おはようございますニコニコ

梅雨も後半に入りましたが、九州の皆さん、雨は大丈夫でしたでしょうか?タラー

そして、本州は東京も名古屋も厳しい暑さになっていて、熱中症アラートが出ていますアセアセ

色んなことに気をつけなければならない日々が続きますね

そんな中、昨日7月3日に無事に誕生日を迎えることができました爆笑

皆さんからのメッセージ、嬉しかったですラブラブ

どうもありがとうございましたラブ



生きているというのは、決して当たり前のことではないですからね〜。


元気だけが取り柄のような私ですが、


過去には命の終わりを覚悟した経験もあり…


それ以来、毎年無事に誕生日を迎えられることは感謝以外の何物でもないと思っています。



ということで、


私は、「36年の経験と学びを身につけた20歳ハート」になりました爆笑


どーですか?

これ、良くないですか?爆笑


歳はずーっと20歳で、1年1年歳を重ねるごとに深くパワーアップしていくんです上矢印


そう考えると、来年、再来年と楽しみになってきますよねルンルン


今年も来年のランクアップ目指して、

楽しく色んな経験を重ねながら人として少しでも大きく深くなっていけたらなぁと思いますピンクハート


どうぞよろしくお願いします爆笑




ではスナップですカメラ


① 先週のアップ音符の衣装はHANAE MORI ALMA ENROSE の小花柄のワンピースでしたニコニコ


6月26日は「露天風呂の日」だったので、

みんなでいい湯だな〜のポーズカメラ



差し入れにはコンパルのエビフライサンドと


あんまき〜ラブ

小豆の味がしっかりわかる甘さ控えめの粒あんが美味い!


スタジオのお花がとても綺麗でしたキラキラ


特にこのユリ!!

ピンクの縁取りのフリルのような花びらが、本当に可憐で美しいキラキラキラキラ


これは「アヌースカ」という種類のユリなんですって。

ホントに綺麗で大好きな花のリストに加わりましたラブ




② 長岡に行ってきました。


駅には花火の模型が飾ってありました。


長岡花火は本当に感動するんですよ〜キラキラ

日程を合わせてまたいつか見たいです照れ



隈研吾さん設計の長岡市役所「アオーレ長岡」。

木の温もりがなんとも心地よい空間です照れ


昼間は市民の憩いの場になっていますが、夜の雰囲気も素敵ですキラキラ




③ 今週は東京での講演が続きました。


銀座での講演終了後にはGINZA SIXでパーティーにも参加させていただき、美味しくて美しいフレンチをいただきましたルンルン


いつも慌ただしい毎日の私にとっては、久しぶりに優雅で贅沢なひとときでした照れ




④ 千葉の舘山で「副業」をテーマにしたシンポジウムがあり、パネリストとして参加してきました。


「副業」というか「複業」の方がしっくりくるかな?


私自身もここ10年くらいは複業で働いているわけですが、


それぞれの仕事での学びや経験が、他の仕事にもすごく活きていることを実感しています。


日本は人手不足が深刻にもなりますし、企業の成長にとっても多様性が重要になるので、これからはこういう働き方が一般的になっていくのではないでしょうか。


デジタル化の進展で、都市部の人材が地域でリモートワークで働きながら地域の中小企業でも働く、なんてことも可能になってきています。


働きがいと経済成長を実現できる一つの手段として、いい形で発展していくといいですね照れ



終了後、パネリストとして参加した女性3人でお茶することにピンクハート


ここは国登録文化財を活用していて、中がすごくおしゃれになってました!


おからを使ったマフィンとスープとフェアトレードコーヒーのセットをいただきましたルンルン


面白法人カヤック ちいき資本主義事業部 事業部長 中島みきさん(右)と、

NPO法人南房総リパブリック代表理事の馬場未織さん(左)


カフェでの3人の第2部はかなり盛り上がり、会場の皆さんにも是非聞いていただきたかったくらいでした爆笑


南房総は、横浜から車でアクアラインを通っていくと1時間くらいで着く南国ムードあふれる場所。


また遊びに行きたいです❣️



⑤ 「まちカケル」は先週、今週と島根県の隠岐諸島をご紹介しました。


先週は「隠岐諸島✖️島移住」


ゲストは海士町学びづくり特命官の豊田庄吾さんと

島根県出身のニッチェの江上敬子さん。


海士町は近年移住者が増加しています。


若い人たちがイキイキとここでの暮らしを満喫している秘密は、まさに複業、兼業という働き方。


公務員も「半官半X」で、役場で働きながら島で色んな仕事をしているんです照れ


こういう暮らしもいいな…と率直に感じた放送でした。

是非ご覧下さいウインク


では、今週も雨と暑さに気をつけて頑張っていきましょうねおねがい



今週のTV出演は


昨日はアップルンルンでした。

ウルフィーとみんなで誕生日のお祝いをしてくれました〜ラブラブ

みんな優しい〜ラブ




明日水曜日は「ひるおび!」


日曜日は「まちカケル!」


です。


お時間のある方、どうぞよろしくお願いしますウインク