こんにちはニコニコ

今週も始まりましたねウインク

10月に入り、風も爽やかに秋らしくなってきましたね照れ

台風もコロナも落ち着いてきて、いよいよお出かけシーズンでしょうか?!

今月11日からほぼ全国で旅行支援が始まりますね?
(東京は20日から)

今日のアップ♪で私も知ったのですが、

愛知県、岐阜県は旅行、宿泊代金の40%、最大8000円まで支援で、なおかつ平日は3000円のクーポン券まで付くんだそうです。

これはかなり手厚いですねびっくり

相次ぐ値上げや、相次ぐ台風で旅行も楽しめなかったりで、
しばらくガマンモードが続いてきましたが、

こういう機会にお出かけして気持ちを上げていくことも大事ではないでしょうか?

税金は使われますが、間違いなく景気の刺激にもなりますしね照れ


ただ、今回の支援の内容は都道府県ごとに異なりますから、
自分で行き先の情報をしっかり取って利用することが必要です。

ワクチン接種の有無への対応なども確認しないといけませんね。

これから紅葉🍁シーズン、時間がある方は気をつけながらニッポンを楽しんでみてはいかがでしょうか照れ

私もホントに旅行に行きたい気持でいっぱいですが…

のんびり休めそうにありません笑い泣きので、

出張で訪れる景色を目に焼き付けて楽しみたいと思います紅葉月見



では、スナップ&お知らせですウインク


① 先週のミヤネ屋の衣装はベージュに赤の柄のワンピースでしたニコニコ


お茶にはぴよぴよヒヨコ

あんまりかわいかったので、この子は今私のPCに貼ってあります爆笑



笑顔で写真におさまっている私に、


「あなたはこの後、新幹線に20時間半乗ります…

大阪で美味しいもの食べて泊まっていきなさい!」

と、言ってあげたい…笑い泣き



② 先週のアップ音符はブルーグリーンのワンピースでしたウインク


差し入れに天むすのお弁当をいただきました!


えへへウシシ




私としたことが、水曜日の「ひるおび!」の本番前にちょっとバタバタしまして、衣装を撮り忘れてしまいました〜えーん

すみません笑い泣き



③ 都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO は、

SDG's特集ニコニコ


千葉県柏市をご紹介しました。

柏市の太田和美市長をお迎えしてお送りしました!


女性の首長さんはまだまだ少ないですが、


番組に来ていただいたゲストの首長さんは、ほんとに颯爽としていていながら女性ならではの柔らかさもあって素敵な方ばかりキラキラ


太田市長もホントにそんな方でしたよラブラブ


柏市は都心へのアクセスも抜群で、柏の葉エリアは、最先端のベンチャー企業の集積地になっています。


そのため、若い子育て世代の流入も多く、

なんと、小学校は1学年8クラス!


さらに新しい小学校を建設中という、ホントに羨ましくなるくらいの街なんです。


さらに新しい小学校も建築中で、少子化の中うらやましい限りですねキラキラ


豊かな緑と水、そして最先端の企業、健康管理、子育て支援…あらゆるSDG'sなポイントが満載で、


これは住みたくなるのがよくわかりますラブラブ



ここからエールもSDG's。


尾瀬のサステナブルツーリズムをご紹介します。


旅を通して、日常の当たり前をもう一度見直してみる…大事ですね照れ


是非ご覧下さいルンルン




④ 私にとって、秋は岐阜の季節ルンルン


先日も書きましたが、私の大好物の岐阜の栗きんとんが一斉に発売になるからですラブラブ


栗きんとん、基本は同じ形なんですけれど、


お店によって味わいや食感などが少しずつ違うんです!


こちらは先日岐阜でいただいた八百津の老舗、緑屋の栗きんとん。

甘さ控えめで、中から栗のつぶつぶが出てきて、ホントに栗そのもの🌰な感じです。



こちらは、岐阜の友人が送ってくれた恵那川上屋の栗きんとん。

こちらは栗の素材をしっかり生かしつつ、滑らかな和菓子の要素も感じられる食感です。


いつか恵那、中津川、八百津…栗きんとん食べ歩き、食べ比べの旅に出たい私です栗




そして…岐阜の芸術の秋にも触れてきましたルンルン


銀座で、岐阜の高山と東京を拠点に活躍する日本舞踊の谷口裕和の会を観てきたのです


指先や目線まで美しさが行き届いた谷口裕和さんの優雅な踊りと


若々しくダイナミックな市川團子さんの踊り。


日本舞踊というのはこんなに広く、奥深いものなんですねキラキラキラキラ


久しぶりにわくわくしながらもゆったりと落ち着いたひとときを過ごし、

芸術に触れる時間の大切さをひしひしと実感したのでした。


帰りに一緒に行った友人と入った銀座の串揚げのお店もすごく美味しくて、おしゃべりにも花が咲きました🌸


コロナ以降、なかなかこういう時間が持てていないけれど、これもリフレッシュと元気のために大事な時間ですね〜ニコニコ



さて、今週は

水曜日にミヤネ屋、ビヨンドトーキョーに出演します。

お時間のある方、どうぞよろしくお願いしますルンルン



《追記》

すみません!!

今日のビヨンドトーキョーは世界卓球🏓の放送のため、休止になりましたガーン


また来週、どうぞよろしくお願いしますおねがい