突入した。」と言っていましたが、
本当にそんな感じかなのもしれませんねタラー
 
乾燥した世界各地で山火事が起き、大変な災害をもたらしています。
 
山火事はたくさんの命を奪い、生活を破壊するだけでなく、
地球には深刻な影響をもたらすことにつながります。
 
今年の山火事で発生した二酸化炭素の量は、おそらく数か国分のCO2排出量に相当するでしょう。
 
これによってさらに温室効果は加速し、二酸化炭素を吸収してくれる木々や緑も消失しているのでダブルで加速してしまいます・・・。
 
今、脱炭素に向けて各業界で努力をして、投資もしているわけですが、
 
この努力が・・山火事1回で水の泡なんですよねタラー
 
日本はまだ「山火事なんて対岸の火事」と思っているかもしれませんが、
 
この準備と対策だけはしっかり準備しておいた方がいいのではないかと思います。
 
効果的な消火で山火事の延焼を最小限に食い止める方法・・・
早く開発できるといいのですが・・・。
 
 
とにかく、気候の変化への「適応」は農作物や建物から行動そのものまで
早急にやっていかないといけないと感じる今日この頃です。
 
今日も暑くなりそうなので、皆さんもくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいねグー
 
 
 
 
では、スナップですカメラ
 
① 先週のアップ音符は、ボタニカルなグリーンのワンピースでしたニコニコ

 

番組で進化系かき氷が登場。

 

マンゴー味なのですが、なんと、ソースにはわらび餅が使われていて、

掘っていくと中からわらび餅も出てきました!

 

意外だけど絶妙な組み合わせでとても美味しかったですよ爆  笑

 

最後はバスケポーズでウインク

頑張れニッポン日本

 

 

 

② まちカケルの収録はいつも羽田空港国際線のホールで行われているのですが、

 

先日は駐車場が満車でガーン、ちょっと離れたところに停めたため、

 

帰りに初めて新しくできた羽田エアポートガーデンを通り抜けてみました。

 

和を感じる水槽がずーっと並んでいました。

 

これ、素敵ですよねキラキラ

 

水の中にはメダカが泳いでました照れ

 

能の舞台も。

 

そして、こんなカレー屋さんも爆  笑

今度早めに行って、

もっとじっくり見てみたいと思いますウインク

 

ちなみに…こちらは収録の合間に撮りました照れ



③ 「everyしずおか」ではプラモデル生産量シェア8割を占める静岡、地場産業を地域活性化につなげるポイントについてお伝えしましたウインク

 

なんと、たまたま大学時代からの私の友人が静岡にいて番組を見てくれたようで、


すぐにテレビの写真を送ってくれました爆笑


さらに、同じく大学時代からの別の友人のお母さんもたまたま静岡にいて、「聡子ちゃん出てたよ 〜」と見てくれたと連絡がありました爆笑


さらにさらに、


なんと帰りの静岡駅のホームで、ひるおびの八代英輝さんにバッタリびっくり


お互いに二度見して大笑いしました爆笑


こんなこともあるんですね〜ニコニコ


なんだか色んなご縁が繋がった静岡でのひとときに、帰りは思わずにこにこしながら帰路につきました爆笑


衣装はブルーのワンピースでしたウインク

 


④ 「地域にエール!まちカケル」は3週連続の沖縄特集!


1週目は「沖縄✖️フルーツ」

沖縄美ら海ファームの伊古均さんをお迎えしてお送りしましたルンルン


皆さん「ゴールドバレル」て、知ってますか?


沖縄独自のブランドパイナップルで、

大きくて、芯まで食べられる柔らかさ。


そして甘くてジューシーで…ちょっと衝撃を受ける美味しさなんです!!


さらに希少性の高い「キーツマンゴー」も登場。


これも見た目は青いのに、甘くてびっくりする美味しさ!!


沖縄の高付加価値フルーツに情熱をかけ、地域を活性化していこうと奮闘する姿を追いました。


沖縄は台風6号で大変な被害を受けてしまい、フルーツにもかなり影響が出てしまったとお聞きしています。


沖縄の優秀なフルーツ、本当に美味しいので皆さんも是非覚えていただいてこれから応援していただければと思いますお願い



 

今週の出演は明日「ひるおび」


日曜日「地域にエール!まちカケル」です。


お時間ある方はどうぞよろしくお願いしますウインク


ではでは、私は和歌山に行って参ります〜ラブラブ