こんにちはニコニコ

朝からジリジリと日差しが照りつけ、危険な暑さになっています晴れ


横浜も暑かったのですが、名古屋駅ホームに降り立ったら、もう一段暑くて、なんだかサウナに入ったような感覚滝汗


とにかく暑い💦💦💦


3連休でお出かけの方も多いと思いますが、水分はこまめに取るようにしてしっかり対策して下さいね。


昨日は家族で弟の家に集まったのですが、車移動で到着した母が、

何も食べたくないし飲みたくない、と言うのですガーン


これは軽く熱中症かも?と思い、すぐに水を飲ませて涼しい部屋で横にならせました。


40分くらい寝たら嘘みたいに元気になって、もぐもぐお昼ご飯を食べてくれて復活したので良かったのですが、


この暑さでは、車でエアコンをつけていても窓からの日差しや熱でやられる場合もあるので、本当に気をつけなければなりませんね。


特に高齢者の方々は、こんな時はできれば家にいた方が安全かと思いますタラー



一方、秋田は大変な洪水に見舞われています。


先週は九州で被害があったばかりなのに…一体どうなっているのでしょうか?


この暑さの中での片付けは、本当に辛いですね…タラー


大変なストレスに加えて水、電気などのインフラがストップしてしまっていると、

健康を害して二次被害が出てしまうことも考えられます。


早く片付けなくちゃと気が急いてしまうかもしれませんが、どうか無理だけはしないようにしていただきたいです。


そして明日からまた雨予報も出ているので、くれぐれもお気をつけ下さい!


とにかく国の支援を急いでいただき、1日も早く平穏な日常が取り戻せるようお祈りしています。





***********************



スナップ&お知らせですスマホ


① 先週のアップ音符の衣装は赤の大胆な柄のワンピースでした爆笑


甲子園のコーナーが始まり、このコーナーてメーテレ新人アナウンサーがデビューしています爆笑


先々週は松崎杏香アナ、この日は尾形杏奈アナ(ピンクのポロシャツ)のデビューでした照れ


2人とも初々しくて一生懸命で、緊張感が伝わる中でも立派に初仕事を成し遂げていました!


もー、かわいくて、母のような気持ちでにこにこしながら見てしまいますラブラブ


私にもかつてあんな日があったなぁ…と懐かしくなったり…。


ちなみに私のデビューは横浜ベイブリッジからの中継とお天気でした爆笑


ガチガチの緊張が解けなくてしゃべりも下手すぎて、駆け出しの頃はどれだけ苦労して泣いたか…


そう考えると、今の新人アナウンサーさんたちはとても優秀でびっくりしますキラキラキラキラ


これから色んなことがありますが(笑)

この日の純粋な気持を忘れずにがんばってねグー



そして、彼女たちの目標にしてほしいMCの鈴木しおりアナウンサーが、第二子出産のため産休に入りますルンルン


お母さんになってさらに素敵になったしおりちゃん。


子育てと生放送のMCの両立は本当に大変だったと思いますが、いつも美しく笑顔で頑張っている姿に私も元気をもらってきました。


どうか無事に元気な赤ちゃんを産んで、


さらに素敵になって帰ってきてくれることを心から祈っていますお願い


がんばれ!しおりちゃんハート




② ミヤネ屋の衣装はHANAE MORIの黄色のニットワンピースでしたイエローハーツ


今週は飛び箱を飛んでいるような躍動感のあるにゃんこでしたラブ



③ 新幹線は本当に外国人が増えてます。


そして、彼らはやっぱり刀とか買っちゃうんですね〜爆笑


静岡での衣装写真を撮り忘れてしまいました笑い泣き


帰りにまたたろうさんと駅で地魚にぎり!&静岡の地酒 臥龍梅!

新幹線の時間まで30分弱しかないのですが、


静岡はお魚も日本酒もレベルが高くて大満足なんです〜ラブラブラブラブラブラブラブラブ



④ ten.の衣装はnanetteのピンクの花柄のワンピースでしたウインク


⑤ 地域にエール!まちカケル


2週に渡って山口県岩国市をご紹介!

岩国市の福田良彦市長をお迎えしてお送りしました。


岩国市は、私は2〜3回通り過ぎたことはあるのですが、ちゃんと訪れたことがない街なんです。


錦帯橋はとても美しい木造の橋で、是非一度是非行ってみたいと思っていました。


前編は「岩国市✖️架け橋」


あの美しい橋の技術を絶やさないように、まさに架け橋となって若い世代の方々に伝承する活動が行われています。


しっかり後継者が育ってくれているのが頼もしい限りです。


また岩国空港は自転車で行けてしまうくらい立地が良く、


米軍基地があることで異文化交流が活発な楽しそうな街でもありました。


是非ご覧下さいウインク


今週のTV出演は、


このあと「アップ音符


火曜日「ミヤネ屋」


水曜日「ひるおび!」です。


お時間ある方、どうぞよろしくお願いします爆笑


皆さんくれぐれも雨と暑さにご注意してお過ごし下さいねグー