こんにちはニコニコ


関東は朝から危険を感じる暑さになっていますが、


九州北部は大変な雨になってしまいました傘


各地で氾濫や土砂崩れなども発生しているようです。


皆さん大丈夫でしょうかタラー



実は先週福岡・佐賀にいましたので、とても心配しています…。



私がいる間、晴れ間もあったんです。


初めて太宰府天満宮に行ってきましたが、

海外からの参拝客も多く訪れていました。


とても暑い日でしたが、風鈴の綺麗な音色で少し暑さが和らぐのを感じたりしていました。


太宰府天満宮は5月から3年にわたる改修に入っていて、現在は御本殿前に仮殿が設置されています。

大阪万博の会場デザインプロデューサーを務める藤本壮介さんの建築事務所が手掛けたそうで、


緑との一体感がとても素敵な仮殿でしたニコニコ


池のあるお庭も綺麗なんですね。



晴れ☀️はここまででした。



こちらは佐賀県鹿島市。


祐徳稲荷神社。

しっかり雨が降っていました傘


こちらにも願い事が書かれた風鈴がいっぱい。


かなり立派で色鮮やかな神社でしたが、


奥の院がある山の上の方まで鳥居が重なる道が続き、

神秘的な雰囲気もありました。



途中の高速道路のSAで、ふと軒先にツバメを発見。

かなり近づいても全然逃げないのて、珍しいなぁと思って見ていたら、


なんと、後ろにはヒナがいっぱい。

しっかり見張ってたんですね照れ



ホントは温泉ワーケーションを兼ねて日曜日まで滞在する予定でいたのですが、


あまりに雨もひどくなってきて、ネット情報を見てみるとさらに悪天候になる予報。


テレビのニュースでも、「週末から週明けにかけて過去に経験したことのないような雨」に警戒を呼びかけていて、


これは…飛行機や新幹線の運行も危ういかも…ガーン

と思い、土曜日早々に帰ってきたのでした。


案の定、もう日曜日は飛行機が遅れたり新幹線が止まったりしてましたよねタラー


考えてみると前の週末からずーっと雨が降り続いていますので、

ここに来ての線状降水帯は本当に危険ですタラー


今の段階では雨はひとまず止んでいるようですが、


九州北部にお住まいの方、

特に山沿い、川沿いにお住まいの方は、まだここから増水や土砂災害も起こるかもしれませんので、


油断せず、どうか身の安全確保を最優先に行動していただきたいと思いますグー









では、衣装スナップ&お知らせです。


①先週月曜日のアップ音符の衣装はHANAE MORIのネイビーのニットワンピースでしたウインク


②ひるおび!の以上はマスタードカラーのリボンのワンピースでしたウインク


③「地域にエール!まちカケル」は島根県隠岐諸島のグルメ編。


イカ🦑、隠岐牛🐂、牡蠣…


隠岐諸島は食の宝庫。


この味を新鮮なまま全国に届けるためにCASという冷凍技術が大活躍ルンルン


細胞を壊さず、新鮮な美味しさを楽しめるので、

島の経済にも大きな影響を与えることになりました。


ホントに美味しかったですよ〜爆笑


是非ご覧下さいウインク



今週のTV出演は


月曜日 このあとアップ音符後半

火曜日 ミヤネ屋

木曜日 エブリィしずおか

金曜日 かんさい情報ネットten.


です。


お時間のある方、どうぞよろしくお願いします爆笑