こんにちはニコニコ

お盆休みも明けて、また日常の生活に戻った方が多いのではないでしょうか?

それにしても、今年のお盆休みは…やれましたねガーン

皆さんは台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?

紀伊半島、関西地域など、台風の進路にあたってしまった地域はもちろんですが、

鳥取や静岡など離れたところで豪雨や竜巻、土砂崩れなどの災害も起きてしまいましたタラー

6号といい、7号といい、今までの常識を覆すような台風でしたよねアセアセ

ほぼ同じコースで戻ってきたり、
「アウターバンド」って言葉も初めて聞きましたびっくり

これからもおそらく予想を超えてくるような気象が起きてくるのだと覚悟して、

社会インフラや私たちの防災のあり方も、変化に「適応」していかないといけないのでしょうね…。


私の第二の居住空間である東海道新幹線もしかり、ですね…。

火曜日のミヤネ屋は全面運休で大阪に行けず、お休み。

昨日は、私は長岡で仕事で、
上越新幹線に乗るために東京駅に向かったのですが、

駅のコンコースはご覧の通りびっくり


東海道新幹線は運転再開をしたものの、遅延が続き、なんとか乗りたいけど出発しない…という人で溢れていましたアセアセ


私もこの中にいる可能性は十分あったので、疲れた表情の皆さんが本当に気の毒でしたショボーン


以前は絶対大丈夫!と思っていた東海道新幹線ですが、

私の感覚でも、ここ2〜3年の雨による運行停止やダイヤの乱れは急に頻度が上がっています。


日本の大動脈ですので、

こういう事態が起きる前提でのオペレーションの見直しや補強などが必要かもしれないですね。


スムーズなお客さん対応も…ですねタラー


リニアは雨にも強いのでしょうか??


と言っても、開通するのはいつかもわかりませんし、


あと10年、20年先って、気候も私も、どうなってるかわからない笑い泣き


とりあえず今の東海道新幹線になんとか頑張っていただきたいですグー



ということで、


私は今日広島に向かうのを、昨日のうちに新幹線から飛行機に切り替えました。


が…


なんと、飛行機「遅延」でまた心臓がバクバクしています…アセアセアセアセアセアセ


なんとか間に合いますようにお願いお願いお願い





では、スナップです。


① ten.乃衣装はHANAE MORI のブルーグリーンのニット&スカートのセットアップでしたニコニコ


ten.のお弁当は大きなだし巻き卵のお弁当!


帰りの新幹線でいただくくことにルンルン

箸でザクザク切って…


むふふ。

いただきまーすラブラブ

じゅわっとお出汁が染み出て美味しかった〜ラブラブ



② 13日(日)の「地域にエール まちカケル」は

「山形県西川町×オンガス」。


西川町の菅野大志町長が、出羽三山信仰の白装束姿で登場しましたルンルン

西川町といえば、月山があります。


その昔、夏にスキーシーンを撮影する仕事で登ったことがあります爆笑が、


美しい自然に囲まれた素晴らしいところですラブラブ


そんな西川町を舞台に楽しめる「温泉ガストロノミーツーリズム」略して「オンガス」爆笑


美しい景色を見ながらのんびり歩き、所々で西川町のグルメが楽しめるルンルン


月山牛と地ビールの組み合わせは最高でしたラブラブ


そして最後は温泉でゆったり〜♨️


オンガスは以前から注目していましたが、これはやはり一度参加してみたいです💕


どうぞご覧下さいウインク



② アップルンルンの衣装は白✖️木の模様のワンピースでしたウインク



③ ひるおび!の衣装はピンクパープルのフレアワンピースでしたルンルン



④ 長岡でTeny(テレビ新潟)の番組収録でした。


9月10日(日)15時〜放送 「メードイン新潟が日本を救う?!我が家の備えを徹底検証」

防災用品の開発、新潟の企業はすごいですっ!


めちゃめちゃ勉強になりました笑い泣き


また近くなりましたらあらためてお知らせしますウインク




来週のテレビ出演は


日曜日 「地域にエール!まちカケル」

月曜日 「アップ」

火曜日 「everyしずおか」


です。





広島、無事に着きました!

講演にギリギリ間に合いました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


近年稀にみるギリギリぶりでしたガーン

けど、ホントに良かった笑い泣き


全て終わって、帰りは新幹線で帰ります照れ