こんばんはニコニコ

今日はかなり風が涼しくなって、少し秋の気配も感じましたね。

今年はあっという間に暑くなりましたから、
同じようにあっという間に涼しくなったりするんでしょうか…。

とはいえまだ8月ですから、9月にまたもう1〜2回暑さの波が来そうではありますよね。

一方でやっかいな台風も来ていますタラー

どこに行くのか、まだよくわかりませんが、
海の上で停滞して大きくなりそうですガーン

台風が来なくても、その影響で雨が強く降る可能性もありそうです。

心の準備だけはしておきましょうね。



さて、先週末は仕事で慶応義塾大学に行ってきました。

歴史あるレトロな建物があって素敵ですね✨


実は、ベトナム・ハノイ貿易大学で、日本企業のトップの方々による日本型経営をテーマにしたリレー講座が行われることになり、


そのキックオフイベントでのパネルディスカッションでモデレーターを務めることになっていて、

本当はベトナムに行っているはずだったんです。


ただ、先日もちょっと書いたように、陽性になると現地に留め置かれるので、他の仕事のことを考えるとあまりにリスクが高いということで、


私と慶応義塾大学の伊藤公平塾長はこちらからオンラインで参加することになったのでした。


パネルディスカッションでは、パネリストの方々がそれぞれの立場から非常に内容の濃いお話をして下さって、私も非常に勉強になりました。


そして、パネリストのお一人、慶応義塾大学の伊藤塾長が先に基調講演をして下さったのですが…


みなさん、福沢諭吉の「学問のすすめ」って、読んだことありますか?


子供の頃勉強があまり好きではなかった私は、

もっと勉強しろと言われる本かと思い、恥ずかしながらちゃんと読んだことがありませんでしたえーん


しかし、これはしっかり、今是非読みたい!と思ってしまいました。


150年も前に書かれたとは思えないほど、今の時代を生きる私たちの心にストライクに響き、的確なアドバイスがあるのです。


「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らずといへり」という序文は皆さんもご存知だと思います。


ここから「平等」を説いたもの、と日本史の試験レベルではそう理解して終わってしまっているのですが、


内容はそうではありません。


人は生まれながらには平等で、学ぶことによって差がでてくるもの。


学びというのは実践的な学問のことで、

学ぶことによって個人が独立し、国家が独立するのだと。


そして、良い家庭、良い生活のみに満足するのではなく、社会を良くする努力をしなければならないと説いています。


そして、法律の重要性や、ジェンダー・人種の平等などもしっかり指摘していて、


これはまさに、今で言うSDGsやESG、さらにはステークホルダー資本主義に通じる考え方なんですね。


つまり、150年経って、今ようやく世界が福沢諭吉の考える世界、経済にシフトしようとしていると言っても過言ではないのです。


あの時代に…凄すぎる…。


そして、世の中の動きは早いから、学び続けることが大事なのだと。


ホント、その通り!!


ビジネスマンはもちろん、どんな人であっても個人としても考えさせられる名著だと思います。


私も遅ればせながらじっくり読んでみますグー



ではでは、スナップ&お知らせですニコニコ



① アップ音符の衣装はネイビーのワンピースでしたウインク


全身だとわかりにくいのですが、胸元にフリルがあって、上品なかわいさもあるワンピースでしたウインク



② 鳥取から東郷の二十世紀梨が届きました〜ハート


やった〜ラブラブラブラブ


はからずも、部屋着が梨とコーディネート爆笑


早速食べてみたら、甘さと酸味のバランスが絶妙で、とにかくジューシーラブ


東郷梨、さすがです!




③ 足腰の痛みは、かなり改善してきたなぁと思ったら突然また悪化したりと、

最後の山がなかなか越えられずに落ち込んだりもしていますショボーン


でも、最初の状況に比べると全然良くなっていることには違いないので、


秋にはまたゴルフに復帰することを目指して、暑さや痛みに耐えながら整体にてくてく通っています。


そんな中、通り道で可憐に咲くお花に出会うと、ホントに元気をもらえますおねがい


百日紅(サルスベリ)の白いお花。


こちらは千日紅の赤いお花。

ちょっと秋も感じる赤ですねラブラブ


がんばろー!!



④ スイカ好きな私は、また買ってしまいました爆笑


が、こちらは山形で水害のために売り物にならなくなってしまったスイカ🍉


葉っぱが枯れて、日焼けしてしまった所があったり、


傷がついてしまった所もありましたが、

中身は真っ赤で甘くて美味しいスイカでした❣️



というわけで、梨とスイカがしばらく私の主食に。


果汁もしたたる女になります。えへニヤリ





⑤ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」


リンクを貼っておきますので、見逃した方、是非ご覧下さいウインク



・岡山県勝央町。

水嶋淳治町長をお迎えしてお送りしました。


いかにも勝負運が強くなりそうな町名前ですよね!

移住者支援に手厚く、子供たちがホントに元気いっぱい!

色んな意味で健康で豊かになりそうな町でしたラブラブ





・佐賀県。

山口祥義知事と佐賀県出身の荒木由美子さんをお迎えしてお送りしましたルンルン

西九州新幹線が開業すると駅ができる嬉野温泉♨️


このお湯は本当に美肌の湯!

つるつるすべすべになりますのて、みなさんも是非体験してみて下さい!


佐賀県は地域資源が豊富で魅力がいっぱいあるのですが、そこに若い世代の方々が様々なアイデアで新たな光を当てているところがホントに素敵でしたグリーンハーツ

是非じっくり訪れてみたいですおねがい






・高知県

濱田省司知事と高知県観光特使の三山ひろしさんをお迎えしてお送りしましたウインク


高知県の清流といえば四万十川が有名ですが、

仁淀川の透き通った美しいブルーには驚きましたびっくり


ここに惹かれて移住してビールを作っているご夫婦の暮らしがとても幸せそうキラキラ


たしかに空気も水もきれいで、すごく健康になりそうです。


そして、土佐といえば美味しいカツオとお酒!

「べろべろの神様」という歌があるくらい、めいっぱいお酒を楽しむ文化もあります爆笑



明後日水曜日のビヨンドTOKYOは、茨城県潮来市!

潮来の伊太郎、橋幸夫さんがゲストです爆笑

どうぞお楽しみにウインク


ひるおび!もどうぞよろしくお願いします照れ