こんばんはニコニコ


大寒波が日本列島に近づいてますね💦


私は移動しなくてはならない身なので、先週からかなりドキドキしながら天気予報とにらめっこしてました。

今日の名古屋往復は大丈夫なんですけど…


問題は明日からですよねタラー


私は栃木に行く予定になっていて、オンライン会議もあるので、万が一のために今夜中にそのまま栃木に入ります。


問題は夕方以降。


雪マーク☃️がしっかりついているので、帰りの電車が大丈夫かなぁ?と…タラー


翌日の仕事は東京ですが、もはや家に帰らない方がいいのかなぁと思ったり…。


最近新幹線も在来線も、ホントによくトラブルに見舞われて、止まってしまうことが多々あるので、


雪が降るなんて言われると、私としてはもう気が気ではないのですタラータラー


かなり大袈裟くらいに余裕を持って移動しないと、

何かあって行けなかったら、どんな理由であれ私の責任ですので…


というわけで、どうしても移動しなきゃいけない方はめちゃめちゃ早め行動をグー


テレワークできる方はもう移動はしない方が賢明だと思います。


どうぞ温かくして、風邪にも怪我にもトラブルにも気をつけて頑張りましょうね✊️✊️✊️





では、スナップですカメラ


① 先週のアップ音符の衣装はINEDのシックなワンピースでしたウインク


差し入れにいただいたおにぎりおにぎり

名古屋は色んなおにぎり屋さんがありますね〜ルンルン


おにぎりの上に大葉と海老天が乗っかっている初めての天むす爆笑

これも美味しかったです〜ラブ



② ひるおび!の衣装は黄色の花柄ワンピースでしたイエローハート




③ 松本に行ってきましたニコニコ


寒いと思って完全防備で行ったのですが、

綺麗な青空で東京より暖かいくらいでした爆笑


駅前でのお仕事だったので、最後にあずさに乗る前にカシャカメラ



④ 三重・桑名に行ってきました。


「なばなの里」が会場で、なんとチューリップがたくさん咲いていてました🌷🌷🌷


こちらはイルミネーションが素敵なんですよね〜キラキラ


CMやSNSでは見たことがありましたが、実際は想像以上に綺麗でしたキラキラキラキラキラキラ




足湯などもあるんですよ〜ラブラブ


会場の近くのほんの一部だけでこの綺麗さ!


「まだまだ序の口で、奥はもっとすごいですよ〜照れ」とのことなので、


これは一度ゆっくり来ないといけませんねウインク


桑名駅についたら、ここも綺麗キラキラキラキラキラキラ


なんと、一面チューリップのイルミネーション!

かわいいです〜ラブラブイエローハーツ


仕事終わりに夢心地なひとときでしたルンルン


しかし、電気代高騰の折、結構大変なんじゃないかなぁと余計な心配もしてしまいました。


というのも、私は我が家のガス代の請求書を見てぶっ飛んだからでしたガーン


今月、3万3758円…!?!?!?ゲロー


あ、私は足元が冷えるのが嫌で、暖房がガスなんですね。


確かに年末年始ずーっと家にいて、ずーっとガスファンヒーターつけて料理も楽しんでやってたから、普段より使った自覚はあります。


けど…1人暮らしでコレは…どーなんだろう💦


どんだけ上がってるの?タラー


うーん、ロシアめプンプン


ちょっと本気で防衛策を考えないといけないかなと思い始めました。


去年家電をほぼ全部買い替えたので電気代はそこまでではないんです。


だから、暖房をエアコンに切り替えてみようかな…とか…うーん


来月からは政府の補助のおかげで、電気代、ガス代は一旦安くはなりますが、(といっても元の水準までは戻らないけど)


これも10月までの限定、しかも4月以降各電力会社が一斉値上げなので、この情勢が長引けばまた10月から上がります。


ま、脱炭素も進めないといけないですし、省エネはこれを機に徹底的にクセをつけておかないといけないですね。


そして、海外に燃料を頼る火力発電75%という現状も早く変えていかないと、日本の家計も産業も成り立ちません。


10月までに、ホントに色々準備ですよ〜〜グー



⑤ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」、

京都府久御山町をご紹介しましたルンルン


信貴康孝町長と京都府出身の坂下千里子さんをお迎えしてお送りしました。


かっこいい農業を目指して若者が集まる「ロックファーム」。


確かに、見た目も取り組みもカッコよく楽しそうルンルン


そして、この中から恋も生まれるハート


農業の担い手を増やす新たな方向として注目です。


大きな大きな淀大根、私もいただきました!


甘くて美味しくて、じっくり煮込んでも全然煮崩れしない!

2週間くらいかけてまるまる1個食べ切りました〜ルンルン


是非ご覧下さいラブラブ



今週のTV出演は


今、アップ♪に出演してきました。


水曜日 ビヨンドですルンルン


どうぞよろしくお願いします!!


ではでは、皆さんくれぐれもお気をつけて、

ともに寒波を乗り切っていきましょうねグー