こんにちはニコニコ

今日は山の日だったんですね⛰


知らなかった…。


このところ週末も仕事が続いていて、もはや、日にち、曜日の感覚がなくなっている私なのでした…ショック


今日は「ミヤネ屋」で、いつものように駅に行ったら、ものすごい人、人、人…。


そっか。今日からお盆休みの帰省なんですね〜。


新幹線もほぼ満席で、隣が空いている席はなし。


いやー、久しぶりですね。

こんな帰省ラッシュに沸く駅の風景は…。


ようやく夏の風景が戻ってきたなぁと思いつつ、


これは、感染はおさまらないなぁ…と覚悟する光景でもあります。



BA.5はすぐそこに潜んでいますよ〜。


私も先日、初めて厚生労働省のアプリCOCOAから連絡がきまして、


陽性者と101分接触したという連絡でしたびっくり


このアプリ、動いてたんだ…びっくりびっくり


しかし、これが来たのは、接触したと言われた日の1週間後…。


その間新幹線で何度か往復したし、フツーに収録にも臨んでしまっていました。


そして、その日の仕事の担当者の方が厚労省に確認して下さったのですが、


もう濃厚接触者には当たらない…とのことでした。


でも、無症状感染していて、ご迷惑をおかけしていたらどうしよう…と不安がよぎりました。


ただ、その間に仕事前には抗原検査をしていて、

それは陰性だったんですね。


でもやっぱり不安になって、帰宅してから自主的に検査しましたが、


やっぱり陰性でした。



ま、このアプリはデルタ株の頃に作られていて、


あの頃は潜伏期間が2週間ほどありましたから、


陽性になった人がアプリに登録してくれれは、1週間後であっても、連絡が来てから自分も対応することが可能だったのてすが、


BA5は感染して1〜3日で発症して、1週間後にはウィルスも抜けて、発症してももうほぼ治ってるというものなので、


感染拡大を防ぐにはあまり意味がないかもしれません。

でも、こうして知らされると、


「あ、やっぱりすぐ身近に感染リスクはあるんだなぁ。」


と再確認できて、気持ちも行動もさらに引き締められるので、その効果は高いかなと思います。


というわけで、多分皆さんも、もはやそれなりに接触をされているし、これからも接触することになるでしょう。


ビクビクしてもしょうがないし、ストレスになってもいけないと思いますが、


お盆休み、楽しみながらも、どうか気をつけてお過ごし下さいねグー



ではでは、スナップですカメラ



① 先週のアップはCalvin Kleinのグレーのワンピースでしたウインク



8月に入って、お花がひまわりに🌻🌼🌻

ひまわりって、ホントに元気の出るお花ですよね照れ


差し入れに海老フライ弁当をいただきましたルンルン


見事な特大海老フライ〜イエローハーツイエローハーツ



② ひるおび!の衣装は白にネイビーの柄のふんわりワンピースでしたウインク



③ ミヤネ屋はHANAE MORIのグリーンのワンピースでした。

さっぱりと髪を切りましたルンルン


お茶にはモンスターズインクのマイク。

いつもかわいいKちゃんも、なんとコロナでしばらく苦しんでいまして、復帰2日目でした。

やっぱり熱、そしつ喉がめちゃめちゃ痛くて、水も飲めないほどだったとか…💧

軽症とはいえ、苦しいことは確かなようで、
やっぱりかかりたくないですねアセアセアセアセ



④ 先日、金沢のNIKKOで、初めての絵付け体験に挑戦し、お皿が焼きあがって送られてきました。


わん!


わんわん!!


筆で絵を描くって、難しい笑い泣き


by Satoko



⑤ 幼なじみが、新潟から特大の八色スイカを送ってくれました!


割ってみたら、身割れもしてなくて、ぎっしり!


甘くてみずみずしくて、ホントに最高ですラブラブラブラブラブラブ


ただ、なにせこの大きさですので…


私は今、主食がスイカになっております〜爆笑



⑥ 先週の都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO は、兵庫県三木市をご紹介しましたウインク


仲田一彦市長をお迎えしてお送りしました!


三木市は市内になんと25ヶ所もゴルフ場があるゴルフの聖地キラキラキラキラ


子供に最高の環境でゴルフをさせたいために家族で移住してきている人もいるんですよウインク


また昔懐かしい日本のバタフライナイフ「肥後守」はこちらで作られているんです!


完全に手作りで、

今フランスで人気が急上昇なんだそうですよびっくり


私も雅俊さんとともに一ついただいたんですけど、刃にきれいな波模様がついていて、ぴかぴか、キレキレでしたハート


さらにここは酒米山田錦の産地!

美味しい古酒が登場します。


見逃した方、是非ご覧くださいラブラブ



私は今日はこのあと、「ミヤネ屋」

明日は「ten.」に出演します。


お時間のある方、どうぞよろしくお願いします照れ