こんにちはニコニコ

今日は山の日
お盆休みが始まりましたね〜照れ

どうやら台風直撃のお盆休みになってしまいそうでタラー

帰省の方、旅行の方、皆さんどうされるんだろう…
と思っていましたが、

いやいや、皆さんバッチリお出かけされるようですね!

新横浜駅も人、人、人。


崎陽軒のお弁当に長蛇の列。


Kioskのレジには、店内をぐるっと1周してさらに外まではみ出る列びっくりびっくり

いやー、大変なことになっております滝汗



さて、お盆休みがない私は「山の日」は普通の休日のつもりでいて、

なんと今日の新大阪までのチケットを取り忘れていたんですゲッソリ

で、昨夜、慌ててスマートEXのサイトにアクセスしたのですが、

こんな感じ…。



ようやくアクセスできたのですが、席が全然ないゲッソリゲッソリゲッソリ



これは…早く行って自由席に並ぶしかないかな…タラー


と、半ば諦めかけたのですが、


粘り強く見ていたら、数分おきにちょこちょこ、✖️が△に変わって1席空きが出たりするんですね。


ということで、最初は朝9時台の早い便に空きが出て、


早すぎるけどしょうがない…と席を押さえ、


その後1時間ほど重ね粘って変更を4回繰り返し、

11時台の便に空きが出て5回目の変更をしたところでよしとしました。



そして今日。


人混みをかき分けて、いつものようにApple Watchで改札を通過しようとしたら…「ピンポン!


え?え?


入れないゲッソリ


どーしてーえーんえーんえーん


間違えて買ってしまったのか?とアプリを確認しようにも、また「7分待ち」の表示。


しょうがないので、駅員さんに買った直後に来た確認メールを出して見せたら、窓口に行って発券してもらって下さいと言う…。


いやいや、発車まで15分、

窓口は長蛇の列だから間に合わないって〜〜アセアセアセアセアセアセ


そうこうしているうちにアプリが繋がったので、


改札にいる別の駅員のお兄さんに、

確かに予約できているのに入れない、と訴えたら、


スマホを確認してくれて、Suicaとのタッチの連携ができていない状態であることが判明。


改札の窓口で、お兄さんに言われるままにもう一度Suicaのカード番号を入力して、


ようやくOKになりました滝汗



ん?どういうことなんだろう??と考えてみました。


私は、Suicaのアプリに2枚登録してるんですけど、


変更を繰り返したためか、スマートEXで利用しているSuicaへの連携がうまくいかなかったみたいで、


駅員のお兄さんは、もう一枚の方のSuicaに繋いだってことなんですね。


ふぅ〜ぼけー


ともあれ、2人目のお兄さんが臨機応変に対応してくれたので無事に乗れましたが、


この激混みの時にあんなことがあると、乗れないこともありますよねアセアセ


実際私だけじゃなく、スマートEXで通れない人が多々いて、改札周辺はけっこう殺気立っていましたもやもや


新幹線でスマートEXで予約している皆さん、


サイトがいつになく混んでいる状況だと、

いつもは自動的にやってくれることが、できていないことも出てくるようです。


予約した画面に「乗車用ICカードの指定」というところがあるので、そこを見てちゃんとSuicaが連携しているか確認してみて下さいね。




さて、東海道新幹線はなぜか遅れています。


今名古屋に15分遅れで到着したので、新大阪に着くのはもっと遅れがでるかも…。


いつもより30分以上早い便しか取れなかったけれど、

結果ちょうど良かったかもしれないです照れ


移動される皆さん、ダイヤにもくれぐれもお気をつけ下さいねグー





ではでは、スナップ&お知らせですカメラ


① 「地域にエール!まちカケル」

日曜日は「新宿・荒木町✖️江戸の新名物」でしたルンルン


新宿区荒木町「あたぼう鮨」の大将・藤川大輔さんをお迎えしてお送りしました。


荒木町って行ったことありますか?


私も2〜3回しか行ったことがありませんが、


一歩中に入ると迷路のような細い道にびっしりと個性豊かなお店が並んでいて、通好みの大人の街という感じなんですよね。


その昔、江戸には「江戸甘味噌」が名物だったそうで、徳川家康が故郷の八丁味噌をベースに造らせたそうなんですね。


江戸甘味噌は通常より約2倍の米麹が入っており、塩分も少なく、旨みがあるのが特徴なんです。


美味しくて身体にも良さそうなこの味噌文化を残し、新しい形で普及させようと取り組んでいるのが藤川さん。


この甘味噌漬けの魚介、食べてみたら絶品でした〜ハート


是非ご覧くださいルンルン




② ミヤネ屋の衣装はリーフ柄の夏らしいワンピースでしたルンルン


お茶のにゃんこもなんとなく夏ののんびり感が出てます爆笑


帰りに見た夕景の富士さまハート



では、私はこのあとten.に出演します。


来週月曜日のアップ、火曜日のミヤネ屋の出演は、

台風と新幹線の状況次第ですね…タラー


水曜日のひるおびの頃台風が抜けてくれてるといいのですが…タラー


皆さんもホントにホントにお気をつけてお過ごし下さいねお願いお願いお願い