こんにちはニコニコ


週末に梅雨明けし、今週はさらに厳しい暑さが予想されていて、


今日も朝からジリジリと日差しが照り付けています晴れ晴れ晴れ


皆さん大丈夫ですか?


暑いと食欲もいまいち…という声も聞こえてきますが


私は、この時期に防衛本能が働くのか、


食欲がすごいですガーン


しかも、がっつりとしたものが食べたくて、

新幹線でもこのところ3回くらいカツ丼弁当を食べています。


さらに、先週は焼肉を食べたり、たっぷりチーズのピザを食べたり…


ちょっとまずいかなタラー


とは思うのですが、


バテて食べられないよりは…ま、いっかニコニコ


といい訳しながら、もりもり食べてしまうのです笑い泣き


こんな感じで毎年夏に太る豚のが私の定番になっているのであまり驚かないのですが、


例年に比べて暑さがすごい分、今年は食欲もすごい笑い泣き


おかげで?元気に動いていて、週末は暑い中ゴルフコンペにも参加してきたんですけど、


大事なのは、食べた分しっかり運動もして、汗をかけるようにしておくことですよねグー


やはり、たまにゴルフしたりなど身体を意識して動かすとスッキリしますもん。


どうしても出張ばかりだとコレが難しいのですが


なんとか時間を作って整えていきたいと思いますプンプン


皆さんもどうか体調にはくれぐれもお気をつけいただき、皆さんなりの方法でこの猛暑を乗り切って下さいねグーグーグー




では、スナップですカメラ


① アップ♪ の衣装はグリーンの花柄ワンピースでしたウインク


② 海の日だったので、海の生き物たちとカシャカメラ


② ミヤネ屋の衣装らネイビー✖️花柄のワンピースでしたウインク


この日は宮根さんがお休みの日で、久しぶり山本隆弥アナウンサーとご一緒しました爆笑


昭和のヒット曲を次々と生み出した作詞家の売野雅勇さんの特集があり、得意の昭和ピースでカシャカメラ

売野さんといえば、チェッカーズの「涙のリクエスト」などでも有名ですが、私の中では中森明菜ちゃん。


少女A、1/2の神話、十戒…などの曲で、


ちょっと突っ張ってるけど不器用で純粋…という明菜ちゃんキャラを不動のものにさせましたよね。


「いいかげんにして〜」とか「イライラするわ〜」とアイドルが捨て台詞を吐く感じが、当時たまらなくかっこいいと思ったものでした笑い泣き


あの頃の歌は、今でも歌詞を見なくても歌えます爆笑


昭和はホントにアイドルとTVのキラキラ時代キラキラでしたね〜照れ



今週のお茶には涼しげなイルカさんがいましたラブラブ



③ ひるおび!の衣装はブルーの花柄ワンピースでしたウインク




④ 私がお魚をお取り寄せしている三重県熊野市の女性漁師チームのリーダー、田中りみちゃんが東京に来ていたので、


アパホテル&リゾーツ横浜ベイタワー35階にあるKITCHEN MANE by NAOKI OKUMURA(キッチンメイン)で一緒にご飯を食べました爆笑



ふと海を見たら、なんと、ダイヤモンド・プリンセス号が横浜港を出港するところでした!


コロナの時は大変でしたが、

あれから3年…感慨深いですね〜おねがい


ベイブリッジをくぐるところを初めて見ましたが、

結構ギリギリびっくり


それだけ大きいということですねびっくりびっくり


実はこちらのレストランは「食のサステナビリティ」がコンセプト。


りみちゃん達が獲ったお魚を送っていて、


サイズが小さくても、流通しないお魚でも、

獲れたものを美味しく上手に調理してくれていました。



こちらはカンパチの子、シオ。

ちょうど1人前サイズルンルン

身がふわふわで、塩加減がまた絶妙でした!


トビウオのヌタと握り。

新鮮でホントに美味しいラブラブ


カマスの天ぷら。

コレも半身のサイズがちょうどよくて、サクサクふわふわで最高でしたラブラブ


輸入に頼りすぎている日本。


こんな風に日本で獲れるお魚や野菜などの食材を大事に活かしきっていく取り組みは、


自給率が低くて人材不足に直面している日本にとって、これからホントに重要だと思います。


りみちゃん達やこちらのレストランのような動きが出てきているのは素晴らしいこと。


消費者サイドからも応援していきたいですグー




⑥ 「地域にエール!まちカケル」


先週は岩国市の後編でした音符


岩国には、雁木、五橋、村重、金雀など日本だけでなく世界に評価されている日本酒がそろっています。


そこで、お酒に合うおつまみを市をあげて売り出していこうという「つまんでちょんまげ」プロジェクトが立ち上がり、盛り上がっています!


岩国市は食材の宝庫でもあり、お酒に合うおつまみも秀逸キラキラ


是非ご覧下さいルンルン






⑤ 日曜日は新潟で「にいがたヒスイシンポジウム」が行われ、私も司会とコーディネーターとして参加をしてきましたウインク

ヒスイの持続可能な活用をテーマに専門家らが意見を交わしたパネルディスカッション=7月23日、新潟市中央区(新潟日報デジタル より)



ヒスイの産地、糸魚川ジオパーク大使の私としては、


ヒスイを地質学的、歴史、文化的に、専門家の方々からさまざまな角度からのお話をお聞きすることができて、とてもワクワクした時間でした音符


地殻変動のおかげで地球の奥からヒスイを地上にもたらしてくれたわけですが、


あの深い緑色の石のパワーに人は魅せられ、

古代から権力のあるところにヒスイあり、というくらい、人との関わりとして特別な存在の石であったと思われます。


そんなヒスイも限りある資源。


持続可能な形で活かす様々なアプローチについても話が及びました。


神話広がる石なので、是非皆さんも是非一度ヒスイの軌跡と奇跡をたどる旅、糸魚川へお越し下さいラブラブ



今週のTV出演は

昨日はアップ音符でした。


日曜日 「地域にエール!まちカケル」ですウインク


お時間ありましたらどうぞよろしくお願いしますおねがい

では、これから私は奈良に行ってきまーす新幹線真ん中新幹線前