こんにちはニコニコ

気がつくと師走ももはや後半。

2022年もカウントダウンに入ってきましたねびっくり

私もラストスパートに入っていまして、なかなか更新できず申し訳ありませんえーん


そんな暮れも押し迫ったこの時期に、日本列島には大寒波がやって来ています雪雪の結晶雪雪の結晶


私の故郷の新潟はいきなりの豪雪に見舞われ、


柏崎や長岡、小千谷では数十キロにわたって車が立ち往生してしまう事態になってしまいましたアセアセ


さらに大規模な停電も発生し、

車で暖を取っていた女性が一酸化炭素中毒て亡くなったり、


雪下ろしで亡くなったり…


雪国であっても想定できないような事態が起こってしまったのですタラー


私は雪ん子ではありますが、もはや太平洋側の暮らしが長くなり、ほとんど雪には対応できず…


新潟で雪道を車で走ることは避けているのでよくわかっていなかったのですが、


昨日のひるおび!で、


信号や渋滞などで止まると、タイヤは熱と車の重みで雪の道路に沈み込み、


6センチ沈むと、もはや脱出できないそうです。


これが、「スタック」というものなんですね。


焦ってアクセルを踏むとさらに沈み込み、ドツボにはまる一方なので、


スタックしたら、諦めて板やシートなどをタイヤにかませて脱出するのが大事みたいです。


でも、何より、これから月曜日くらいまではもう、運転しないことを前提に準備しておいた方がいいですね。

食事、暖房、災害用備蓄は大丈夫でしょうか?


今夜からのクリスマス寒波はさらに全国広範囲で、雪の量もさらに多くなりそうです。


どうか命を1番に、気をつけてお過ごし下さいね✊️






ではでは、たまってしまったスナップ&お知らせですウインク


① 先週のアップ音符の衣装は HANAE MORI ALMA EN ROSEの ブルーのグレンチェックのワンピースでした照れ


おやつには大きなペストリー💕


② ミヤネ屋の衣装はグレーのふんわりバルーンなワンピースでした照れ


ポイントはブローチウインク

2つのブローチがあって、どっちがいいかなぁ?とスタイリストのAさんに聞いたら、2つ重ねてくれましたびっくり

すごいっ爆笑



いつもミヤネ屋の控室で季節を知る私笑い泣き

サンタさんバッグにお菓子がいっぱい!!


お茶にもサンタさんハート



街やホテルもクリスマスですね〜クリスマスベルサンタ


でも大阪の名残の紅葉も素敵でした紅葉



③ ten.の衣装はベージュ✖️黒の柄のワンピースでしたウインク


スカート部分にストライプも。




④  今週のアップルンルン


クリスマスツリー🎄のような柄のワンピースでした爆笑


スタジオもクリスマス🎄


お花もクリスマス🎄


ツリーも!


ということで、女子みんなでツリーになってカシャカメラ


いっぱい撮りました爆笑



⑤ 先週の「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は和歌山県串本町をご紹介しました!


串本町の田嶋勝正町長をお迎えしてお送りしました。


本州最南端に位置する串本町は、2023年にここから初の民間ロケットが打ち上がる予定なんです!


そのため、ロケット関連の移住者が多数いらっしゃるんですね。


ロケットの発射🚀、私是非見てみたいです〜ラブラブ


景勝地も沢山あってとてもいいところなので、来年以降の打ち上げに合わせて是非行きたくなりましたピンクハート




明日はミヤネ屋で大阪なんですけど…


新幹線が無事に動いてくれることを祈ります拍手


ではでは、皆さんもどうぞお気をつけてお過ごし下さいね雪