こんばんはニコニコ


あっっついですねー晴れ晴れ晴れ


刺すような日差しと熱で、外をちょっと歩いただけで汗が吹き出しますアセアセ



メイクや髪のセットは、やっても全く努力の甲斐なし。

マスクの中は汗でドロドロチーンになって、

一瞬で崩れ落ちてしまいますガーン


というわけで、今日は千代田区の九段で雑誌の対談のお仕事でしたが、


撮影に耐えうるべく、自分の車を運転して現場まで行きました〜車


まいこさんとも、会うなり


「あっついね〜〜アセアセもー、なに?この暑さ!」


があいさつ。


これから夏って毎年こんなに暑くなるんですかねアセアセ


こんなに暑いと、もう夏は外で活動できなくなっちゃうんじゃないかと心配になりますが、


人間の方も、生物として暑さに適応していけるように変化していくってこと、あるのかな??


と、調べてみたら、


実際、温帯で暮らしていた人が熱帯に移住すると、

発汗機能が向上したりすることはあるそうなんですびっくり


でも、生物が変化に順応できる幅には限界がありますショボーン


気候変動は急速、しかも大きな環境変化なので、


この順応できる範囲を超えることも多々あるとのこと。

ですので、生き残っていくためには、


「分布領域の変化(生活領域を変える)」、あるいは「進化する」ということが必要になります。


進化は遺伝子が変化するもので、何代か経ないと起きないことになりますので、


どれもダメなら…「絶滅」になるとのこと滝汗



うーん。


火星に移住なんて夢物語かと思っていましたが、


現実に迫られていることなのかもしれないですねタラー



気温上昇で世界の3割以上の種は絶滅するという予測も出ています…。


人間がこの中に入るとは思いたくないですが、


その影響がどんな形で私たち人間社会に現れてくるのか…


気候変動は予想以上に深刻な状況であることは認識しておかないといけないなぁと思います…。


明日も猛烈な暑さですので、


まずは熱中症に最大限気をつけて過ごしましょうねグー





では、スナップですカメラ


① 先週のアップ音符の衣装はHANAE MORI のネイビーのワンピースでしたウインク


よく見るとかすりのような地模様がありましたルンルン


差し入れには、大好物の天むすピンクハート


でっかくて分厚いだし巻き玉子ラブラブ




② 北陸新幹線からの富士さまキラキラ


この日は新幹線で金沢まで行き、バスで能登半島へ。


真夏の日本海の美しい景色を眺めながら、

和倉温泉「加賀屋」に向かいました。


あ、プライベートではなく、実は仕事で、

加賀屋で会議があったんです。


でも、加賀屋といえば、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で36年連続日本一に選ばれた老舗温泉旅館!


一度は行ってみたいと思っていたので、ワクワクしながら向かいましたルンルン



なかなか長時間の会議が終わって、頭が動きっぱなしの仕事モードのままお部屋に入ると、


仲居さんがすぐにいらして、ご挨拶とともにお抹茶と和菓子が運ばれてきました。


かわいらしくて美味しい「朝顔」にほっこりして、

ようやくホッと力が抜けました照れ


その後、「お着替えをお持ちしました。」と浴衣を持ってきて下さったのですが、


その浴衣が、まるであつらえたかのようにジャストサイズ!


どこで私のサイズ情報を手にいれたの??と驚いてしまいましたが、


私だけでなくこの日参加した様々なサイズの方々の浴衣が、全員ジャストサイズでしたびっくりびっくりびっくり


どこかでお客さんをセンシングしてるのか?!


と話題になりましたが、最高のおもてなしの一端を体感させていただきました!



夕食では「くちこ」という能登珍味が出てきました。


これ、何かわかりますか??


実は、ナマコの卵巣を干したものなんですびっくり


これを、炭火で炙っていただきましたラブラブ


これは…程よい塩味と独特の食感。


まさに日本酒が進む珍味でございました!!


が、時節柄ほとんどお酒はいただかずにマスク飲食を徹底しました。


ノドグロの煮付け。


能登牛のステーキ。

とてもとても美味しい日本料理を堪能させていただきましたピンクハート



ここはお湯がまた素晴らしいキラキラキラキラ


ぬるっとしたちょっとしょっぱいお湯で、お肌スベスベになりました〜爆笑


初めての加賀屋体験、楽しませていただきましたラブラブが、

今度は旅行でゆっくりと訪れて、さらにじっくり味わいたいと思いましたラブ





③ 「都会を出て暮らそうよ BEYOND TOKYO」は

新潟県佐渡市をご紹介しました!


スタジオに渡辺竜吾市長をお迎えしてお送りしましたウインク


佐渡は金山で有名ですが、海、自然、トキ、食、文化…本当に色んなものがはっきり言って超一流キラキラ

魅力あふれる島なんですよ〜ラブラブラブラブ


トキのために無農薬、減農薬で育てたお米は美味しくて身体にもいい。

もちろんお酒も素晴らしいですラブラブ


今や移住者が年間500人以上という人気の島で、


課題解決につながる起業支援にも手厚く、面白いビジネスも生まれています。


先日、世界遺産登録はちょっと…タラーなミスがありましたが、いずれ登録は間違いなしだと思います。


是非ご覧下さいおねがい


個人的には「いごねり」の味が懐かしく、今は亡き祖父母を思い出してしまいましたラブラブ



ではでは、


明日水曜日は、お昼は「ひるおび!」


夜は「BEYOND TOKYO」ゴルフの街⛳️兵庫県三木市です。


5日金曜日は「ミヤネ屋」ですウインク


お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いしますおねがい