こんばんはニコニコ

9月に入って風に少しずつ秋の気配も感じられるようになってきました。

が、

今日は朝から太陽がサンサン☀️

荷物をゴロゴロしながら駅まで歩いたら汗がなかなか止まりませんでした〜アセアセアセアセ

そして、駅の構内に入るとエアコンがガンガンに効いていていて、汗だくから一気に冷却されて寒くなります。

これ、ホントに身体に良くないですよね〜。

家でも、エアコンもつけっぱなしだと手足が冷えすぎてしまう、けど、消すと暑い…

なかなか難しいですねアセアセ

私は先週後半から、そんな気温の変化に少し喉がやられ気味で、

熱はないけど…こういう症状が出ると「コロナ??」と不安になりますよね。

でも検査しても陰性だったので、多分軽い風邪なんだと思います。

コロナ以外のウィルスや風邪も流行っているみたいなので、皆さんも上手く調節しながら季節の変わり目を乗り切って下さいねグー


さて、先週は稲盛和夫さんが亡くなり、ゴルバチョフ元大統領も亡くなりました。

お二人とも90歳を超え、人生を全うされたとは思うのですが、

私の人生とっては非常に大きな存在のお二人だったので、ずっしりと胸に響きました。


ゴルバチョフ元大統領が共産党書記長になった時に、あのソ連に、ついにこんなトップが出てくるとは…と驚いたことを覚えています。

絶対に交わることがないだろうと思っていた米ソの冷戦終結に動き、
グラスノスチ(情報公開)、報道・言論の自由を認め、
ペレストロイカによって、自由経済への道を開き、
その動きから一気に東欧の民主化も始まっていったわけです。

当時大学生だった私は、一応教師になるつもりでいながらも、本当は何がやりたいのかがわからずにもんもんとした日々を送っていました。

でも、ニュースで連日報じられるソ連と東欧の民主化への動き、そして中国では天安門事件が…。

「世界が変わる…」と、ゾクゾク、ワクワクしたことを覚えています。

こういう世の中の動きを身近に感じられる現場に行きたい!

と思ったことが、テレビの世界に足を踏み入れるきっかけでした。

人生にビビッとくる瞬間があったとすれば、私はまさにあの時だったと思います。


すぐに仕事が始まり、そこから約1年後、

教育実習に行くか、ロシアになる直前の混乱期のモスクワに取材に行かせてもらうか、
同じ時期に重なり、二者択一の選択に迫られることになりました。

私は迷わずモスクワ行きを選び、教師への道は断たれました(笑)。

若いからこそできたのかもしれませんが、
私は全く後悔はしていません。

このように、私の人生の大きな分かれ道にゴルバチョフ氏の存在があったと言っても過言ではないのです。


ゴルバチョフ元大統領の評価は西側諸国とロシア国内では真っ二つに分かれています。

西側は偉大な革命を成し遂げた素晴らしい政治家として彼を讃える声が大きいですが、

ソ連は崩壊、急速な自由経済への移行は国内に大きな混乱をもたらしました。

そうした中で、やはり元の強大なソ連への回帰を望む声も出てくることになり、
現在のプーチン大統領のウクライナ軍事侵攻が現実のものになっているわけです。

ゴルバチョフ氏は今の状況をどんな思いで見ていたのでしょう?

人間は自由に生きる権利があると思いますし、方向としては決して間違いではなかったと信じていますが、

世界では、コロナ以降そう考えない国の方が多くなっているのも事実です。

あれから30年以上経って、また世界は転換点に来ているのかもしれませんね…。


長くなってしまったので、稲盛さんのお話はまた今度ウインク


ではでは、スナップとお知らせですニコニコ


① アップ音符の衣装はHANAE MORI ALMA EN ROSEの小花柄のワンピースでしたウインク


差し入れに豪華なローストビーフ丼をいただきましたラブラブ


② ひるおび!の衣装はグリーンのワンピースでしたウインク

少しブルーも入っているような、なかなかない色でしたね〜。




③ 先日、鳥取県米子市に行ってきました!


飛行機まで時間があったので、主催者の方々とお食事をご一緒させていただきました照れ


米子は海の幸は間違いなく美味しそうなのですが、


こちらの大山牛というブランド牛が5年前に日本一を獲得したそうなんですびっくり


数が少なく希少な日本一のお肉をいただいてきました爆笑


まずは炙り牛刺し握り!

大きくてご飯が全く見えない〜ラブ


焼きしゃぶ。

さしが入っているのに脂っこくなくて上品なお肉!


焼きすき!


メレンゲと黄身を混ぜてお肉に絡めていただきました。ジューシーさとまろやかさが合わさって絶品でしたルンルン


今回は赤身をチョイスしていただきましたルンルン

柔らかくてお肉の甘みが上品でホントに美味しかったですラブラブ

さすが、納得の日本一でしたグッ



お土産に鯖寿司と蟹寿司をいただいてきたのですが、


これがまた素晴らしくて、


見て下さい!!この身の厚さ!!

柔らかくて鯖と蟹の旨味もしっかり感じられて、

酢飯もしっとりちょうどいいルンルン


これは今まで食べたことのある押し寿司系で私的にはNO.1でした!


うーん。米子、奥深いですキラキラキラキラ


私が乗車を目標にしているサンライズ出雲は米子にも停まるので、是非またゆっくり来たいと思います!


ありがとうございました爆笑



④ 都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYOは

茨城県潮来市をご紹介しました!


潮来市の原浩道市長、水郷いたこ大使の橋幸夫さん、ナショナルサイクルルートの専門家、国土交通省の金籠史彦さんをスタジオにお迎えしてお送りしました。


私としては、まず橋幸夫さんの「イタコの伊太郎〜音符」の歌が生で聞けたことに大感激でしたラブラブ


潮来市は私も以前取材で行ったことがあるのですが、


ろ舟に乗ってのんびり水路を行くの本当に気持ちよく、ゆったりとした気持ちになるんです照れ


自然と一体になったとても美しい街ですよウインク


こちらは水郷に沿ってナショナルサイクルロードになっているのですが、


自転車ってスピード感がちょうどいいですよね!


歩くとじっくり体験できるけど時間がかかりすぎる、車だと早すぎてよくわからない、自転車の速度ってちょうど楽しむのにいい感じラブラブ


私、ちょっと惹かれ始めてますウシシ


フォーやお酒も美味しかったですよ!

是非ご覧下さい爆笑



今週のテレビ出演ルンルン


今日はアップ音符でしたウインク


7日水曜日はBEYOND TOKYO 「兵庫県朝来市」です。

8日木曜日はミヤネ屋

9日金曜日はかんさい情報ネットten.に出演します。


お時間のある方、どうぞよろしくお願いしますウインク


そして西日本にお住まいの方、明日の台風にくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいねグー