《再追記》

こんばんは。

明日、台風の影響による大雨が予想されていまして、交通機関も乱れる可能性があります。

ということで、今帰宅したところなのですが、
明日の私のミヤネ屋の出演はお休みになってしまいましたアセアセ

確かに…明日は私、再び新幹線缶詰事件に見舞われる匂いがしますもんねガーン

告知したばっかりだったのに…すみませんお願いお願いお願い

ただ、明日は中国・四国地方で線状降水帯ができる予想も発表されていて、本当に油断できない状況になってきましたガーン

近畿、東海、関東もかなりの大雨が降る予報が出ています。

どうか皆さんもお出かけにはくれぐれも注意して、

ハザードマップで危険な地域にお住まいの方は早めに避難して命を守ることを最優先に行動して下さいねグー



〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※


おはようございますニコニコ


まだ5月だというのに、西日本から続々と梅雨入りか発表され、


昨日は近畿、東海まで梅雨入りしてしまいましたびっくり


ここ数年、梅雨は台風と同じくらい警戒しなければならない季節になっていて、


線状降水帯による大災害が起こらないことをひたすら祈るばかりです。


そして、台風2号が日本列島に近づいてきていて、

その影響で、先島諸島だけではなく全国的にも大雨になりそうな予報になってますねガーン


昨日名古屋から帰ってきましたが、

名古屋もけっこうな本降りでしたあめあめ


ノロノロ台風ですから週末から来週あたまにかけてが要注意のようです。


気をつけていきましょうねグー



そしてもう一つ、気をつけなければならないことがガーン


北朝鮮が31日〜6月11日の間に「衛星ロケット」を打ち上げることを通告してきました。


ということは…長距離弾道ミサイルの実験か、


もしかしたら偵察衛星の開発に成功して本当に打ち上げるのか…(これは可能性としては低いようですが)


いずれにしても何らかのものが日本の領海内を通過していく想定なので、不測の事態が起きた時には迎撃するということになりますねタラー


日本、世界が何も手を打てずにいる間に、北朝鮮は核を持ち、軍事力はかなり高いところまで行ってしまい、もはややりたい放題です。


2050万人くらいの国家でこれだけの開発ができる技術力があることに驚いてしまいますが、


バックにはロシア、中国との繋がりがあるんでしょうね…。


とにかく、日本の周辺は脅威がどんどん増していることは確かですタラー


この脅威をどう取り除いていくのか…。


防衛体制を整えて、米、韓とも連携していくことはもちろんですが、


やっぱり外交も重要だと思います。


トランプ大統領の時、良くも悪くも「対話」ができている間は、ミサイル発射は収まっていましたから…。


プライドが高い?のか、無視されている状況が1番我慢ならない国なのかもしれません。



岸田首相は日朝首脳会談に向けて動こうとしていますね。


北朝鮮もきっと対話の糸口を探っているはずですから、

難しいですが、やらないよりはやった方がいいと思います。


ともかく、まずは来月のロケット(ミサイル)発射に備え、もしもの場合でも被害が出ないように万全の態勢を整えてもらいたいです。


しばらく緊張感が続きますね…。




では、スナップですカメラ


① 先週のアップ音符


衣装はクリーム色のロングワンピースでしたニコニコ


差し入れにいただいたen.のサンドイッチピンクハート

エビ、アボカド、卵!黄金のコラボルンルン


卵&明太子爆笑

厚焼き卵の間に明太子がいっぱいルンルン

贅沢なサンドイッチ、美味しかったです〜ラブ




② ひるおび!の衣装はHANAE MORI ALMA EN ROSEのアイボリーのワンピースでしたウインク



③ 長野県佐久市へ行ってきました。

東京から1時間20分、軽井沢のすぐ隣です。


実は前からいいなぁと思っていたのですが、

あらためて自然が豊かで駅の周りにはお店も沢山あって、便利で住みやすそうだなぁと思いました照れ


皆さんもちょっと足を伸ばしてみて下さいウインク




④ 最近、ポットにお茶を入れて持ち歩いています。


去年の誕生日にいただいたのですが、1日あたたかいので重宝しています照れ


おむすび権兵衛の玄米おにぎりとともに。


と、ちょっと身体に気をつけながらも、


やっぱりついジャンクなものも食べてしまいます爆笑


帰りに佐久平の駅で買ってみました。

う〜ん、ピリ辛〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ごちそうもラブ


先日の会食では久しぶりに美味しいイタリアンをいただきましたルンルン

カラスミと生シラスのパスタ。


炭火焼きのステーキは柔らかくて上品なお味でしたラブラブ




⑤ 「地域にエール!まちかける」


先週は安曇野からワサビを世界に展開する

藤屋わさび農園の4代目 望月啓市さんの取り組みをご紹介しましたウインク


大きい羽子板みたいなもの、実はエイの皮で作った世界一大きいワサビのおろし板!


初めて知ったのですが、ワサビはおろし板次第で辛くなったり甘くなったり、全然味が変わるんですよびっくり


安曇野の清らかな水で育ったワサビは絶品!


是非ご覧下さい爆笑


では、皆さん台風、ロケットに気をつけながらも、
元気にがんばっていきましょうねウインク


《追記》
出演情報を忘れておりました笑い泣き

月曜日 アップ♪
金曜日 ミヤネ屋
日曜日 まちカケル!

です。

よろしくお願いしますニコニコ