こんばんはニコニコ

史上最強クラスの台風14号が明日には九州に上陸し、日本列島を縦断します🌀

史上最強というか、過去に経験のないような強さで上陸することになりそうで、本当に恐ろしいですゲッソリ

最大瞬間風速60〜75mって…一体どういう世界なのか、見当もつきません。

吹き飛ばされてしまう家が出てきそうじゃないですか?
2018年に関西でトラックが吹き飛ばされて橋から落ちそうになっていましたが、

あの時で60mくらいだったでしょうかタラー

もう、絶対外には出られないし、一軒家の方は安全な避難場所に避難しておいた方がいいのではないかと思いますタラー

そして、風だけではなく雨もとんでもないくらい降りそうですタラー

河川のそば、山沿いなどにお住まいの方も、とにかく命を最優先に、避難されて下さい!

「ウチは大丈夫だろう」という正常性バイアスで、これまでも多くの方が亡くなられていることを忘れずに、
訓練だと思って、何事もなければラッキーだと思って行動に移しましょうグー

日本列島はほぼ全域が進行方向の右側に来ますので、
どこに住んでいても油断せず、準備できることをしっかりやっておきましょうグーグー

どうぞ、安全にお過ごし下さい!!








では、スナップ&お知らせですカメラ

① アップ音符の衣装はオレンジのふんわりシフォンワンピースでしたニコニコ


この日のスタジオは、出演者もカメラさんも音声さんも…ほぼ女性ピンクハートで、

カメラさん1人、そしてお天気の修作さんだけが男性だったんですびっくり


すごい!こういう時代になったんですね〜おねがい


差し入れに、こんなお店のハムエッグを頂きました爆笑


「支留比亜」と書いて「シルビア」爆笑


夜露死苦(よろしく)、本気(マジ)を思い出したバリバリ昭和な私でしたグラサン


そしてハムエッグサンドはこちら!

あはーハート


ふわトロ厚焼き卵とハムとキュウリがいい感じルンルン


そして、岐阜出身の石上愛子アナからいただいた

栗きんとんラブラブ


待ちきれずに新幹線で開けてしまいました爆笑


この岐阜の栗きんとんっていうのは、本当に素晴らしい✨✨✨


季節限定商品ですので、まだ食べたことない方は是非食べてみて下さいねウインク



② ひるおび!の衣装は黒✖️ブラウン✖️白のチェックの秋らしいワンピースでしたウインク



④ 先週末に宮崎県小林市で講演があり、


おみやげに「ぼうちーず」なるものをいただきました。



一見棒状のフィナンシェですが、中にクリームチーズが入っていて、冷蔵のお菓子なんです。


これが、すっごく美味しい!


小林市のパティスリーハラさんのお菓子、電話してお取り寄せしちゃおうかと思いました爆笑




鹿児島空港を起点に車で往復だったんですが、


鹿児島空港には足湯と


西郷どんがいます爆笑


ちょっと時間があったので、展望フロアの「月よみ」という鶏そばのお店に入ってみましたニコニコ


「白トリュフ香る鶏そば」なるものを頼んだら、

なんと、お洒落な器にクリーミーなフレンチ風のスープ。


中からしっかり麺が出てきました。

これ、めちゃめちゃ美味しい!!


お客さんが次々「大盛」を頼んでいた理由がわかりました〜ラブ


また食べたい〜〜爆笑



そして…


今帰ってきて、飛行機に乗る前に、売店で買ったお団子をチンして食べてますニコニコ


その名は…


色んな説があるみたいですが、鹿児島の言葉で「小さいお団子」って意味らしいです…


心が汚れている人は…別の意味に見えます。


ともあれ、醤油が香ばしくて美味しいです〜爆笑




⑤ 「 都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は南房総市をご紹介しましたウインク


石井裕市長をお迎えしてお送りしました。



房総半島はゴルフで何度も訪れているのですが、


南房総市はかなり楽しそうでワクワクしました爆笑


道の駅が8つもあって、それぞれ駅ごとにテーマが決まってるんです!


海の幸、野菜、乳製品…

も〜ハシゴして全制覇したくなりますルンルン


自然も温泉も素晴らしく、東京からこんなに近くにこんな楽しい場所があるなんびっくり


とにかくまずはドライブで行ってみようと思いました爆笑


16歳のプロサーファー、松崎亜音ちゃんの笑顔がとてもかわいくて、この環境でまっすぐのびのびと育ったことがよくわかりましたラブ


どうぞご覧下さいウインク




それでは、皆さん、くれぐれもお気をつけて、


絶対に無理をしないようにして下さいねグー