こんにちはニコニコ


前回、金曜日に2時間の新幹線で足止めのお話を書いたばかりなのに…


その金曜日の夕方、大阪からの新幹線でまたもや足止めになってしまいました笑い泣き


今回は…足止めというか、もはや新幹線ホテルに滞在した感じでしょうか笑い泣き


ミヤネ屋の台風情報で、離れていても東海地方は大雨になるかも?と言っていましたので、


読売テレビを出る時に一応新幹線運行状況を確認してもらい、大丈夫だったので、


そのまま新大阪駅からこちらの便に乗りました。


新大阪駅でも、乗っている間も、全くもって順調だったんです。


ところが、17時40分頃、名古屋駅を出てすぐに、いきなり減速して止まってしまったんです。


そして、

「ただいま三河安城ー豊橋間で強い雨☔️が降っており、雨量が規定値を超えているため東海道線新幹線は運転は見合わせます。しばらくお待ちください。」

とのアナウンスが。


わー、2回連続かぁ〜タラー


でも、しょうがない。

雨が止んでくれるのを待つしかないですタラー


その後三河安城駅でしばらく止まり、


豊橋で完全に止まってしまいました。


でも運行状況をHPで確認すると、止まってはいるものの、雨が小康状態になってきたとの情報もあって…


ま、2〜3時間で雨が落ちつけば動くはずだと思い、仕事しながら待つことにしました。


そして、こんなときはワゴン販売もすぐに売り切れてしまうもので、


ワゴンにあったおつまみとクッキーは一応仕入れておきました。


豊橋でしばらく待った後、雨は確かに止んできたのですが、


「浜松ー静岡間で雨の規定値を数カ所で超えているため、これから浜松駅まで移動しますが、浜松で停車します。」


とのアナウンスが。


20時、浜松駅に着くとだんだん雨がひどくなり…


駅のホームに停まっているに、この状態に。

雨粒ではなく、上から誰かホースで水をかけているのかと思うほどの雨☔️☔️☔️


ホームに出てみると、



なるほど…。


すごい雨です☔️☔️☔️


でも、今回ラッキーだったのは、こうしてホームに出られたことです。


前回掛川で夜通し閉じ込められた時は、ドアも開かず、本当に缶詰だったので、不安だし体も動かせないし…だったのですが、


こうして出られれば少しは気分転換になりますからね。



その後、乗客のスマホが一斉にキンコンキンコン鳴って、この近くが大変な状況になっていることを知らせるエリアメールが何度も…。


とても新幹線が動ける雨の状況ではないとわかりました。


これは、もう…きっと翌朝まで動かないし、もし線路や電気系統がやられたら、明日以降も動かないかもしれない…


と思い、マネージャーのまいこさんと連絡を取り合って、浜松で下車しようと浜松のホテルを検索しましたが、


もはや全部満室。


電話もかけてみましたが、ダメ🙅‍♀️


そのうち、アナウンスでも

「本日は運行中止になりました。」と。


新幹線ホームは高台にありますから、安全は確保されているので、


これは新幹線の中で寝て、また翌朝対応を考えることにしました。


みんな疲れた様子でおとなしく寝始めたのですが、


残念ながら、音を出して動画を見たり、大声で話したり、スピーカーで通話したり、通路を何度もウロウロして乗客の様子を見て回る若者が2名いまして…


はっきり言って本当に迷惑でしたプンプン


ただ、みんな注意したくてもできない事情があって…

(お察しください…)

こういうの、ホントにどうしたらいいのかと思いますショボーン


そんな状況がありつつも、私も2時過ぎくらいにウトウト…


ふと目が覚めたら、5時前。

雨は止んでいました。


全く運転再開の見込みは立っていないとのアナウンスがあったので、


レンタカーを借りて車を運転して帰ろうかと、東名高速の情報を見たら、


東名高速も不通区間が…ガーン

在来線も不通。


ダメだ…。新幹線の再開を祈るしかない。


気を揉んでもしょうがないので、週末にやる予定だった仕事を片付けてしまおう!


と、朝も早くからガシガシ仕事し始めましたPC


そして、5時半頃にカロリーメイトとお水が配られました照れ


6時40分、外に出たら台風一過の抜けるような青空晴れ

そして、天然の洗車場に一晩入っていた新幹線は、

ご覧のようにピッカピカになってました爆笑



小腹が減ってきたので、ホームから下に降りて売店を覗いてみました。


サンドイッチやおにぎりはもう完売だったのですが、

地元の名物らしきお団子が1つ残っていたので、買ってみました。


みたらし団子の中にあんこがはいっていまして、


これが絶妙な組み合わせでホントに美味しい!!


不運の中で出会った幸せな発見でしたラブラブ


もう午前中は動かない感じのアナウンスだったのですが、


10時39分、突然「まもなく静岡まで動きます!」というアナウンスで、浜松駅を出発。

線路を点検しながらゆっくり走行し、

11時50分、「次は静岡に17時間40分遅れで到着します」とアナウンスが。

12時40分
「18時間15分遅れて三島に到着します。」

そして、13時10分 
「まもなく、18時間30分遅れで新横浜に到着します。」

律儀なアナウンスが面白くて思わず吹いてしまいました。


結局、トータル20時間半、新幹線で過ごすという最長記録を体験することになってしまいましたが、

とにかく動いてくれて本当に良かったです笑い泣き

家に帰ってまずお風呂に入り、
あったかいご飯を食べてソファでごろんとしたら、

もう意識がありませんでした爆笑

さすがに心身ともに疲れたみたいで、久しぶりに12時間も寝てしまいましたzzz

私は今はすっかり元気になりましたが、

雨で大変な被害に遭われた静岡の方々に心よりお見舞い申し上げます。


そして、私はまた新幹線に乗って名古屋に来ました。

昨日のことがウソのように、ものすごいスピードであっと言う間に名古屋に着きました爆笑

新幹線のありがたみをひしひしと感じた20時間半だったのでした〜笑い泣き


明日はアップ音符

水曜日はひるおび!
22時からはBEYOND TOKYO

です。

どうぞよろしくお願いします!